※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ15
お仕事

保育園通いで疲れてしまい、退職を考えている方が、上司に理由を正直に伝えるか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

4月から子供が保育園に行き、仕事復帰しフルタイム正社員で、働いてるのですが、職場も遠く
お迎えはギリギリと時間と気持ちの余裕がなく疲れ果ててしまったので、1月いっぱいで退職しようと思っています💦
上司に伝える時、正直な上記理由を伝えるか家の事情で辞めると伝えるか悩んでいます🤫
同じ理由で転職された経験がある方、辞める時の理由どのように伝えたか教えてください🙏

コメント

しろりん

私も1月で退職します。
私も退職理由はほぼ同じで、正直に言いました!でも、例えば時間が問題ならパートとか…など色々と言われて引き留められたので、家の事情のほうが仕方ないと思ってもらえていいかもしれないです。
私は勤務地が遠いから何かあったときに子どものところにいけない!という理由で最後は押し切った形になりました…(笑)

• ママ15

ママ15

しろりんさんも
    1月で退職予定なんですね😌
    そうなんですよね😅引き留められたりすること考えたら
    家の事情のがいいですよね🤫

• 12月18日
  • ママ15

ママ15

回答ありがとうございます😊

• 12月18日
みー

似たような状況+2人目の妊娠発覚で退職しました。

正直に伝えたら、じゃあ時短はどうか、他の部署への異動はどうか、といろいろ考えて提案してくれました。
正直辞める意思が強かったので、提案はありがたいけど、早く辞めたい…と思ってました。

会社の状況によるとは思いますが、正直にお話ししたら他の働き方を考えてくれたりして、辞めずに済むかもしれません。
逆に、辞めたいという意思が強く、なんとしても辞めたいというならば家の事情で!と言った方がグダグダせずにすっぱり辞められると思います!

最終的にはグダグダ話し合いしているうちに妊娠による体調不良で行けなくなり、休職からそのまま退職することになってしまって、いきなり退職して迷惑をかけてしまいました😢

• ママ15

ママ15

私も、正直に言うと時短提案される気がしていて😓
    辞めたい意思が固いので家の事情にしようかと思います。

• 12月18日
ゆうき

引き止められてあれこれ改善策出されたりするのも面倒なので、職場が遠いというどうしようもない理由ならハッキリそう言った方が良いと思います!

• ママ15

ママ15

引き止められない理由をハッキリ伝えて来ます!

• 12月18日

状況を正直に話した方が良いと思います✨
来月いっぱいでの退職希望とのことなので、早めにその旨を伝えてくださいね😊

• ママ15

ママ15

回答ありがとうございます😌
    年末休み入る前の来週には話そうと思います😌

• 12月18日
8児まーり🐸💭💗

私は4番目の子が難病で身体も弱く1ヶ月仕事に行けないときがあって、強制退職させられました。辞めたかったのでそれはそれでよかったですけど。私なら理由も言わず私用で…と言って事前に退職願を書いててそのまま渡します。

• ママ15

ママ15

そうだったんですね😢お子様の体調で1カ月行けないこともあったのですね😣週末退職願い書こうと思います。回答ありがとうございます😊

• 12月18日
しわす

私も同じく正社員フルタイムで産後働いてましたが、育児しながらの通勤で渋滞あり片道1時間コースがとてもきつく、それでも一人目の育休明けから二人目の妊娠までなんとか耐えました💦
上司には通勤が大変だとさんざん言ってたので二人目の育児明けからは近くに異動が叶いました。でもその過程で、理由はどうあれ辞めたいとか異動したいってことを私も率直に言いにくく、『いつでもいいけど、少し通勤が大変に感じてきたからいずれ異動とかも考えたい』みたいなふわっとした伝え方をし続けた結果、異動が確実に決まるまでにこんなに時間を要しました😅
なので、辞める気持ちがはっきりしてるのなら、物理的に通勤がネックになってることは変えられないという事実を伝えるべきだと思います😄

• ママ15

ママ15

1時間の通勤二人目の妊娠まで頑張ったのですね😣すごいです!!
    辞める気持ちはっきりしているので通勤のネックしっかり伝えようと思います!ありがとうございます。

• 12月18日
たくみママ

私も似たような感じです。復帰して4年たちましたが、最近体がきつくなってきたので、うちの近くで仕事を探しています。
3月に家のローンが終るので、その頃がいいと考えてます。
退職理由はほぼ同じです。時間ギリギリなのもありと話すつもりでいます。
今は繁忙期の為、いい出せない自分がいますが、遅くても2月中には話をする予定です。

• ママ15

ママ15

復帰して4年なのですね❗️すごいです😌
    お互い近くで良い仕事みつかりますように🙏回答ありがとうございます😊

• 12月18日

家の事情と言って、突っ込まれて聞かれたら育児との両立が難しいと伝えてはどうでしょうか?😄

• ママ15

ママ15

そのように伝えて見ようと思います😊💓

• 12月18日