※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここた
子育て・グッズ

保活について相談したいです。保育園見学は出産前の今行ったほうが良いのか、産後ならいつ頃がいいのかなども教えてほしいです。

保活について教えてほしいです。

2020年3月に2人目出産予定です。
パートの仕事も今週で一旦辞めて復帰するかどうかはまだ未定です(週1or週2 8:30〜17:30勤務で上の子は今幼稚園年少、時間延長して仕事してました)
同じ職場で戻ってきてくれるなら就労証明書も作ってくれるとのことですが、勤務時間が長いので15時頃に終わるなら週2.3ペースで戻ろうかと思っていますが返事はせず一旦辞める形にしました。

慣れた職場ですし、資格ありなので次のステップアップの為にも2人目が1歳になる年(2021年4月〜1歳児クラス?)で復帰したいんですが役所に聞きに行ったりもしてるんですが0歳児クラスのほうが入りやすいとは聞きました。
まだ産まれてもないので理想像でしかないんですが、皆さんなら早く入れれる0歳児クラスで申し込みされますか?
少し余裕をもって1歳児クラス(この場合入園できるか微妙)で申し込みにするか、、、、
因みに上の子はそのまま幼稚園卒園までいさせてあげたいので、幼稚園・保育園ダブルで送り迎えするつもりです。

保育園見学は出産前の今行ってたほうが良いのか、産後ならいつ頃がいいのかなども教えてほしいです!

コメント

hm(29)

私は入りやすい2021年4月〜の0歳児クラスに入れる予定です。1歳児はやはり0歳児が持ち上がりなのであまり枠が無いので難しいと思うので私は0歳児クラスからが良いのかなと思いましたね!

• こここた

こここた

やはりそうなんですね。
    早生まれなので0歳児だと産まれて暫くして預けると思うと不安で仕方ないです(..)
    上の子のときは幼稚園からなのでまるまる4年程一緒にいたから余計に‥でも0歳児で預けれる方向で動きたいと思います!ありがとうございます!

• 12月17日
  • hm(29)

hm(29)

さっきの投稿間違えました💦💦
    普通の保育所?なら半年入所くらいになると思うのですが10月以降の入所くらいだと0歳児も難しい可能性はありますね😭😭💦

• 12月17日
ひいらぎ

待機児童が多い地域なら0歳クラスでの入園を逃すとかなり厳しいと思います。1歳クラスは0歳クラスからの持ち上がりなので募集人数も少なく、育休明けフルタイム勤務の方でも入園出来ないのが現状です💦

• こここた

こここた

待機児童いまのところはないと言われたんですが毎年毎年変わると思うんで来年は分からないです(°_°)
    でも0歳児のほうが入りやすいって皆さんが仰るようにフルで働いてるママさんが優先ですもんね〜!
    残り空きがあれば入れたら良いですが、0歳児クラスで入れるように動きたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月17日