※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや見学方法、倉敷市の保育園入園難易度について教えてください。市役所に問い合わせるほうが良いでしょうか?

保育園選びについて教えてください。

みなさんが見学のときに見るポイントってどこですか?
また、見学に行く際は、直接園に電話して「見学に行きたいんですが…」という感じでいいのでしょうか?

また、ここからは地域の話になりますが、岡山県倉敷市で保育園を探しています。
1歳1ヶ月での年度途中の入園を希望しているのですが、やはり難しいですかね??💦

入園が難しいかどうかなどを聞きたいときは園ではなくて市役所に電話をしたほうがいいんですかね?🤔

全く無知すぎてわからないことが多すぎて困ってます😱😱

コメント

ゆきだるま

保育園選びの流れ

ホームページなど見て見学先を決める
電話して見学予約をする。
区役所で書類貰い提出
って感じですね!

ポイントは子供達は楽しそうにしてるかはかなり重視しました。質問事項は基本こんな感じです!ホームページに書いてあればそれはわざわざ聞かないです!

・登園時の基本的な持ち物
・オムツは紙、布
・オムツは持ち帰りか
・発熱時は何度でお迎え
・完全給食かまた弁当の日はあるのか。
・アレルギー対策はどうしているか
・送迎時刻の扱い方(延長料金かかったりする場合1秒でも遅れたらだめなのか)
・抱っこ紐など置いて行けるか
・着替えなどは何枚ストックしなければいけないのか
・お昼寝の布団など各自で用意するのか
・保護者会役員などあるか
・慣らし保育の期間は

見学の電話は(来年入れる場合)
お忙しい所失礼します。来年度0歳クラスで入園希望しているのですが見学は可能でしょうか?
みたいな感じでききましたよ!

入園が難しいかどうかは、区役所で教えてくれます!
途中入園してる方はいますか?など保育園でも聞けば教えてくれますよ!

• きなこ

きなこ

アレルギーとかたしかに気になりますね!
    丁寧に教えてくださってありがとうございます🤩すごく参考になりました!

• 12月19日
もも

違う県なので参考になるか分かりませんが、
私も認可保育園の途中入園申込してますが、激戦区なので入れそうにないです。
4月入園も申込してますが、まだ分からないです😭
4月前に育休中が終わってしまうので、認可外の見学行きました!!
認可外しか見学してませんが、直接途中入園希望なのですがと電話して見学行きましたよ😊
認可外もほぼ空いてなかったですが😂
見学では持ち物とか、布団の持ち帰りはあるのか、給食はアレルギー対応か、外部の勉強はあるのかなど聞きました😊

• もも

もも

認可の入園状況は市役所の保育課的なところで教えてもらえましたよ😊

• 12月17日
  • きなこ

きなこ

やはり認可外も視野に入れないと厳しいですよね😱😱
    外部での勉強も気になりますね🤔英語などに力を入れているところもあるとか噂もありますし…
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月19日
☆ゆー

見学希望の際は、直接園に電話しました!
「見学させていただきたいのですが、可能ですか?」と私は聞きました。

私が主に見学したポイント、聞いたことは…
・園長先生含め、先生方の雰囲気。
・先生の園児への接し方。
・床や子供達が使用するトイレの清潔感。
・園庭の広さ、遊具の種類。
・年間を通して、親が参加するイベントが何回あるか。
・お弁当を持参する日はあるか。
・保育園に着せてきてはいけない服装はあるか。
・嘔吐時、他の子の吐瀉物が衣類に着いてしまった場合の対応法について。
・入園できた際、準備する物。
・布オムツか紙オムツか。
・保育園で怪我をした際、どこの病院を利用するのか。又、その際の流れはどうなっているのか。

入園状況については、地域にもよるかもしれませんが、うちの所は電話でも教えてくれましたよ😊
あとは区役所のホームページでも出ています。
ただ、私は色々話を聞くために直接区役所に行きました(笑)

• きなこ

きなこ

床やトイレはたしかにキレイなものがいいですね🤔最近パワハラなどなど問題になってますし、先生方の雰囲気もしっかり見ておきたいですね!
    吐瀉物の対応など考えつきもしませんでした👀ありがとうございます😊

• 12月19日
mi

保育園選びについては皆さんが回答してくださっているので倉敷市についてですが...
基本年度途中は難しいです。
兄弟がすでに通ってるとか保育士だとかシングルだとかだと可能性はあるかもしれませんが、普通に育休復帰フルタイムだと平気で落ちます。

入園については市が管理してるみたいなので保育園ではなく市役所に聞いた方がいいと思います。
待機になった時に市役所で問い合せた時には空きがある園の問い合わせは出来ましたが、今年の8月時点で小規模だと待機が少ない園はあるという回答でした。兄弟枠なら空いてるらしいですが。
見学の時に園に聞いて断られた場合は明らかに無理ってことなので諦めた方がいいです。

• きなこ

きなこ

やはり厳しいですよね、倉敷市…😨しかも家が激戦区らしいので落ちてしまいそうです…

まずは市役所に問い合わせて見学に行く保育園を考えた方が良さそうですね🤔

ありがとうございます!

• 12月19日