※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

揺さぶられっこ症候群について不安になりました。揺すりすぎると危険かもしれませんが、普段のやり方で大丈夫ですか?

揺さぶられっこ症候群について教えて下さい。
いつも寝かしつける際に横抱きで早めのスピードでゆらゆらすると寝てくれるので、今までそれで寝かしつけていました😢
揺さぶられっこ症候群のことを調べると、2秒間に頭を5.6回揺すると危険などと書いてあり不安になりました😭
大丈夫でしょうか😢

コメント

ままりん

そのくらいなら全然大丈夫だと思います。
YouTubeにも動画のってますが、かなり激しく揺さぶらないと揺さぶられっこ症候群にはならないです。

• もか

もか

かなり激しくなんですね😭YouTubeの動画も見てみます!!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
みす

全然大丈夫ですよ。
首が座ってない赤ちゃんの首を固定せず、肩を掴んでガタガタするとかそれくらいのレベルじゃないとなりません。
つまりふつうに育児している分には大丈夫です。
赤ちゃんは心地よく眠れてるなら何も問題ないです。

• もか

もか

肩を掴んでガタガタ😨
    早めにゆらゆらするとすーっと眠りにつくのでなんだか心配になってしまいました😫
    ありがとうございます😊

• 12月17日
にこにこちゃん

私が拝見した資料には、1秒間に2往復揺すると危険だと書いてありましたが、相当な揺さぶりだと思いますので、あやしたり寝かしつけにゆらゆらする程度であればまず問題ないかと思いますよ☺️私も縦抱きにして、前後にゆらゆらしたりしていますよ☺️

• もか

もか

そうなんですね😢
    急に心配になってしまって😭
    早めにゆらゆらすると寝るので激しいのが好きな子なのかな?😂
    安心しました!
    ありがとうございます😊

• 12月17日