※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねできず、抱っこしながらしか眠れない状況。家事や自分の時間が取れず悩んでいます。首がすわるまで我慢するしかないのか、抱っこしながら家事をする方法などアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
2ヶ月の女の子を育てています。セルフねんねができず、
授乳の後に抱っこして寝かせて
布団に下ろすとギャン泣きです。
自分のことや家事をしたいと思うのですが全くできず…
今もおっぱいからの寝落ちで膝の上で寝ています。
膝の上とか、少し暴れますが抱っこひもの中でしばらくすると眠れます。
布団に置いてやりたいことがたくさんあるのですが、
この時期は仕方ないのでしょうか。個性と思って受け入れるしかないのか…

首がすわれば、おんぶしながらいろいろできるかと思うのでそれまで耐えるしかないのかな…

抱っこしながら家事されてる方、その他こんな方法で乗り切った方などアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

抱っこで寝かせないで添い寝でとんとんだったり、頭を撫でるとか落ち着いて寝れるような感じを試すのはどうでしょう!
背中スイッチがあるなら、横向きで布団に置くとか🤔
まだやりたいことが思うようには行かなかったな、って思います🥺

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    調子がいいときは横向きで寝ることもあって、夜は横向きで、ぐずぐず言いながらもなんとか2~3時間寝ます。
    昼間は寝たかと思うとすぐ起きて泣く感じです。
    落ち着いたところでとんとん、なでなで挑戦してみます(^^)

    ありがとうございました✨

    • 12月16日
tom

そんな時期ですよね😭
本当に大変です。
膝の上に畳んだ毛布などを敷いてその上で寝かせて、寝付いたところでそっと布団に置くのはどうですかね??
背中スイッチは入りにくいと思います。
娘も息子にも成功率100%ではないですがよくやってました😅💨

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    本当に何もできなくて😅
    毛布、タオルケットごと置くの、試してみます!
    ありがとうございました✨

    • 12月16日
るー

その頃はそんな感じで家事もままならなかったですが、抱っこを優先してました!そのうち一人遊びしたり機嫌のいい時も出てくると思いますし、今は家事はテキトーでいいと思います☺️

うちは授乳クッションとバスタオルを使ってCカーブを作るようにして寝かせると背中スイッチも少しマシになって一人で寝てくれることもあったのでよくやってました!

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    Cカーブ、聞いたことあります!
    授乳クッションごと寝かせるのやってみます💡
    早く一人遊びできるといいなあ
    テキトーに頑張ります
    コメントありがとうございました✨

    • 12月16日
あっちゃん

うちも、セルフねんねなんて今でもできませんよ?😭。
授乳しながら寝てくれたけど、おいたらおきて…だから、あたしも一緒に抱っこして寝てました。

セルフねんねって珍しいことだとおもうんです。
やりたいことできず、、、でした。笑

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    一緒に抱っこして寝るのは
    横向きに寝るってことですかね?
    ラッコさんみたいに上に乗せる感じですか?
    やりたいこと、できませんよね(^^;
    腹をくくるしかないですね笑い

    • 12月16日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    縦抱きで寝てたり、横でねたり、自分がしたい格好で寝てました。
    でも、今思えば、添い寝はあまりしなかったかもしれません。置いたら泣く。と決めつけて、また寝かさなあかんくなるなら、抱っこしとこ。みたいなかんじで、抱っこしてたから…
    続けると子どももクセになるのか、それでなのかはわかりませんが、うちは、今もセルフねんねはしないです。

    • 12月16日
  • しお

    しお

    そのお気持ちわかります。
    寝てもすぐ泣きます(^^;
    セルフねんねしてくれればいいですが…
    抱っこして寝るのにも挑戦してみます!
    コメントありがとうございました✨

    • 12月16日
  • しお

    しお

    1月出産なんですね!
    温かかったり急に寒くなったりしているので、
    体調気をつけてお過ごし下さい(^^)

    • 12月16日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    夜は寝てくれるんですか?😆うちは、夜はなぜか添い寝でも朝までしっかり寝てくれる子やって…それがメンタルの救いでした。笑

    昼間は寝ないけど、夜寝るからいっか!!
    くらいで過ごしてました。
    でも、昼間に寝てほしーですよね。😭。

    • 12月17日
  • しお

    しお

    夜寝付くまでに時間かかり、昨日は0:00に寝て3:00前に起きてミルク、4:00に寝て5:30に起きるみたいな感じで、ほとんど毎日似たようなサイクルですね😅
    確かに夜はゆらゆら抱っこで寝せると多少寝ます笑い

    夜通し寝て欲しいのもありますし、
    昼間も寝て欲しいです(^^;

    • 12月17日
二人ママ

この時期は仕方がないと思います。
アメリカのネントレコーチに相談してセルフネンネをできるようにしましたが、3ヶ月の時に相談に行ったら4ヶ月くらいまでは抱っこでユラユラの人が大半だからしょうがないよ。それで癖はつかないから大丈夫と言われました。

うちは3ヶ月半ばまで1ヶ月間くらい抱っこでないと寝なかったです。ただその後、或る日突然おしゃぶりで寝るようになり、4ヶ月からセルフネンネしています。

  • しお

    しお

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。
    ネントレコーチというのがいるんですね!すごい!
    癖つかないんですね💡
    ちょっとそういう人がいれば相談してみたいです(..)

    うちの子も突然そうなることを祈ります😅笑い
    最近は指しゃぶりしてるので
    それが安定材料になるといいんですけど(^^;

    • 12月17日