※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
産婦人科・小児科

子宮内膜増殖症の疑いで治療中。病名がわからずショック。薬を続ける不安。周囲の理解が得られず不安と情報不足。

子宮内膜が生理後も厚い、子宮内膜増殖症?
このような事を婦人科で言われた事ある方いますか?

36歳です。2年4ヵ月前に1人出産してます。
もともと心配症なので産後も少しでも気になる症状があったり頸がんや乳がん検診をするのに婦人科にはまめに行ってます。

産後生理不順で生理が3ヵ月来なかったりしたので血液検査したら無排卵でした。

そこで生理を来させるためにホルモンのお薬を処方してもらいましたがきちんと月に1回くるようになったものの生理の量が以前より少なくエコーすると生理後なのに内膜がちゃんと薄くなっていない。薬を続けるようにと言われました。

しかしなんとなくネットで生理不順や内膜について調べると子宮内膜増殖症という病気が。
病院では特に病名言われなかったしこんな病気全く知らなくてすごく心配になってしまい昨日月に1度の婦人科に行く日だったので子宮内膜増殖症について聞きました。

そしたら『子宮内膜が生理後薄くなっていないので子宮内膜増殖症の疑いで治療してますよ。』

とのことでした。ずっと病名を言われてなかったのでものすごくショックで何も考えられず、素人がごちゃごちゃあまり聞いたら信用してないようで気分悪いと思いあまり質問出来なくて帰ってきてしまいました。

もう4ヵ月、毎月10日間は薬を飲んでますがこのままのんびり薬飲んでていいのかとすごく心配になってきました。

今日質問したもののエコーも体癌の検査もしなかったんですけどまだ必要はないと先生が判断したからでしょうか。

いつも色々相談すると詳しく話して説明してくれる先生なので安心して薬のんでましたが自分でネットで調べちゃうと何が正しいか分からなくて 。
ただの子宮内膜増殖症は経過観察や薬で治療したりできるけど異形があれば子宮癌の可能性があるとか書かれてます。

家族に『素人のあんたがネットで調べて出てくるような事医者は全部分かってるんだから癌疑ったりしてるなら検査とっくにしてるわ。医者信用しないでネット信用してどうすんの?』とあきれられてます…

周りにもこんな病気の人知らないしネットではこわい事しか書いてないし、子宮内膜が厚くなる事を全般で子宮内膜増殖症というのでしょうか。
情報が無さすぎて不安です。

コメント

m

昔、子宮内膜増殖症と言われた事があります😵
その時は、生理が終わって2週間したらまた生理がきたような出血があったので、おかしいと思い病院に行きました!
その時に、最初に生理だと思っていた出血が不正出血で、内膜が厚くなって体は生理になる準備をしたけど、生理になりきれずちょっとの出血で終わってしまった。そして2週間後にちゃんと内膜が剥がれ落ち生理となった!
と言われました😵
子宮内膜増殖症と言われましたが、特に治療は必要ないと言われました!
私は元々生理不順とかある人なんですが、健康な人でも無排卵になる事は珍しくないし、子宮内膜増殖症もたまたまなったのかなと思ってました。
ぺーやんさんはたまたまその時だけおかしくなったのではなく、毎月毎月常に内膜が厚いままなのでしょうか?

あみ

今更の投稿ですみません。😣😣
私も今同様の症状で、婦人科で内膜が厚すぎると言われ、生理待ち→その後検査予定です。
生理が来るまで、来たあともですが、とても不安で。。💧
やんぺーさんはその後どうでしたか?😣結果や経過を教えていただけますと幸いです。