※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくりたろう
ココロ・悩み

私には仲の良い短大時代の友達が三人います。四人でラインのグループを…

どこのカテになるかわからなくて、ここで書かせて下さい。

私には仲の良い短大時代の友達が三人います。四人でラインのグループを作って社会人になってらからもやりとりとかをしてました。私が一番に結婚し、その後子どもも産まれてます。一人目の時に、友達の一人の結婚式の時期とかぶり、出れませんでした。そして二人目。久しぶりに京都で会おうってなった時に残りの友達が結婚報告。まさかのまた二人目の出産とかぶりました。すごくショックだしへこむ出来事でした。妊娠は嬉しいことですが、なんかとても複雑で悲しくなりました。その時に私の次に結婚した友達が、流産したと思い出したかのように泣き出しました。とても複雑でした。本人も私が妊娠してることをおめでとうとその場では言ってくれてましたが、やっぱり心のどこかではと思うと凹みます。
そして、私が産休に入ったタイミングや五月の次に結婚する友達のプレゼントを相談しようとライン。私に対して、産休に入ることや結婚式の次の日に入院だと言わないで!こっちの気持ちを考えて!というようなラインが来ました。その流産してた友達がみんなで会ったあと、検査などをしたみたいで原因が自分にあり、近々手術だと告白。それもあり、気持ちがつらい状態と。

正直、流産だったり、不妊のことだったりはかりしれないほどつらいことだと思います。私自身経験なく、妊娠、出産に至ってるので到底わかることではないと思ったのであやまりました。だけど出産までは体調管理だったり出産当日まで命があるということも奇跡。当たり前のことではなく、私自身も不安や大変さもあるのにと感じてしまいました。
妊婦さん見たくないとかと良く聞きますが、その気持ちがわかりません。仲の良い友達にそんな風に言われたことがすごくショックでした。こんな風な気持ちなので、このグループの友達みんなに出産の報告をしずらいなと感じてます。
流産の友達意外にする訳にもいかないので、みんなにしないという形をとろうかと思ってますが、皆さん、どう思いますか?

コメント

ばっち~ママ

ワタシはグループで子どもに関することはしないと
思います!
他の子たちが妊娠に対してなにもないなら
個人的に報告するのもありだと思いますが  
ワタシだけ来てないってなりそうなので、
あえてしないというのもありだと思います!
なんで報告してくれなかったの~って なった時に理由をそえて報告するかな~
ってワタシは思いました❗

友だちにそんなこと言われるとショック
ですよね😅

  • さくりたろう

    さくりたろう

    やっぱりグループで子どもの話しとかしない方がいいんですね‥。その友達たちみんな私以外は子どもがいないので余計ですよね。今後ちょっと考えたいと思います。
    付き合いたくない訳じゃないけど付き合いにくくなったのは正直なところです。
    報告は控えようと思います。

    • 5月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    基本的にこどもの会話はしないです!
    ママ友でかつ年が近いとか、会ったり
    する仲の人とじゃないと出しません❗
    まわりは今新婚で妊活してるので
    触れない方が無難です👍

    • 5月5日
azu66

私は流産の経験はありませんが、不妊治療の経験があります。一生自分には子どもが産まれないかもしれないという不安、恐怖、、、友達が妊娠報告をするたびに、何度泣いたかわかりません(そんな私も、もうすぐ3子の母ですが) 

申し訳ないのですが、出産までの不安やストレスとは、全く質の違うものです。出産は基本、そこに感動的なゴールがあります。余程のリスクのあるお産でない限り、多くのひとは我が子に会える楽しみが常にあります。

子どもができない恐怖や不安は、ゴールがないのです。みんなが当たり前に得ているものを、自分は一生得ることができないかもしれないのです。経験しないとわからない辛さです。

私は、第一子の子育てを一緒に毎日ラインで励ましあってきた、大切な友達がいます。第二子も、まさかの同時期妊娠で、とても喜びました。しかし、彼女は初期流産してしまい、私は予想外の双子妊娠。それ以来、やはり疎遠になりました。私は流産経験がないですし、私だけ順調という負い目があります。たまーに連絡をとりますが、子育てについて話すことは、今では皆無です。難しいですね。私から、妊娠の経過や、その他第二子に関することを言うつもりは今後も一切ありません。出産したら、報告はしますが、事務的に、、、すると思います。

今回のケースだと、流産の友達以外、誰か信頼出来るひとりに、出産報告をどうすべきか相談するかもしれません、私なら。

  • さくりたろう

    さくりたろう

    おつらい中、お話しして下さりありがとうございます。
    本当に経験しないとわからないとは思います。だけど、妊娠しても私は産まれるまでなにがあるかわからないと思います。妊娠がゴールとは思えないです。私は一人目出産の時、生死を彷徨いました。なので今回も最後まで不安でいっぱいです。自分にもリスクがある可能性もあるので。
    お友達と疎遠になったんですね。つらいですよね。一緒に励ましたりできてたから余計ですね。難しいですね。

    そーですね。あとの二人はなかなか返事のない二人で一人は式の準備を、もう一人は仕事やらで手いっぱいのようです。
    でも時期をみて相談してみようかと思いますが、しばらく連絡は取らないことにします。

    • 5月6日
まふぃん

私は初産で流産の経験があります。
私の場合は初期だし恐らく子供側に原因があったのではないか、ただし実際には証明できない。と言われましたが、妊娠発覚後色々と重なりストレスが溜まっていたため流産してしまったのではないか、私が子供を殺してしまったと自分を責めました。
そのお友達は原因がその方自身にあると言われたんですよね?
その辛さは計り知れません。
だって子供を殺してしまったのは自分自身だと(そうは言われてなくても)突きつけられてしまったのですから。

心拍確認後で、8週目の検診でも元気だったのに次の検診では既に亡くなっていました。
その後何回か産婦人科を受診しましたが、正直辛かったです。
お腹が大きくて幸せそうな妊婦さんを見ると、なんで私だけこんなに辛い思いしなきゃいけないんだろう、何がいけなかったんだろうって…
憎いわけじゃないんです。
ただ、苦しくて辛くて悲しくて、他人の幸せに同調するほどの心の余裕が無いだけなんです。
今でこそ、ママリでの知識なんかでどんな方たちにも事情があったりして、辛い思いをしてない方なんていない、と思えますが、その時はどん底に落とされたような深い悲しみに支配されてました。

酷くはなかったけど、悪阻だって経験しました。
出産に至る方々は乗り越えた幸せがありますが、流産した方は乗り越えても悲しみしか残りません。
出産に至るまでは奇跡なんです。
でも、正直、妊娠→出産まで何の問題もなく、流産や死産を経験してない方と、経験して出産した方とでは奇跡だと思える重みが違うと思ってしまいます。

主様を責めるつもりはありません。
謝っているのだし、悪気もないわけなのですから、それ以上罪悪感に駆られる必要もないと思います。
しかし今は時期が悪いかもしれませんね。
誰かそのグループの人に仲介役になってもらえそうなら、間に入ってもらって、そのお友達が精神的に安定してから報告してもいいのではないでしょうか?

  • さくりたろう

    さくりたろう

    つらい経験なのにお話しありがとうございます。
    流産が原因なのではなく、不妊の原因がわかったようで手術するようです。まだはっきりとわかった訳ではないようですが‥(・・;)

    余裕がなくなることなんだと感じました。私も友達に言われた時、とてもショックでしたが、自分のことでいっぱいなんだなと思えました。
    時期が悪いですよね。本人もつらいと思います。時期をみてから報告しようかと思います。

    • 5月6日
tom

私もつい最近流産をしました。
この気持ちは流産を経験した人にしかやっぱりわからないと思います…
今でも妊婦さんや小さい赤ちゃんを抱いている方を見ると、自分の中に黒い気持ちが出てきます。

特に友人の方は母体に原因があると言われているのであれば相当な心の傷を負っていると思います…
出産報告はした方がいいとは思いますが、友人の方の気持ちを考えた報告の仕方にした方がいいかもしれません。

  • さくりたろう

    さくりたろう

    おつらい中、お話しありがとうございます。
    経験していないとやっぱりわからない気持ちですよね。
    黒い気持ち‥😢やっぱりそういう気持ちになっちゃいますよね。しょうがないですよね。
    報告はした方が良いですか?
    言葉選ぶの難しいですよね。

    • 5月6日
  • tom

    tom

    私も流産を経験する前は、妊娠すれば出産できる。
    私は流産なんかしない。
    なんて思っていました。
    そんなことはないと今回ので気付きました。
    妊娠出産は奇跡なんですよね…
    きっと友人の方も祝福したい気持ちはもちろんあるはずです。
    でもなんで私だけ…と自分を責めていると思います。

    出産報告は時期をみてしたほうがいいと私は思います。
    もししなければ友人関係もそれで終わってしまいそうな気がして…

    • 5月6日
  • さくりたろう

    さくりたろう

    それ思いました。報告をしないのだと逆に良くないのだろうか?と悩みます。時期をみて、報告できたらと思います。ありがとうございます。

    • 5月6日
  • tom

    tom

    私なんかにグッドアンサーありがとうございます!

    こんなことで。と言ってはいけないですが、これで友人関係が終わってしまうなんて悲しいですよね…

    友人の方も手術にとても不安な思いをしてると思います。
    言葉をかけてあげてもいいかもしれないですね。

    うまくいきますように
    (>_<)

    • 5月6日

「ココロ・悩み」に関する質問