※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままひ
子育て・グッズ

子供が夜中に起きてトイレに行きたがるのは、寝ている間におしっこを我慢する機能が未発達だからかもしれません。おむつを履かせるだけでよく、3歳前で完了を求めていませんが、改善方法や体験談を知りたいです。

上の子のトイトレが完了し2ヵ月経ちました。

夜のお漏らしもしません。

でも、毎日夜中24-2時に起きておしっこに行きます。(泣いて起きる)
就寝は20-21時前後で、寝る前に必ずトイレに行きます。
何度かだっこしたり、そのままなだめることもありましたが、そのままジャー☔。
おしっこがしたくて夜中起きてしまうようです。

いろいろ調べるとおしっこをしに夜中起こしたりすると寝てるときにはおしっこをあまり作らないようにする機能が発達しないとありました。
わざわざ起こしているわけではないのですが、必ず泣いて起きるので夜中もトイレでおしっこをさせています。
夜中のお漏らしで怒ったことはなく、日中のお漏らしで怒ったことは1回あります。
完了後日中のお漏らしも何度かありますが、『出た~』と報告はありますが、ケロっとしています。

夜おむつを履かせるだけなので、3歳前の今夜完了してほしい❗とは思っていませんが、夜中起きるのがつらいです…

これは夜おねしょをしなくなるうえで必要な発達ですか?
これからも起きるのかと、思うとしんどいですし、本人もかわいそうです。
改善方法や体験談あれば聞かせてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

コメント

もな👠

息子は21時頃就寝して、朝起床するまでトイレに行かずおもらしもなしです。

夜中おもらしされるよりはマシじゃないですか…?
成長する過程でどんどんなくなっていくと思いますよ。
今は夜中に起こされてお母さんがお辛いと思いますが。

私も夜中必ずトイレに行きたくなるので、人それぞれかなと思う面もありますが。

まちゃ

娘も毎日ではないですが、あります😄水分多く取りすぎた日は夜中に起きてトイレ行ってます😚大人でもそういう時があるから気にしてなかったのですが😅
どうしても、気になるなら医師に相談してみるのも良いと思いますよ😄         夜中に起きてトイレ連れて行くのも辛いですよね😭