※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵検査薬が陽性後、基礎体温の上昇が2~3日遅れることがあります。13、14、16日にタイミングを取り、17日に基礎体温上昇。このタイミングで排卵される可能性が高いですか?

排卵検査薬が陽性になってから基礎体温の高温期に入るまでに2~3日ズレがあります。
今周期でいうと、12/13夜~14朝が陽性・強陽性でした。ただ基礎体温が上がったのが今朝17日です。
こういった場合いつ排卵されている可能性が高いのでしょうか…??

ちなみに13、14、16日とタイミングとってます💦
妊活始めて6周期経ち、徐々に焦りと不安が増してきてます。
みなさんの経験談や私もそうだよーなど教えていただけると嬉しいです✨

コメント

もな👠

15.16あたりで排卵が行われた可能性が高いです。

といっても排卵されてから体温が上がるまで2~3日はかかるので、mtmttmmさんは正常だと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    排卵されてから体温あがるまで日数かかるものなんですね!てっきり排卵した翌日には上がるんだと思ってました✨
    安心しました~。
    ありがとうございます!

    • 12月17日
モコ

検査薬が陽性から陰性に変わると排卵します。
14日が強陽性だとしたら、14日夜か15日に排卵したのではないかと思います。
なので、13.14日のタイミングはバッチリだと思います🥰

基礎体温の変動の仕方は人それぞれで、室温や体調などで変動しやすいので確実性は低いです。
最近は基礎体温はあまり重視されないそうですが、測っておくと自分のリズムを知ることが出来るのでいいと思います😊
体温が1番下がった時に排卵する人もいるし、高温期へ移行する時に排卵する人もいます。
中には高温期に入ってから排卵する方もいます。
私もそうですが、体温が低温期から高温期に入る時2~3日かかります。
高温期の体温が10日あれば問題ないので、気にする必要はいと思っています😊
私も2人目妊活始めて半年になります!
お互い授かれるよう頑張りましょうね😊

  • ママリ

    ママリ

    タイミングばっちりですかねぇ💡そうだと嬉しいです✨

    基礎体温と排卵の関係は人それぞれなんですね…。私はどのタイプなのかまだよくわかっていないのでその辺りも気をつけて見てみようと思います!
    はい✨お互いに頑張りましょう😊
    ありがとうございました!

    • 12月17日
  • モコ

    モコ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    タイミングバッチリですよ!
    私は排卵日当日にしかタイミング取れなかったので、今年最後だったけどあまり期待出来ません😂
    予定日28日辺りですよね!
    私24日くらいなので近いですね✨
    お互いサンタさんからクリスマスプレゼント来ますように🙏🏻👶🎁

    • 12月18日
  • モコ

    モコ

    そうですね😊
    赤いの見るまでは諦めません🎶
    クリスマスプレゼント貰えますように(*´˘`*)♥

    • 12月19日
ママリ

私の周りは、1回のタイミングで妊娠した人が3人はいるので、希望は捨てずに過ごしましょ✨

最高のクリスマスプレゼントもらえますように🧡