※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきたろう🔰
子育て・グッズ

義理実家との問題について相談です。義理実家が過干渉で、孫に対する過剰な関心があります。対処方法や接し方を教えてほしいです。

カテゴリ違いだったらごめんなさい。
義理実家について悩んでいます。

現在、
旦那(26)会社員
私(23)会社員育休中兼自営業
長男(2ヶ月)
で8月にたったばかりの一軒家で暮らしています。

両家初孫です。

義理実家は車で15分程度です。

産まれたばかりの長男が可愛くて可愛くて仕方ないようです。

妊娠中、2度入院したのですが
入院中も突然当日にお見舞い行きたいと旦那経由で言われて来たこともしばしば。
シャワーが2日に1回だったので汚い私で会いたくないと思い断りたかったけど断れず。

退院後も私の具合などお気にせず?突然ピンポンしに来ました。
妊娠中って眠かったりしますよね。
私は薬のせいもあって具合悪かったです。

出産当日は
帝王切開で意識朦朧としてるだろうから
義理実家は来ないで退院日に来て欲しい
とお願いをしていましたが
私ちゃんと会わない条件で
と、訳分からないことを言い出して来てしまいました。
(看護師さんに新生児室とその真向いにある私の個室があるエリアには義理実家入れないように念の為お願いしてありました。)

退院後はすぐ実家に帰りました。一週間程度です。
帝王切開で歩くのも大変でしたが自宅に帰る日に孫に会いたいと旦那に告げ、旦那は実家に連れて行く気満々でしたが断りました。会いたいなら自宅に来いと。
産まれたばかりなのに外に連れ出すのは怖かったです。

その後から今まで、
自宅にいる期間中も何度かアポ無しで突然来てます。
義母単体で来ることが多いです。
旦那すら食べないおかずを持ってこられたり、
初宮参りの写真代を持ってきたりです。

アポ無しで来て、私の実母と鉢合わせてからは来る回数が減りました。

初宮参りも一緒に行きたい素振りがとても見えてましたが
なんとか断りました。
初めての家族行事は家族3人で行きたかったからです。
風習によっては旦那実家を交えて初宮参りする地域もあるみたいですが、私の地域ではその風習はありません。

長男用に服を勝手に買ってこられたこともあります。
過去に長男用に何か買う時は一言伝えてと言ってあるのですがなんの前触れも無しです。本当に突然。
私は長男に服を選んであげれてません。
枚数足りてるので買う必要ないなって思ってたので。

かと思えば今度は
おくるみ見に行ったけどいいの無くて買ってくるのやめた~
と、言われました。
正直いらないです。
おくるみは足りるだけあります。

旦那にいらないって伝えてねって言えば
与えたいんでしょー?
って、言われて終わり。

与えたいのは分かるけど
無駄になったり、サイズが合わなければショックをウケるのは義理実家。
私も長男に服を選んであげたいし、そもそも私の子供。

私の実家も長男に与えたい物はあるだろうけど
絶対に買ってきません。
あれいる?なんて打診さえないです。
その方が助かります。

そして、今までに仕事の為2度子守りをお願いしたことがあります。
その度に汗かいて帰ってきます。
服を着せて布団かけられてあつかったんだろうなと。
コタツに入れられてるのも見た事あります。
本当にありえないと思いました。
後々、電源は入れてないと聞きましたが本当だったのかは分かりません。

孫が可愛いのは分かります。
買う時は伝えてと言ったのに
一切何も言わずに買ってきたり、買おうとしたりされててどうしようかと悩んでいます。

子離れ出来ていない義理実家。
孫が可愛くて仕方ない義理実家。

バツイチの旦那が前回離婚した理由は
義理実家の過干渉でした。

駄文ですみません。

義理実家への対処方法や接し方を教えていただければ幸いです。

コメント

るる

面倒くさいですね!私の義両親も面倒くさい時あります!なのでお気持ちわかります( ;∀;)旦那様の前回の離婚理由は義両親は知っているのですか?知ってて直ってないともうどうにもならないですね!旦那様に迷惑な事は何回も何回も伝えてもらうよう、努力するしかなさそうですね💦

  • さきたろう🔰

    さきたろう🔰

    旦那の前回の離婚理由
    義理実家も知っています😢

    伝えてねって言うといやな顔する時もあるし、
    義理実家と私の関係を悪くしたくないと意気込む時とあります🤦‍♀️

    私もバツイチなのですが
    元旦那の義母は放置主義だったので今思えば楽だったなって思っちゃうくらいです…。

    • 12月17日
xxm.

うちも義母の事で旦那とかなり喧嘩しました。

私の所は突然来たりはなかっですが
まぁ会う頻度がめちゃくちゃ多かったです。
しかもまだ1ヶ月そこらでご飯屋さんに行ったり
親戚達も沢山集まったりしていて
かなりストレスでした。
初孫で自分の子かのように可愛がってました。
義母はお酒をかなり飲む人なので飲んでる時に抱っこされたくないなと旦那に言ってもいいやん!の一言。
そして本当にこいつら(義母、親戚達)は
常識知らずだなと思った事もあり
だんだん私の限界が来て旦那にブチ切れましたが中々理解してくれず
喧嘩ばかりで子供連れて出ていく事が何度もありました。
最終義母が嫌いと旦那に伝えました。
関わりたくないと。嫌なこと全て伝えて
それでも義母、身内が大事で自分の家族よりそっちを優先にするならもう離婚して欲しいとまで言いました。
孫が可愛いのは両親一緒です。
ですが夫側の親は嫁に嫌われたら孫とは会えない事を忘れるなと思います。
2人目を妊娠中に義母の発言で大喧嘩になり離婚届を渡す事もありました。
実家に里帰りする日にそんな事になりそのまま帰り旦那からの連絡も無視して義母からの連絡も無視しました。
旦那はこの時にようやく理解し変わってくれました。
2人目が生まれてからは義母に会う事は本当に減りました。
ストレスが減り旦那とも喧嘩する事がなくなり今では仲良しです(笑)

さきたろう様の義母はかなり厄介そうですが
きちんとご主人と話し合い嫌な事、ストレスを感じていると
伝えて改善した方が絶対いいです!
義母に関してはご主人が悪いと思います。
さきたろう様の体の事まだまだ寝不足続きで不安定な状況なのに
気を使う事が出来ないのかと思ってしまいます。

ちなみに一回目の離婚の理由は義母はご存知なのでしょうか?
知っているなら学んでないパターンですね、ご主人にブチ切れましょう。\( ・ω・ )/

私の話がかなり長くなり申し訳ございません。
文章がめちゃくちゃだったらすいません<(_ _)>

  • xxm.

    xxm.


    あ、ちなみに今では義母に対しては
    ほぼ無視です(笑)話すらあまりしないです。
    私は向こうの親、身内に嫌われても何言われてもいいと思ってます(笑)
    ですので自分から話す事もないですし会った瞬間の挨拶するくらいで
    目も合わせないです。

    義母も私が嫌っている事は伝わってるだろうなと思います(笑)

    • 12月17日
  • さきたろう🔰

    さきたろう🔰

    義理実家は旦那の離婚理由知っています😢
    なので付き合い当初は気を付けていたらしいです。
    (それでもおかずとか色々持ってこられてましたが…)

    離婚届まで渡したことあるのですね😭

    私の限界が来る前に
    もう一度話してみようと思います😢

    • 12月17日
deleted user

いまだに、そのことで旦那と揉めることあります‼️
旦那さんと喧嘩覚悟で言った方がいいですよ‼️
旦那が悪いです。
あなたの両親のせいで私が困ってるのにって思います。
私長男の服は最近やっと買えるようになりました😭
嬉しくて買いまくってます😭
なのに今でもサイズ違いの服を急に送ってくる、半分腐ったようなみかんも送ってくる……あんなにいらないって言ってるのに💦
うちは旦那家がめんどくさいのと物理的に離れてるので今は旦那にブツブツ言うくらいですが、近くに住んだらいつか言ってやろうかと思ってます。
嫁怒らせたら孫に会えると思うなよ😤って感じです。
変なもの買うくらいなら学資とか貯金して子どものためにためておいて欲しいです💦
どんどんエスカレートしますし、遠慮がなくなってくるのではっきり言った方がいいと思います💦
あっちは完全に善意でやってるのにって言ってきますが、旦那さんがこっちのこと理解してくれないなら実家に立てこもってもいいと思います!
ほんと今ですよ😭
私はしくじったと思ってるので😭😭

  • さきたろう🔰

    さきたろう🔰


    私も次同じことあれば直接言ってしまおうと思ってるのですが
    義理実家にあうとなかなか言えません。実父と義父が同級生だからですかね😢

    エスカレートする前に止めたいと思ってはいるのですが😭

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さきたろう🔰さんが出て行くのは最終的にって思います😅
    まずは旦那さんに思いを伝えて、がんばって盾になってもらえるようにしておいた方がいいと思います😫
    旦那さんも一度失敗してるのだから話し合うことが必要かも?💦

    • 12月17日
  • さきたろう🔰

    さきたろう🔰


    話し合い、苦手な旦那なので
    どうなることか不安ですが
    もう一度話してみます😭
    伝わってくれるといいなぁ…

    • 12月17日