※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

ジーナ式ネントレで生後4ヶ月の日中のぐずりが改善されるか相談中。効果があるか不安。経験者の意見を求めています。

生後4ヶ月、ジーナ式ネントレで日中のぐずりはおさまりますか?

いつもお世話になっています😊

現在、生後4ヶ月半の息子を育てています。
生後3ヶ月の後半くらいから、日中のぐずりが酷くなりました。

日中は構うかだっこしていないと基本的に泣いていて、
抱っこ紐も嫌がって暴れるためだんだん心に余裕がなくなってきました😢

元々息子のペースでゆったりと育児をしたいと思い、
あまりイライラしないように気をつけていたのですが、
毎日すごくストレスを感じてしまっています、、、

先日4ヶ月検診に行ったのですが、その際も20組くらいいた中で
泣いているのはうちの子だけでした😞

成長しているから泣くんだ!って思うようにしてますが、
終わりのない暗いトンネルにいるような気持ちになります。

そんな時いろいろネットをよみあさっていると、
ジーナ式で昼間のぐずりが改善されたという方の記事を読みました。

それで昼間のぐずりが軽減され、
息子にとっても私にとってもいい方向に向かうのであれば
チャレンジしてみようかな?と思うのですが
そういった効果はありますでしょうか?

ジーナ式ネントレをされている方、ご意見頂けるとありがたいです!

コメント

きー

ネントレは生活リズムを整えて十分な睡眠がとれることに繋がるので、そうすると赤ちゃんの精神も安定するみたいですよ!

• ま

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    やはりジーナ式でなくても、ネントレをしてみようかなと思います!

• 12月16日
ままこ

ものすごくゆるーくジーナ式を取り入れています💡

元々うちの娘は生後1ヶ月を過ぎた頃から、夜まとめて寝る子で、寝かし付けも全く苦労しませんでした
私はズボラな性格なので、日中は生活リズムとか深く考えず、子供のペースに合わせて過ごしていました
それが、4ヶ月を過ぎた頃からとにかく昼寝をしなくなり、夜もなかなか寝ず、昼間グズグズすることが増えました
なので、ねんトレしてみようかなーと始めました
始めて1週間ですが、ベッドに置けば昼も夜もひとりで寝るし、お昼寝することでご機嫌な時間が増えました!
グズグズの原因にもよると思うので、ジーナ式によって必ず改善される訳ではないと思いますが、少なくともうちの子にはあってたみたいです👍

長々とすみません💦

• ま

ご回答ありがとうございます!

そのお話を聞いて、さらにネントレしてみたくなりました😂
    可能であれば、あいなさんのお家でのゆるいジーナ式というのを具体的に教えていただけますか?(設けているルールなど)

夜間授乳はあまり苦にならないのですが、昼間のぐずりと就寝前のギャン泣きがなくなれば、、、と思っています😭

• 12月16日
  • ままこ

ままこ

めちゃくちゃテキトーなので、参考になるかどうか...😭

本当のジーナ式だと、7:00起床、19時就寝、お昼寝は3時間までと決まっています
    でも我が家の生活スタイルでは無理なので、7時起床、21時就寝にして、これは絶対守ってます!
    お昼寝時間は午前、午後1回ずつで、子供が勝手に起きるまで放ってます
    だいたい1日トータル4時間くらいです💡

授乳時間もジーナ式だと決めなきゃいけないですが、完母じゃそんなに上手くいかないので、欲しがったら飲ませます

泣いても抱っこしない、様子を見て離れる、とかは近所迷惑になるし難しいので、5分トントンして寝ない時は抱っこもするし授乳もします🤣

あとは寝る前のルーティンを決めてやってます!
    お子さんの好きな方法でいいと思いますが、うちはベッドに寝かせたあと、「ぞうきんしたらねんねのお約束ー!」って言ってらららぞうきんを1回やったあと、「お布団さんむぎゅー!」って言いながら布団ごと子供をぎゅーっとしておでこにキスしておやすみーって感じです👍

文字に起こすとめちゃくちゃ恥ずかしいですね 笑

• 12月17日
  • ま

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️✨

寝る前のルーティンとっても可愛くてにやけてしまいました🥰
    今日からあいなさんに教えていただいたようにしてみて、少しずつ様子を見ながら息子にあったやり方を見つけていきたいと思います!

本当にありがとうございました😊💕

• 12月17日