※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

宇都宮・鹿沼でノロ・ロタの検査をしてくれる病院を知っている方、教えてください。保育園で検査を求められていますが、どこも出来ないようです。実費でも構いません。

宇都宮・鹿沼市内で、ノロ・ロタの検査をしてくれる病院をどなたかご存じないでしょうか?保育園で嘔吐をして検査をしてくださいと言われたんですが、電話で何件か聞いてるんですがどこも出来ないみたいで(>.<)
実費でも構わないので知ってる方いたら教えてください

コメント

ぱん。

園院わかりますか?保育園でやっている内科検診の病院です。

○○保育園で〜と言うと診断書必要なんだよね〜と保育園のこともわかっているので、検査が必要なときはその病院に行ってます!

ノロ・ロタはやったことないので、病院名は分からず…申し訳ないです😭

• いちご

いちご

保育園の中に病院があるんですか?そこの保育園じゃなくても利用出来るんでしょうか?

• 12月17日

退会ユーザー

横ですが、いちごさんのお子さんが通われている保育園が健康診断を頼んでいる病院、という意味だとだと思います。

• 12月17日
  • ぱん。

ぱん。

説明不足で申し訳ないです。ふーさんの意味であっています💦

• 12月17日

ノロやロタは個人のクリニックでは検査キットがなかったりするので、総合病院でしたら確実かと思います。
うちの息子がノロになった時も、何箇所か問い合わせましたが、断られまして、結果、JCHOうつのみや病院でやってもらいました。
症状から検査の必要がないのでは?とも言われましたが、保育園で証明が必要と言われていると話したら検査してもらえましたよ!

退会ユーザー

ちなみに検査は原則、便での検査となります。
    うちは下痢のおむつを持って行き、検査しました。

• 12月17日
  • いちご

いちご

やっぱり個人病院はなかなか厳しいですよね(>.<)今日だけで何件断られたか…。やっぱり総合病院の方が良いんですね。かかりつけの小児科にはノロの判断なんてつけなくても胃腸炎には変わりないんだから治療は同じだと言われました(^0^;)わかってはいるんですよ(^^;)ただ、保育園がそれじゃ納得しなくて(>_<)

• 12月17日

退会ユーザー

保育園は納得しないですよね^^;
    私自身看護師をしているので、医師の言ってることもわかるのですが、そういうわけにはいかないんですよって思いますよね( ;∀;)
    小児科のある総合病院であれば、事情を説明すれば検査してもらえると思うので、問い合わせてみるといいですよ!
    もし下痢をされてなくて嘔吐だけであれば難しいかもしれませんが...

• 12月17日
  • いちご

いちご

そうしてみます。ありがとうございましたヽ(^0^)ノ

• 12月17日

吐瀉物で検査してもらったことはないんですけど、下痢のオムツ持参でノロ・ロタの検査をしてもらったことはあります。宇都宮記念病院です。

• いちご

いちご

やっぱり大きい病院だと出来るんですね。オムツ持ち込んだときはふーさんの希望でやってくれたんですか?

• 12月17日

退会ユーザー

初めて下痢で受診したときは持って行かなかったのですが、先生に「下痢のオムツ持ってきてくれれば、ノロ・ロタの検査できますよ」と言われたので、次回からはオムツ持参にしました。
    受付でオムツ持参・検査希望の旨伝えれば、普通に検査してくれると思います。

• 12月17日
  • いちご

いちご

色々ありがとうございます。なるほど。便を持って行けば良いんですね。

• 12月17日
まんちゃん

鹿沼市ですが、うちの子が嘔吐が酷く脱水症状になりかけた時に点滴と併せてノロとアデノウイルスの検査をしてくれましたが、今までで初めてでした。基本的にはこちらの希望ではしないのかなと思いました。ちなみに便でしてました。
保育園で検査をとの事なので、先生にどこでみなさんしているのか聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。

• いちご

いちご

そうなんですよね(>.<)基本的に希望して出来るものじゃないみたいなんですよ(^^;)保育園は検査しないと登園出来ませんの一点張りで…

• 12月17日
ママリ

いつもお世話になっています。

妊娠5ヶ月の頃と、6ヶ月に入った現在、嘔吐がとまらず二度産婦人科に行きました。

つわりはおさまっていたし、
つわりとはまた違う感じで激しい嘔吐だったんです。

特に検査などされず、
効く薬がないからと点滴だけで帰宅しましたが、
詳しい原因などわからず…

こんなものなんでしょうか??

もし感染症だったら人にうつしてしまわないか心配な気持ちもありますが、一日で大分楽になったので大丈夫かなあと思う気持ちもあり…

内科に行った方がよいのでしょうか??

アドバイスいただきたいです😭

• いちご

いちご

妊娠していて嘔吐は辛いですね(>.<)身体大丈夫ですか?
    つわりの嘔吐ではない場合、疑われるのは胃腸炎ですがその場合は改めて特に治療とはならないんですよね💦特に大人の場合は消化良いものを食べて安静にみたいな感じになります。ただ、妊娠中ならなにが原因かもわからないので婦人科には行った方が良いかと思います。そこで、特になにもなければ後は脱水にならないように気をつけて安静にするで良いのではないでしょうか

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

すみません、自分のところで質問をしたつもりだったのですが、直前にこちらを閲覧していたので、コメント欄になってしまっていましたね😭
    わざわざご回答いただきありがとうございます😭!!
    感染症だったとしたら出勤していいものか不安で…
    ありがとうございました😊

• 12月17日