※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃもか
ココロ・悩み

家族が娘のお世話に干渉し、抱っこしようとすることにイライラしています。自分の時間を大切にしたいと感じています。

愚痴らせてください!!すみません!!

娘のお世話をしてると家族がみんな『抱っこしといてあげようか?』『抱っこしてあげるけん〇〇しておいで〜』って、頼んでもないのに『してあげる』って言葉がすっごく恩着せがましい感じがして嫌です😖ほんとに頼みたい時は頼んでるし、私が計画して行動してるのぶち壊しに来てるようにしか感じれない(まあ私もひねくれ者でして、、)しかも、家族全員可愛い可愛い〜って感じで部屋にドカドカ入ってくるのですが『抱っこさせて』とかそーゆーのは全然なく『抱っこしてあげる』って毎回言うのが、親切に見せかけて自分が抱っこしたいだけだろ!素直にそういえばええのに!って感じでほんっとにイライラします。人がやっと寝かしつけて私も寝ようとしたら、平気でドカドカ入ってくるし、ドアの音もうるさいし、テレビも大音量だし、夜中に掃除機かけるし、、それで起きてまた私が寝かしつけて、、の繰り返しです(笑)そのくせ自分が暇な時だけ『抱っこしてあげようか?』って、、抱っこ以外で協力できんなら娘に触るな😡😡😡って感じです。ほんっとに早く実家でていきたい。こんなに家族を嫌いになったの初めてでもうしんどいです。あと5ヶ月くらいは事情があって実家でれないし、5ヶ月かあ、、、😭😭😭夕方から深夜入る頃までは好きに抱っこしに来ればいいから、うちの寝る時間と1人の休憩時間もくれって感じです。鬱になるわ!!!!

コメント

なと

言われてみれば本当にその通りですね!!!
気づかなかった💦💦

私がご飯食べるときとかグズったら、抱っこしててあげるから食べな!とか。
考えてみたら、は??ですね🤣

こっちはみんなのご飯邪魔しないようにいつも抱いてるけど、そんなこと言わないですもんね!!

• てぃもか

てぃもか

唯一お母さんと仲良しだから、お母さんに愚痴ったらそんな深い意味に捉えんでも、、って言われて、いや私が悪いんかい😂ってなりました(笑)

ほんとそれですよ!
    なんで皆して上から目線やねん!!って感じです(笑)

• 12月17日
cinnamon

まずはご出産おめでとうございます。新生児期はママもほんと神経が冴えてしまって所謂ガルガル期でもあるのかもしれないです。
多分、普段ならそんなに気にならない事もどうも引っかかってしまったり、相手に全く悪気がなくても、何なの?ってイラッとしたり。
私も里帰り出産でしたが、特に実母にはイライラしっぱなしでした。とてもよく面倒を見てくれたし私の抱っこでは寝付けなくても実母があやすと寝たりして、ママはお乳の匂いするから甘えて寝なくなるのよ〜って普通に言ってるだけなのに、何かそれすらドヤってるように思えてイライラ。。
だから、なんかてぃもかさんが言いたいことは分かります(^^)
ただ、モヤモヤを溜め込んだままだと余計に眠れなくなったりしますし、一度こういう風にしてもらえないか?と希望を伝えてみてください。
何時から何時まではネンネだから極力大きな音は控えて遊ぶのもやめてあげてほしい、このタイミングは私もゆっくりしたいから休ませてほしいなど細かく。
それでも聞いてくれないなら一度ギャン!と吠えてみるといいです。
こんなんじゃ里帰りさせてもらった意味がなくなる、良かれと思ってやってくれてるだろうけど今の私には裏目にしか出ないからやめて!もっと生活リズムが落ち着いて私も落ち着くまでは私のペースでやらせてくださいって。

実の親です、きっと理解してくれると思います。

• てぃもか

てぃもか

ありがとうございます☺️
    私のしょーもない愚痴に、真剣に答えて頂いて嬉しい限りです🙌

実母とは仲がいいんですけど、祖母と父がどーしても好きになれなくて、余計イライラしてしまいます。父は私が小さい頃から短気で怒るとすぐ暴力してくるから、母も私も言いたいこと言えずで我慢してます。(今は病気でだいぶ丸くなってますが…)祖母には母が伝えてくれるんですが、『はいはい、私が言うこと聞けばいいんでしょ😡』って感じで、ずーっとブツブツ言ってて伝えるだけでストレスたまります、、(笑)だからここに愚痴りました(笑)
    里帰りっていい事ばかりでは無いなぁって感じです😭
    ほんと助かってる部分もあるんですけど、私が神経質になっちゃってるんでしょうね……

• 12月17日