※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶしくん
子育て・グッズ

夜間断乳後、母依存が激しくなりました。数分でも離れると泣きます。同様の経験の方、どのくらい泣きましたか?どうすればいいでしょうか。

夜間断乳して1週間経ちました。
まだ夜中起きて泣きます(._.)

それはいいとして、夜間断乳を始めてから母依存がものすごく激しくなって夕食後になると私が数分でも離れると泣きます(›´ω`‹ )
旦那が毎日お風呂に入れてるのですが、今まで大好きだったお風呂もギャン泣き、私がお風呂に入ってる時もギャン泣き(´-`).。oO
片時も離れられず、えらいことになりました。

母依存が激しくなった経験のある方、どのくらいまで母が数分でもいないと泣きましたか?
教えてください。
どうしたらいいものか。。。

コメント

ねねママ🌸

うちも!!そおでしたよ!
抱っこしながらトイレ、抱っこしながら洗物、抱っこしながら料理などなど。。。
数分もなく…離れたら一瞬で泣いてました!
今は一人遊びが少しできるよーになり
大丈夫ですが未だに泣くときも多々あり。。
どうするか…🙈うーん😭
私は生後2ヶ月からディズニーばっか見せててそのお陰でなのかトイストーリーをかけておくとテレビ前でつかまり立ちしたり、バンボに座ってじーっと30分、15分くらいは1人で見てられるよーになりました!テレビ?DVDに助けられました!!!
なにか集中できるよーなものを作ってみては?(*^^*)それが定着するまでに時間かかるかもですが…!あと童謡を歌いまくる!離れながら、離れてバレたらなどなど。旦那には見せれないほど歌って踊ったりするときあります!

• ぶしくん

ぶしくん

集中できるものですか。
    音楽かけたり、旦那がおもちゃで遊んだり、私の声を録音して聞かせたりしてるもののなにも受けつかない様です(°д°)
    お風呂なんてたったの10分なのに(._.)

昼間は旦那でも多少大丈夫なんですが、夕方からはひどすぎて手がつけられません(›´ω`‹ )

私も近くにいる時は自作の変な歌、歌ってます(´∇`)
    でもお風呂ではそうもいかず。

月齢が進んで何かに集中してくれるまで根気よく待つしかないですね。
    ありがとうございます(^-^)

• 5月5日
  • ねねママ🌸

ねねママ🌸

なにかその子のツボに入るものがどこかにあるはず!7ヶ月にもなるとディズニーとかテレビとか認識出来てるからいいと思いますが♡お風呂のとき泣きますよね…
    私は子供と一緒にはいってますよ!
    お風呂マットとおもちゃで遊ばせておいてるうちに急いで髪の毛と身体洗って…!弱めなシャワーにしてです♡やったことありますか??(*^^*)

• 5月7日
  • ぶしくん

ぶしくん

うちはお風呂だけは旦那担当で、残業の時以外は毎日旦那が入れます。
    パパ風呂が子供とのコミュニケーションにいいと聞いたのでそうしてます( ¨̮ )
    それも私がやってしまうと、旦那は娘とのふれあいがなくなってしまうのでこのままでいこうと思います(._.)
    お風呂におもちゃも置いてあるんですが、目もくれず私がいないだけで泣き続けます(°д°)
    テレビはあまり見せないようにしているんですが、ディズニーちょっと試してみたいです(^-^)
    ありがとうございます...♪*゚

• 5月7日
あごち

うちも1歳で断乳した頃から激しい後追いが始まりました。
一ヶ月かけて少しずつ和らいでいったような気がしますが、今もたまーにあります(^_^;)
きっとおっぱいの精神安定剤がなくなり、安心感を求めてのことかなーと思いなるべく抱き締めて安心させてあげますが、離れると泣きますよね...
夕飯作りやお風呂は仕方ないので声は掛けつつも、放置です。
離れるときは明るい音楽を流したり、TVをつけてすぐ戻るからちょっと待っててね!とドアをしめます。
我が息子よ、強くなれ!と思いながら(笑)

• ぶしくん

ぶしくん

断乳なら後追いが激しいのはうなずけますが、夜間だけ断乳で寝るまでは好きなだけあげてるのにこんなになるとは驚きです(›´ω`‹ )
    やがて訪れる断乳が思いやられます(._.)

お風呂は仕方ないですよね~(´д`)
    うちも1ヵ月で和らいでくれるといいなぁ~。

泣き声がするとお風呂も焦っちゃうけど、旦那に任せるしかないですね!
    娘よ強くなれ!ですね!!(´∇`)
    見習います。
    ありがとうございます。

• 5月5日
ママスー

私も、夜間断乳した途端、昼間の後追いがひどくなりました💦
2週間程夜間断乳は続いていて、なんの問題もないのですが。

今まで、昼間のおっぱいもあまり欲しがる様子がなく、時間を見て私から与えてました。が!夜間断乳した途端、離乳食もぐずるようになり、私への執着が強くなって、ずっとまとわりつかれてヘトヘトです(;´Д`A
なんのアドバイスもないですが、自分と同じような方がいたのでコメントしてしまいました(≧∇≦)💦

• ぶしくん

ぶしくん

同じ方がいてなんか嬉しいです( ¨̮ )
    ママスーさんは昼間なんですね。
    乳児のおっぱいへの執着恐ろしや~(›´ω`‹ )
    夜間断乳の大変さ、夜中だけじゃないんだなと実感しております。
    お互い頑張りましょう(´д`)

• 5月6日