※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義姉からのお下がりをうまく断る方法について相談です。特に不要な本や物を持ってきて困っています。他の方はお下がりを嬉しいと思うのか、理解してくれる方がいるのか気になっています。

お下がりをうまーく断る言い方ってありますか??

義姉がどんどん持ってくるので、うちは処分場じゃないぞと思うことがあります。汚れているものや壊れていて使えないものもありました。最初はそれでも有り難く思わなきゃと思っていたのですが、最近ほんとにいらないなと思い始めてきてしまい。。

特に本はめばえや、幼稚園などといった本はうちでも新しい別の本を買ってるものがあるので、数年前の見ていないものが多く載ってるものは正直いらないんです。

それを見てなのか義母も誰かからもらったからと10年先にじゃないと入らないよという物とかもらってきます。。安かったのでと買ってきたり。正直いりません。

これいる?とか欲しいものがもしあれば持ってってとか聞いて欲しいなぁと思ってしまうのは私のワガママかもしれないのですが💦

やっぱりこれは欲しい、これは要らないというのは感じが悪いですかね💦

みなさんは第一子でお下がりは嬉しいものですか?
それともお気持ち分かってくれる方おりますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私お下がり嫌いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綺麗なものや好みが合うものならいいんですけど💦
    それ以外は迷惑になっちゃうんですよね💦

    • 12月16日
まま

私の義姉はある?って聞いてくれるので
いらなかったら要らないって言ってます!
服も欲しくてほしいと言ってもらったら大量すぎて
でもその時にいらんかったらあげるか捨てるかしてくれていいから!と言われたので
遠慮なく捨ててます!ゴミ袋代はいりますが😅

1人目ですがすぐ汚れるし公園とか行くぐらいならお下がりでもいいかなってかんじで着せてますが綺麗なのだけもらってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてくれるの羨ましいです‼️😭うちは袋に入れてはい、持ってきたよって感じなので、頼んでないよと心の中でいつも思うばかりです😭私もいらないものは捨てちゃってます。ゴミ袋パンパンです😭

    • 12月16日
🌈

第一子で義姉からお下がりもらって保育園で着せてましたが汚れたものはバンバン捨ててます😂
断りにくいですよね〜
つい最近服買ったからとか友達から大量にもらったからとかでもダメですかね😅私だったら苦笑いしつつそう言って流します( 笑 )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義姉っていうのがまた断りにくいんです😭もう、置いてっちゃうって感じなんですね。。義実家に置いておいたよとか。義母にいらないので捨てといてくださいとも言えず。。

    • 12月16日
るる

私はお下がり嫌いなのでもう買ったから大丈夫だよ!!こーゆーの読んでたなぁとかなるから取っといてあげたらこどもも喜ぶと思うから残しといてあげて!!ありがとう😊
って親戚に断りを入れます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💡思い出を理由にするのいいですね‼️ありがとうございます‼️

    • 12月16日
そら

ブランド物とか新品同様の物なら嬉しいですが、汚れてたり使えない物は嬉しくないし、いらないです。

好意でしてくれてるので言い方次第では不仲になってしまいそうです。
私なら貰ってメルカリで売って小銭稼ぎします(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好みが合うものや、綺麗なものなら私も嬉しいんです。でも、中には毛玉がついてたり、汚れてたり、パンツや靴下などもあって💦
    義姉っていうのが💦たまーにしか合わない親戚とかならいいんですけど💦
    気まずくなるのは嫌ですし。。ほんとに察して欲しいです

    • 12月16日
deleted user

いるものはもらう、いらないものはもらわない!でいいと思いますよ!私はそうしてます!

自分で買うほどのものじゃないけどお下がりでもらえてまだ使えそうなものならもらいますけど(うちの場合はバンボや図鑑のおもちゃなど)いらないものや趣味じゃないものはもらわないです!特に服は私のこだわりがあるのでほぼもらいません!

うちは、いらないならいらないで置いて言っていいからね!と言ってくれるのでありがたいんですけど、受け取らない口実として"義実家で服を汚したときの予備にして下さい!"って言ったことならあります!その服を着たことはありません(笑)

あとは、お下がりを見せられたその場で旦那と相談(するフリ)して、"これはあるからいらないよね〜"って嘘ついたことまありますよ!あるのに持っていって!とは流石に言われないです。

最近は義母も私とは好みが違うことを察したのか勝手に買ったりもらったりはしなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとーに察して欲しいです。そして選ばせて欲しいです😭綺麗なものや、これ欲しかったのっていうものなら私も嬉しいです。なんかうちも察してもらえる方法を探します笑

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

断り方難しいですよね😔

バンボとかならありがたいですけど月刊誌とかは
失礼な言い方ですけど迷惑だなと思います

わたしもお下がりいらない上に新品でも趣味も合わないのでほんと困ってます🤦🏽‍♀️

旦那の小さい時の服まで送られてきてほんと迷惑です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの小さい時のものというのは、相当昔のものですよね💦好みが合わないと服なんかはもらっても結局着せないですよね。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20数年前のものです😂
    捨てたいとこですが写真要求してきて捨てるに捨てれず、、

    ただただゴミが増えて行きますよね😂

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええええええ‼️それはガチ迷惑にもほどがありますね💦写真まで。。私ならストレスでどうにかなりそうです😭

    • 12月16日
にぎやか大好きママ

あー私にもすごく思い当たる節が😂

うちの母にとっての義姉(私の叔母)が孫のものをよこすんですが、使用済みの下着や黄ばんだ服もくれます。断りたいけど母が義姉に気を使って「いつもすみません、ありがとうございます」と受け取ってくるので困ります。

第一子も近所のかたからもらう状態のいいお古を着ているんですが、気に入ったお古は本当にありがたいです。でも不要なお古は迷惑です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不要なお古って使わないからゴミですよね正直。。
    義母は変な手作りのおもちゃとか持ってきたりするので、本気でいらないんですよね。。義姉の子も手作りのおもちゃを持ってきて。。手作りってほんとに捨てづらいんですよ。。捨てちゃったんだって思われちゃわないか😭

    • 12月16日
まま

私は実姉から貸し出しのお下がり回ってきますが使わずなおしておき、サイズアウトしたくらいなどで返してます。
義母からもメルカリとかで色々買ってくれますが使わないもの多いので市の回収箱に入れてます!
別にいい顔してもらえば相手も悪く思わないので何かと処分すればいいかなって思います!
壊れてれば捨てます!
うちのとこは捨てるのにお金とりませんのでバンバン捨ててます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが一番穏便にすむ方法ですよね。私も回収箱とか探してみます。
    ありがとうございました‼️

    • 12月16日
(22)

第一子なのですが身内からのお下がりや
友達からの出産祝い、
定期的に義母から送られてくる服が多いので
我が子に買ってあげたのは靴下二足です、、。

身内からのお下がりはきにいらなければ
これはいいやーとか言えますが、
義母からのは着せて写真取らなきゃと思ったりして
ストレスです。
贅沢な悩みなのは分かってます。
私の自己満足なのも分かってます。

でも、一人っ子の予定なので、
自分の気に入った服を着せたいし、
赤ちゃんの服を選ぶ楽しみも欲しいです😭

専業主婦なので、十分すぎる量の服がある中
服を買いたいと主人に言えずにいます😣

回答じゃなくてすみません💦
同じような悩みを持っていたので
他の方の回答見せていただいて
すごく参考になったので
お礼をと思ったら愚痴になってしまいました
ごめんなさい🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    限度ってものがありますよね💦全部を新品で揃えたらかなりのお金がかかってしまうのはわかってるけど、やっぱり初めての子には自分の選んだものを着せない、使わせたいって思ってしまいますよね‼️うちも服はあるけど買っちゃってますよ全然‼️しれっと内緒で買っちゃったらどうですかね笑 全部使わなきゃとか、写真撮って送って欲しいとか義務にまでなるとかなりのストレスだし、私の子なので私の好きなようにさせてください‼️となってしまいます。

    • 12月17日
  • (22)

    (22)

    共感してくださってありがとうございますうう😭
    そうなんです!助かるのは助かるし感謝はしてますが限度が、、、。
    内緒で買っちゃいます😾

    • 12月17日