※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが朝まで寝ることがあり、夜は長時間授乳が空くが起こすか悩んでいる。どうしますか?

生後3ヶ月で朝まで寝ることがあります。
だいたい21~23時の間に授乳→睡眠の流れで、
夜中起きることなく、
朝は6~7時くらいに大人に合わせて起こしてます!

そのため、最近は7時間とか8時間授乳が空きます。
成長曲線内ではありますが体重軽めなので
起こして飲ませた方がいい気がするのですが、
睡眠をとってしまいます💦

せっかく長く寝れるようになったのに
寝ている娘を起こすのも悪いなと思ってしまいます。

みなさんならどうしますか??🤔
(どうしてましたか??)

コメント

S

うちも新生児の頃からよく寝る子で
3ヶ月の時には同じくらい間隔空いてました!
お腹空いたら起きるのでそのまま寝かせてました😊

  • Lily

    Lily

    同じで安心しました✨
    お腹がすいたら起きますよね🙌

    • 12月17日
ぴけたろう

私の上の娘もそうでした!無理に起こすことはせずに、寝る前にミルクを、少し多めにあげてた気がします!

  • Lily

    Lily

    ミルク飲むと腹持ちいいですよね!
    今は母乳だけなので足りているってことなんでしょうかねー🤔

    • 12月17日
ママ

娘も10時間程寝てます!
昼しっかり飲めているのであれば大丈夫だと思います☺️

  • Lily

    Lily

    10時間はすごいですね😊
    昼間は3時間おきに飲ませてます!

    • 12月17日
はじめてのママリ

うちの子達も1ヶ月過ぎから夜間は12時間寝てました!
体重増加良好で、どちらかというと大きめだったので起こしてまで飲ませたりはしなかったです🤔
ですが、小さめならやはり体重増やすために夜間も授乳した方がいいみたいですよ😅💦

夜間寝てて起こさなくていいのは体重増加良好の場合のみだとか。

  • Lily

    Lily

    体重はこの1ヶ月日割りで20gです!少なめですよね?😭
    来月に4ヶ月検診があるので何か言われるかもしれません💦

    • 12月17日
みすけ

うちの子もそんな感じです!

上の子の時も同じで1ヶ月すぎたあたりからよく寝てました。
2ヶ月過ぎに助産師さんの訪問があった際には
よく寝てるなら母乳足りてるってことだから起こして授乳しなくても大丈夫だよ〜
と言われました。
ただ、そのあとうちの子は体重増加がすごく緩やかになったので(横ばいに近いくらい)1日1回ミルクを足してました💡
夜間は寝たかったのでミルク使うことを選びました(笑)

現在の体重を見るというよりは体重増加の推移とか見て判断しても良いかもしれません☺️

  • Lily

    Lily

    私も夜は寝たいです😭笑
    夜に間隔が空くようになってから体重増加は緩やかになりました💦
    ミルク足したら増えましたか?

    • 12月17日
  • みすけ

    みすけ


    やっと育児も落ち着いてきた頃だから尚更寝たいですよね😂
    ミルク足したらめっちゃ体重増えました!笑
    1ヶ月で800gくらい!

    スケール持ってなくて母乳がどのくらい飲めててミルクどのくらい足して良いかよく分からなかったので、
    お風呂上がりの授乳をやめてミルクに置き換えてあげてました😊✨

    • 12月17日
  • Lily

    Lily

    そうなんです!
    寝れる時に寝とかないとまたいつ寝れなくなるか分からないので😅笑
    やっぱりミルクは太るんですね~🍼

    • 12月17日
mochan

うちも2ヶ月半あたりから夜中起きなくなりました😊
うちもだいたい21〜23時から寝ていますが、うちは、朝自然と起きるまで寝かせちゃっています☺️💦
ちなみに、体重は成長曲線のど真ん中です!
食事は母乳ですか?
私は混合だったのですが、夜中、毎日間が空いてしまっていたせいか、ここ最近は母乳がほとんど出なくなってきてしまいました😢間が空いてしまうと胸が張ったり、母乳の出に影響してくるようであれば、夜中にあげてもいいのかなーと思います!✨

  • Lily

    Lily

    完母です。母乳はあまり減った気がしないのですが…🤔
    スケールをレンタルしてるので測ってみても1日850~1000くらいは飲めているみたいなんです💡

    胸はかなり張ります😭
    最初は気になって起きてたんですが、慣れてきて張ってても朝まで起きれなくなってしまいました💦笑

    • 12月17日