※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkk
ココロ・悩み

妊娠中で車を運転できず、ディーラーで車の傷を見つけたが修理費用が高額でトラブルに。経営者とのやり取りで感情的になり、お金のやりくりが難しい状況。

ただの雑談…愚痴です。かなり長文になります。

今、妊娠中なので車の運転を控えてるのですが、先日の土曜日に、用事があって、ディーラーに旦那の運転で連れていってもらいました。

その時に、担当者がトランクの扉の真ん中あたりに白い傷がついてるのを見つけてくださり、『借りてる駐車場に、草とか生えてたら、その際の草刈りでできた傷かもしれないです』と言われました。

今でもう6年目になる軽自動車なのですが、結婚前に親に買ってもらって、色もパールが入ってるパープルの特殊なものにし、大切にしてる車で、ほとんど無傷だったので、私からしたら結構ショックでした。
傷もトランクの扉のおよそ1/4ぐらいのところに、集中して4本ぐらい入ってました。
いつ傷ついたのかは、分かりませんが…

確かに草生えてて、定期的に刈ってくれてる…傷も凹みとかじゃないし、普通に運転してたりして傷つくような場所じゃないし、小さく波打った浅い傷だから可能性はあるかも…と思い、先ほど『傷がついてて、ディーラーに持っていったら、草刈りの際の傷の可能性があるって言われたんですけど、いつごろされましたか?』と、様子を伺う感じで、やんわり駐車場の経営者に電話しました。

ディーラーの見積金額が5万円近くするので、それも伝えると、車を見に行ってくださり(私も旦那も仕事中なので、同席してないです)、かかってきた電話の返答は…
『草刈りっていうから、石が飛んでバンって当たって、できた傷かと思ったわ。これは草刈りでつくような傷じゃありませんよ。そんなに目立つような傷でもないし、5万円も出して治すような傷じゃありませんよ。この傷で5万円って、高すぎません!?』
と言われ、さすがに後半の言葉に憤りを感じたので、初めて『そう思われるかもしれないですけど、私からしたら親に買ってもらった大切な車なんです!見積も高いと思いましたけど、ディーラーに出してもらった見積で、きっと特殊な色を…』って言ったら、相手も少し驚いたようで…
『まぁそれはお互い…』と話を遮られ、
『私は経営してるんやから、傷つけても黙っとくようなことはしませんよ!お客さん相手にしてるんやから!それに、細心の注意を払ってしてる!経営してるんやからねっ!』って強く言い返されました。まるで、私に不注意があるって言う奴なんて、なんて失礼な人や!!って思われてるような口調で。

最初に電話する時も、そんな修理費用出してもらえないやろうけど…でも、傷も気になるし…やり場のない思いを少しでも落ち着かせたくて電話したのに、相手とも良くない雰囲気になり、私も頭ごなしに『経営者なんやから、そんなことするわけない!!』みたいな言葉を浴び、辛くなってしまい、電話の時から泣いてしまいました。。。24時間監視のドライブレコーダーをつけてるわけじゃないから、証拠もなくて、電話した私にも落ち度があったのですが。

こういうトラブルの時は、相手に何も言わない方が、良かったのかな… なんだか、もう最初に電話してから3時間ぐらい経つのに、情けないことに、まだズルズル引きずってます(笑)

年末調整で返ってきたお金は、出産時のお支払に置いといて、ボーナスも車の保険や生命保険代に置いといて…と育休になったら手当金しか入らなくていろいろ、やりくりを考えてたのに、よけいな出費になりそうです…😢

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺️

コメント

シンママ

いや、もやもやしますね!ほんといやだ!大事な車ならなおさら。私も助手席側にたぶんカバンとか擦った傷つけられてて凹んだことありますよ!
相手はこんな傷直すレベルじゃないから気にしてくれないんだろうけど、経営者ならなおさらその言い方なんだよ!っておもいますね。私は隣の車にいちゃもんつけられて、駐車場即かえました!大家にもめっちゃ文句言いましたよー

• mkk

mkk

コメントありがとうございます。
    車の傷ほんとに凹みますよね…
    ホント経営者!経営者!って決まり文句みたいに、何度も出てきたので、その言い方何!?あなたが、修理するかしないか決めるな!って思いました。
    それだけ経営者って言うんなら、もっと相手の気持ちを考えて、物を言え!って思いました☹️
    私も駐車場変えようかと思ったのですが、マンションの目の前だし、近隣では一番リーズナブルなので、車を修理して、借りてるスペースの駐車場だけ除草剤撒くことにします(笑)

• 12月16日
リンゴ

車も傷付いていたのに、更に嫌な思いをされましたね😵

草刈りとのことですが、刈払機ですかね。先がゴムの物など種類は様々ですが、普通の鉄製の刃なら、塗料が剥がれるくらいじゃすまないですからね。石が跳んで傷がつくことは多いと思いますが。

どこかの駐車場で荷物を持った人がぶっかったとかかもしれませんね😵
どちらにしても、相手もいきなり傷をつけられた!とか、五万円の修理代の話をされたから、いい気はしなかったと思います。証拠などあれば別ですが。
こういうとき、言う方も言われた方も冷静に話し合うって無理ですよね😅

ディーラーさんも「草刈りでできた傷かもしれないです」って、どんな機械で草刈りしているかわからないだろうし、軽率な発言だと思いました。

• mkk

mkk

普段車を乗るときって、トランクの方は見ないので、そのように思って、事故とかで旦那や相手がケガしたわけじゃないから、良かったって言い聞かせて、気持ちを落ち着かせます。

修理代は聞かれたので、答えただけなのですが、ホントに証拠って重要ですね…今回の件で勉強になりました😅

電話をする前は、冷静に!…って言い聞かせてはいたのですが、つい相手の言葉に噛みついてしまいました。

ホントにリンゴさんの仰る通り、ディーラーの言葉に、波打った傷だから、私も当てはまる…と思い、何の疑いもなかったことも落ち度がありましたね。

おかげで、少し冷静になれて、落ち着いてきました🍀
    ありがとうございます☺️

• 12月16日
  • リンゴ

リンゴ

そうですね‼
    事故や誰かがケガをしたわけではない!って思うと少しは気が楽かもしれませんね。

修理代は痛いですが、これからもご両親が買ってくれた車を大切にされてくださいね‼
    グッドアンサー、ありがとうございます。

• 12月16日
  • mkk

mkk

とりあえず自分の気持ちを落ち着かせないと、お腹の子にも良くないですもんね👶🍀

優しいお言葉ありがとうございます✨
    下取り価格はどんどん下がってますが(笑)、大切にします😌

こちらこそ長文読んでいただいて、冷静さを取り戻せるコメントまでありがとうございます😊

• 12月16日
ma&ma

証拠がないですもんね…
あたしなら証拠がないので電話しませんね😅
むかつきますけど💦

• mkk

mkk

ほんとに証拠が無かったら、言わない方がいいですね…
    電話した後、モヤモヤしか残らなかったです(笑)

• 12月16日
  • ma&ma

ma&ma

めちゃむかつきますけどね😂うちも最近クルマやられましたー。
    塗装が30センチくらいついてる…凹まなかったけどイラッと( ̄▽ ̄;)!!
    あと独身時代はガッツリ凹んでて…自腹5万です✋仲間ですね😂(笑)

• 12月16日
  • mkk

mkk

車やられたんですね…それに30センチって、広い…😵
    凹まなかっただけマシですが、イライラしかないですね😭!

やはり車の修理ってそれぐらいかかりますよね…保険使ったら、保険代が高くなるし…ホントに仲間ですね😂

• 12月16日