※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

1歳過ぎの子供が夜中に1回目覚め、泣いたりモゾモゾしたりします。夜間授乳をやめても、浅い睡眠が続くことも。昼寝は1回で、朝までぐっすり眠れる日を楽しみにしています。

1歳過ぎくらいの子もしくはそのくらいの頃のことで教えてほしいです!

息子は20:30ごろ寝かせて遅くても21時くらいには寝付き、朝は7時起床のつもりなのですが6:30くらいには勝手に目覚めます。
起床までに、夜中か朝方1回目覚めることが多いです。
そのときは泣くときもあればモゾモゾしてるだけのこともあります。
泣いても授乳せず、トントンなどで寝ます。
たまにですが朝まで起きないこともあります。
授乳はだいぶ前から寝る前の1回のみです。
夜間授乳をやめるとぐっすり朝まで寝ると聞いたのですが、1回は目覚めるし、わりと長い時間モゾモゾしてかなり浅い睡眠(というか寝ていない?)が続くときもあります。
ちなみに昼寝は1回のみで12:00〜、2時間前後で起きます。
いつになったら一晩中寝るのかなぁ?と思っています。
1歳過ぎではまだこんなものなのでしょうか。
寝る前の授乳をやめたら変わるのでしょうか。様子を見て、4月の保育園入園までには卒乳できたらと思っています。

コメント

うちの子は夜間断乳を10ヶ月でやりましたが、それでも今も3回起きます(^_^;)
2歳までは朝まで寝ない子も結構いるわよと保健師さんにいわれたので、毎日、早く2歳になれと思っているところです笑笑

• の

ありがとうございます(*^^*)
    3回も起きるんですね!💦
    2歳まで‥けっこう先なんですね💦
    早くぐっすり一晩中寝てほしいのは山々ですが、起きてしまうのはおかしくないと知れて安心しました♪

• 12月17日
めくま

夏場はよく寝てましたが、寒くなってきてから、
たまに起きます。
あと、遊び足りなくても起きます……………。
体力のある子は寝ないっす。

• の

寒いと目覚めてしまうんですかね‥布団も蹴っ飛ばしてますし(>_<)
    息子は体力がすごくあるのでそれも理由かもしれないですね💦💦

• 12月17日
こたつむり

11ヶ月で完全卒乳しましたが、2歳超えた今でも夜中ふにゃーと起きたり、モゾモゾしてきたりしてます💦💦

• の

完全卒乳しても長い間起きるんですね!💦
    うちもまだまだかかると思って頑張ります(^^;)

• 12月17日