※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

予防接種後の様子が心配です。眠りが悪く、機嫌も悪いようで、吐いたりはしていないが苦しそうな様子や泣きすぎることが増えました。気にしすぎでしょうか?

今日初めての予防接種をしてきました。
予防接種をした日はいつもと様子が変わるのは普通ですか?
なんだかいつもより眠りが悪いというかちょっと機嫌が悪いような...
おしっこうんちはいつも通りでおっぱいの飲みも変わらずで熱は計ってませんが熱い感じはありません。ちょっと苦しそうな、ゼロゼロ言う感じやうぷっというときがあります。吐いたりはしません。泣きすぎたからなのか、、?ゼロゼロは普段もよくあります。よだれもいつもより多いような...気にしすぎでしょうか?
最近そこまでぐずることがなかったのになんだかギャン泣きでやっと抱っこで寝ました🥺
初めてだったので心配で、、

コメント

はじめてのママリ

予防接種(特に一度にたくさん注射)した日は、うちの子も様子が違ってギャン泣きでしたよ😂どっか痛いの?💦苦しいの?💦と不安で焦っちゃいますよね。泣きすぎて硬直みたいになって小児科に電話したこともあります!
2~3日機嫌が悪いかな?というときもありました。
多分興奮しちゃってるのが大きいと思いますよ😊!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはりそうですか😭仕方ないとはいえ可哀想ですよね💦
    興奮してるのかもですね!みんなこんな感じなんですかね?少し安心しました😊ありがとうございます✨

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初はなんでか分からず私も凄く心配でした😣
    一度だけ二度目の接種した所が腫れて痛かったみたいで、抱っこしたら物凄く泣いてめちゃくちゃ焦りました!先生からはそのような説明がなかったので…。お風呂で腕を洗い始めた時に気づきました😣
    可哀想ですが、とにかく抱っこして安心させてあげてくださいね😭✨

    • 12月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    腫れちゃったんですね😭触って痛かったんですね...何が嫌で泣いてるのか分からないから難しいですよね💦
    やっと抱っこで寝ましたがそのまま下ろさないでいました🥺たくさん抱っこしてあげようと思います😭✨

    • 12月16日
まるこめ

うちの子もこの前初めての予防接種でした!
その日は少し寝るのにぐずったりいつもより息が荒いような感じはしてましたが、次の日にはいつも通りでした!

心配なら#8000にかけてみてください(^^)
こちらが小児救急電話相談で、夜間や休日にこどもの症状で聞きたい時、看護師さんか小児医師の方が相談に乗ってくれます!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    次の日には落ち着いたんですね!なら安心ですね😊
    また変化があれば電話してみようと思います!ありがとうございます😊✨

    • 12月16日
  • まるこめ

    まるこめ


    予防接種受けた際も先生が次の日にも症状が落ち着かずに気になるようなら病院に来てねと言ってくれたので、少し安心して普通に自分もその日は寝ちゃいました💦

    ぜひ何かあればかけてみてください!
    私も1度利用しましたが優しく対応してくれてとてもよかったですよ♪

    • 12月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そう言ってもらえると安心ですね!うちは注射終わったら30分だけ病院いて予約もまたネットでお願いしますって感じで、計画とかたてるもんじゃないのかな?と思ってました😢先生も受付も感じはいいのですが😢
    次気になったら迷わずかけてみます!!

    • 12月16日
  • まるこめ

    まるこめ

    そうなんですか( ˙_˙ )!
    うちは次この日に来てねって言われて付箋に日付書いて母子手帳に貼ってくれてました😭
    ほんと病院によって違いますよね…
    私も最初行った総合病院が先生も微妙ですぐに別の所に変えました⚡

    これからたくさん大変なことがありますが、お互い頑張りましょう😫‼

    • 12月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり先生によって違うんですね😢自分で計画立てるシステムだと忘れそうで😂先生自体が合わないなら変えて正解ですよね!!
    とても嬉しいお言葉です😭✨月齢も同じで嬉しいです😊頑張りましょう!!

    • 12月16日
スヌーピー

今までに2ヶ月目、3ヶ月目の2回予防接種をうけましたが、やっぱりうちの子も夜はグズって、夜中からは発熱🥵
うちの子は熱が出るタイプなのか、仕方ないとは言え、高熱出してる赤ちゃんを見ると切なくなります😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    発熱してしまったんですね😭💦心配ですよね...体質?もあるみたいには聞きますが、出来るなら代わってあげたくなりますね😭夜中の様子も気にしてみようと思います😢ありがとうございます✨

    • 12月16日