※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

3歳手前の息子が言葉を増やし、人見知りが早く終わったため、知らない人にも話しかけるようになりました。言葉は増えているが、話すのは一方的が多く、他の子と比べて不安になっています。この時期は一般的なことですか?

3歳手前の息子がいるんですが、2歳以降で単語や言葉が増え今はかなり話すようになりました。
しかし、人見知りも早期に終わったためか、近くにいる知らない人にも話しかけます。
ひとりごとも多いですし、私が聞いた事の言葉がわかれば返してくれますが、言葉が増え話すのは一方的にが多いです。
まだ、未就学児なため他の子と比べる事がないためこれは正常なのか不安になります。

こういう時期は誰もあるんでしょうか?それともうちだけでしょうか?ネットで調べると発達障害とか出て来てなお不安です。
親切な方回答よろしくお願いします💡

コメント

まる

息子も2歳頃から単語増えてきて、一人で何か話すこともあるし通りすぎる人みんなに最近は手を振ります😂

特に不安を感じたことはないです(^^)

• ドロ

ドロ

まだまだかわいい時期ですよね😆

• 12月16日
バルカン

3歳くらいは すごく恥ずかしがりの子と積極的な子と分かれる気がします!
うちは一歳半頃に人見知りピークがあって出かけるのも一苦労でしたが、今では社交的すぎて逆に困ります🤭

歩いていてすれ違った人に急に『ねぇねぇ!今からどこいくの?』と話しかけたりしてこっちが焦ります😂
応えてくれる人だと助かるのですが、応えてくれないと『無視されたね~なんでだろう』と言ったりします😅💦

遊んでいるときはよく独り言も言ってますよ♪

• ドロ

ドロ

いつぐらいから知らない人に話しかけましたか??

うちは1才4ヵ月には人見知りが終わって、2歳以降で話し出してから色んな人に声かけて同年代にも話しかけますが、なんだお前って感じのテンションで扱われて不安になってしまいます😣

• 12月16日
  • バルカン

バルカン

厳密には覚えてないですが🤔1歳8ヶ月でお兄ちゃんになったんですけど、妹が産まれた頃にはもう知らない人に『○○くんの赤ちゃんよ~』と話しかけてましたね😂
    言葉がすごく早い子だったので2歳前から『フルネーム、もうすぐ2歳です』と聞かれてもないのに会う人会う人に言い回ってました🤭

ちなみに妹は言葉が遅くてあまり話しませんが、知らない人にでもハイタッチ&バイバイを求める感じです(笑)

結構周りにお年寄りが多くて相手してくれるので助かってますが、反応して貰えなかったときは『忙しかったんだとおもうよ!』と言うようにしてます😂

• 12月16日
  • ドロ

ドロ

そうなんですね!
    うちの子はまだ言葉が遅くて半分以上何言ってるかわからないので、私の言ってるのも簡単な事しかわからないです😓

• 12月16日
ままり

うちの子に似てます☺️
2歳ジャストで人見知りあまりしなくなりました!
他にも不安があるので療育通い始める予定です☺️

• ドロ

ドロ

うちはもっと早くに終わりました💦

差し支え無ければ、他にどんな不安ありますか?うちも当てはまるかも?

• 12月17日
  • ままり

ままり

うちはですね〜
    単語は言うが発音が悪く、二語文があまりでない😰
    社会性が弱く同じくらいの子とは遊ばないが、お遊戯会や大人とのコミュニケーションはとれる😰(会うとハイタッチとか)
    知らない人にも自分のおもちゃや図鑑見せて説明してますが、相手の質問には無視😰
    YES,NOの返事を使った会話がほぼできない😰
    指示は通るが、ちゃんとした話(諭したり・理由をしっかり話す)をしても通じない😰
    癇癪・こだわりはなし。どちらかというとのんびり超マイペースです😰

今のところ、グレーかもしれないです😂

• 12月17日
  • ドロ

ドロ

私が言うのも説得力に欠けるかもですが、うちも言葉が遅くてまだ何言ってるかわからない場合があります。2才5ヵ月なら普通じゃないでしょうか?
    指示が通れば問題ないとはよく言います。

• 12月17日
  • ままり

ままり

そうなんでしょうか…教えられた事をやってるだけで人間味が感じられなくて😭
    笑顔もありますが、笑いのツボが意味分からなくてゲラゲラ笑ってて怖いです😂
    指示も単語で覚えてる感があります🤔

• 12月17日
  • ドロ

ドロ

いやいや2,5才なんてそうですよ!

• 12月17日
  • ままり

ままり

アップルパイさんのお子さんはどんな感じですかー?
    2歳5ヶ月ってかなり差が激しいから、3歳くらいまでに伸びていくのか不安でたまらなくて😭

• 12月17日
  • ドロ

ドロ

うちはもう3歳ですが、半分以上何言ってるかわかりませんし、私の話を聞けない時もあるし、落ち着きないです。

ただ今の時点では何もわからないとは周りから言われますよ。何か診断が付くのは3歳以降なので。

• 12月17日
  • ままり

ままり

似てます似てます!
    うちまさにそんな感じです😭
    診断名ドキドキしちゃいますよね😭お互いなんでもないといいですよね☺️✨
    保育園とか行ってますか?

• 12月17日
  • ドロ

ドロ

まだどこも行ってないですよ!

• 12月17日
  • ドロ

ドロ

健診ももうすぐです。うちも色々心配です。親はこれからも心配だらけですね!

• 12月17日