※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこたん
ココロ・悩み

夫の代わりに私の名前を書いた書類が間違いと指摘され、ショックを受けました。育児に無関心な夫が優先されることに疑問を感じ、疲れています。

園に提出する家庭調査票、支給認定申請書の一番上の保護者名
というところを夫でなくわたしの名前にしてしまいました。

今朝先生に提出したら、「こういう欄は必ずお父さんの名前なのよ。これは間違いで通るか分からない。」と言われてしまいました。

夫はこういった書類に無関心なので私が一人で全て記入し、その中で保護者名もわたしにしてしまいました。
常識を知らなかった私に非はありますが、育児に全く参加しない夫が保護者名に書かれて、私の名前は間違えだ、と言われたことがすごくショックで、まるでわたしが保護者であることを否定されているような気分で涙が出てしまいました。

大袈裟ですよね、わたし疲れているのでしょうか😭

児童手当なども夫の名義に振り込まれて、どうして母親なのにこういった手続きでは夫が優先されてしまうのでしょう。全く育児してないのに。結局収入なのでしょうか。はぁ疲れました。

批判はいりません😿😿😿

コメント

ひなの

私も子供関係の書類すべて書いてます。
夫は一切読まないのに保護者は毎回夫😨

一人親世帯とわかりやすく区別するためなのか
経済的に支えているからなのか分からないですが
なんででしょうね〜🤷‍♀️
私も不思議に思いながら毎回書いてます(笑)

ミルク

わかりますー!!
ウチ、旦那公務員なので子供の保険証や児童手当職場でやるんです。なので児童手当も旦那。全く育児しない癖に!って本当に本当に思います。選べるようにしろよ!!って思いますよね!
自分がノータッチだから申請出すのも遅いし!本当腹立つ!予防接種までに作れよこのヤローって感じです。
みんながみんなお財布奥さんが管理してる訳じゃないんだから、その辺なんとかして欲しいですよね。
申請欄も何もしてない旦那が表立って保護者になるのが腹ただしい😒

便乗失礼しました💦

あろは

一応そういう書類は
世帯主を書くかんじですもんね(´Д`)
でも私の地域では
保育園関係書類は
よく役所にこれる人=奥さん
の名前のほうがいいって言われました!
なので支給認定証は私の名前で届きました😅

はじめてのママリ🔰

私の考えは、
保護者=お父さんではなく、「世帯主」の事だと思いますよ!
お母さんが世帯を担っているなら、 
保護者=お母さん
でも良いと思います。

ぽんぽん

子供関係の書類の保護者名は
だいたい旦那の名前ですよ!
ちょこたんさんが否定されている
わけではなくごく一般的なこと
なので気にする必要ないです😊💓
要するに所得者を記入するので
だいたいみなさん旦那様になり
ますよ😊

私はシングルマザーだったので
今だに間違えて自分の名前書いて
しまう事あります😂
書類は全部自分の名前だったので
旦那の名前書くことに慣れて
なくていつも、あー、またやって
しまったーって感じです😅

ヘリポクター

あらやだ!
知りませんでしたΣ(゜Д゜)

よく今まで問題なかったな・・

ゆいちょ

私も知りませんでした‥
保育園の書類、自分の名前で出しちゃいました‥😥

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

家庭調査=世帯主=主な稼ぎ頭

だと私は思っていたので嫌ですが旦那の名前を書いてます( ˘•_•˘ ) ༘ؓ ँั๊ྃ

ちなみに、予防接種も旦那の名前です๏_๏💦💦

はじめてのママリ🔰

保育園に出す書類は自分にしてますよー!上の子の時も下の子も😓
いちいち保育園から言われるんですねー!言われた事ないですよー
ビックリしました!

リンゴ

世帯主という考え方ですね💦

書いているのはお母さんが多いので最近はお母さんの名前を書かれていることが増えました😅
教育機関に勤めていますが、入学の書類、家庭調査票の保護者欄にお母さんの名前を書いている方が多かったので、最初の頃は母子家庭が多いのかと勘違いしてしまいました💦

ちょこたん

たくさんの返答ありがとうございました。先程お迎えに行ったところ、案の定返却されて、わたしの名前を二重線で消して夫の名前を書き訂正印を押してとのことでした。
保護者名のわたしの名を消すことに苛立ちまた涙が出てしまいました😢

不思議なことに、返却されたのは下の子だけで上の子も同じように記入したのに返却されませんでした。

ひとり親家庭か分かりにくいや、世帯主という意味合いなら「保護者名」と記載しないでほしいですね😢
返却してきた先生曰く、予防接種はお母さんの名前を書くらしくもうなにがなんだか分かりません。

なんだかモヤっと終わってしまいました😔ありがとうございました。