※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

娘の成長に不安を感じていたが、様々な工夫をして成長を支援。最近では指差しや反応が増え、喜びを感じている。言葉の理解は遅れているかもしれないが、娘のペースで成長を見守りたいと思っています。

嬉しい気持ち、聞いてください!
娘の成長が嬉しくて、うざいかもしれませんか聞いてください!(笑)
一歳半の娘氏、発語が無く、指差しもなく、名前を呼んでも振り向かず、以前(一歳五ヶ月まで)はできていた名前を呼んだら「はーい」もしなくなり…、クレーン現象や、つま先立ちまでしだして、ものすごく不安な日々を過ごしていました💦
ママリに相談したり、支援センターや保健師さんにも相談して。
呼んでも振り向いてくれない娘を前に大泣きしたり。
でも、これではダメだと思い、とにかく何か変えていこうと思い、
TVや動画をやめる、絵本をたくさん指差ししながら読む、名前を呼ぶときは目線を娘に合わせて呼ぶ、振り向くといいことがあるようにする(おやつとか)、振り向かないときは一呼吸置いてからまた呼ぶ、一緒に遊ぶ、などなど、とにかくいろんなことを変えました!
そしたら、つい先日からですが、指差しで興味のあるものを教えてくれるようになり😭
ちゃんと言葉にはなってませんが、声を出して指差してこちらにアイコンタクトしてくれて😭
また、名前を呼ぶと反応するのも増えてきました!
さらに、さきほど寝る前の絵本を呼んで、「いただきまーす」と手を合わせたら、真似をしてくれたり😭
絵本のおにぎりを見て、ニコニコしながら、「まんまんまんまん?」と聞いてきたり😭
ご飯のとき、椅子に座って~と指差すと、座ってくれたり😭
すごく成長してくれて、もうとにかく嬉しくて嬉しくて…!
一方で、言葉の理解は半年くらい遅れてるかなぁと思っていますが💦
それでも、ゆっくりでも、娘なりのペースで成長してくれたらいいなって思います🐱
そして、成長するための手助けをしていきたいな!って思いました✨
とってもニコニコ笑顔のかわいい我が子。
この笑顔がいつまでも続くような手助けを、親として最大限頑張りたいです🍀

聞いてくれてありがとうございました😂

コメント

キティ

良い事ですね❤️個人差あるからその子なりに頑張ってますょ。

• 海苔林檎

海苔林檎

ありがとうございます😭💕
    たしかに、子供それぞれ頑張ってるんだなって、よくわかりました✨

• 12月16日
ゆっぴ

成長って感動しますよね!
想像するだけで微笑ましいです🤗
うちの息子は今2歳4ヶ月ですが言葉は検診でも指摘をされ1歳半のときもほとんどなにも話せませんでした。
2歳過ぎた頃から少しずつ言葉が増えてきましたが
まだまだ遅く不安に思うこともあります。
海苔林檎さんの投稿読ませていただいて、絵本や呼びかけ、遊び方など見直してみようと思いました!!

• 海苔林檎

海苔林檎

そうなのですね、それは心配や不安になること、お察しします😭💦
    まだまだ私も不安要素はたくさんありますが(笑)、少しでも参考になったならとても嬉しいです‼️

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。まだママリみてらっしゃいますか?
よろしければ、その後のお子さんの発達について教えてください。

• 海苔林檎

海苔林檎

こんばんは😃🌃ありがとうございます。
    コメントありがとうございます🙇
    2019年の投稿ですから、もう2年たつのですね…!!( ; ロ)゚ ゚
    現在娘は3歳8ヶ月になりました。
    発達は、宇宙人が人間になったなぁ!という感じです(笑)
    具体的には、
    テレビなどを見ていても、名前を呼べば返事ができる。
    自分の意思を伝えようとする、伝えられるようになった。
    自分の思う通りにいかないときは泣いてしまうが、こちらの様子を見ながら泣いていたり、折り合いをつけられるようになった。
    集団指示については、少し気づかないときもあるけど、保育士さんの声かけや、周りを見ながら娘なりについていってる模様(保育園にいっています)。
    体幹は相変わらずしっかりしている。
    一方で、言葉はゆっくりで、ペラペラではない。が、たくさん話すようになった。また、受け答えもするように。
    母親が体調不良の時、心配してくれ、涙を流していると拭いてくれたり、人形で元気づけてくれた😊

とっても成長してくれています😃

• 2月11日
初めてのママリ🔰

あぁ、まさに今の私です…!!
毎日どん底の気持ちですが、
少しずつ成長してる娘を見ると救われます
どんな娘でも愛してますが将来のことを考えて悲観、不安になります。現在はどうですか?教えていただけたら幸いです🙇‍♀️

• 海苔林檎

海苔林檎

こんばんは😃🌃
    コメントいただいていたのに、気づかずにごめんなさい🙇💦💦
    娘は6歳になり、今年年長になりました。
    この投稿が2019年なのでもう四年半ほどたつのですね。とても成長しましたよ!
    年少の終わり頃に保育園の担任から、同じ学年の子と関われない=コミュニケーションの欠如を指摘され、一年、町の言語聴覚士が指導する教室に通いました。
    とても楽しく、また自信をつけてくれて、とっても伸びました!
    今はクラスの子と遊んで毎日楽しく過ごせています😊
    毎日、将来どうなるのかって不安でいっぱいになっていたあの頃、思い出すだけでつらいですね💦はじめてのままりさんもきっとおつらい日々を過ごされたでしょうね💦
    そしてその不安はずーっとつきまとうかもです😂
    成長しているとはいえ、心配はつきません。。

うちは心の成長とは別に、身体のほうは体調不良が続いていて、毎月なにかしら体調不良です😞
    いまも、喉が痛い、頭が痛いと言っています。

• 7月14日