※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お金・保険

夫の給料だけでは赤字で、自分の年金や健康保険を自分で払うよう言われました。この状況は普通でしょうか?夫がけち臭いだけですか?

仕事復帰したのですが、しばらくバイトで週5フルタイム働きます。

だんなの給料だけでは赤字にありつつあります。。
そしてだんなは扶養からはずれるから自分の年金、健康保険、を自分で払ってくれといってきました。

これって普通ですか?

だんながけち臭いだけですか??

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ケチとかケチじゃないとかの話じゃないと思います。
生計は別なんですか?

• くろ

くろ

子供が生まれて一年8ヶ月は専業でした。
    だんなの給料だけでした。
    そのときから赤字になりはじめて。

四月からわたしが働き出して、扶養からはずれます。

• 5月5日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

扶養は抜けるのは質問でわかるんですが仕事始めたら生計は別になるんですか?

しろさんの稼ぎは家庭の生活費になるんですよね?保険等自分で払うもなにも一緒じゃないんですか?
    その辺しっかりお話されたほうがよさそうですね!

• 5月5日
  • くろ

くろ

わたしの給料から払うという意味です。つまり、給料から保険等を引いた額が手取りで、その手取りを旦那にすべて預けるのが一部を預けるのかでもめてます。。

• 5月5日

それも質問から理解してるんですけど、旦那様の給料では足りないのでパートに出たんですよね?だとしたら自分で払ってって言葉関係なしに旦那様の給料もしろさんも給料も合わせて考えることになると思うのでしろさんからの給料とか関係ないと思いますが。。。
    旦那様の自分で払ってって言葉もおかしいですが、私の給料から払うってのが普通ですか?ってのもないと思います(^^)
    一部だけとかわけわからなくなると思うので一旦合わせて、いくらは旦那様のお小遣い、いくらはしろさんのお小遣い、食費
    光熱費等支払ってけばゴタゴタならないのではないですか(^^)?

• 5月5日
  • くろ

くろ

元々は保育園に入れるためにフルタイム勤務をしなければならず、バイトをはじめたのです。。
    それで、旦那が自分で保険をはらって、引いた額が手取りだよ。そこから数万円渡してくれれば家計が潤う。といわれたのです。
    おこずかいせいというのを嫌ってるので、それにはしないとおもいます。。
    何故なのかはわかりませんが。。

• 5月5日

んーー旦那様の言い方は悪いかもしれないですけど赤字なら共働きで生活の生計たてるのでおかしくはないと思うんですけど。しろさんは自分の働いたお金を使いたくない風に皆さんに返してるコメントなど見てたら思うんですけど。。。
    じゃなかったら旦那様に赤字にならない職についてもらうとかしかないのでは。。。

• 5月5日
  • くろ

くろ

そうですよね。。

全額手渡すことに抵抗があります。
    ゆとりがあるバランスをよく考えて検討してみたいと思います。

• 5月6日

勤め先は社保とかないんですか?

• くろ

くろ

夏から社員の復帰まではバイトなんです。。
    でもフルタイム集5だから扶養には入れず。。

• 5月5日

退会ユーザー

バイトだろうが、実際フルタイム勤務なら社保加入しないと会社側は違反なんですけどね(^_^;)
    まぁ、訴える事も可能ですが…

ご主人から払えと言われるなら払って、さらにお金渡さない。
    お互い残りのお金の割合で、生活費分担決めるとか。

ご主人が俺のが多いとか言うようなら、私ならアホかとほっときます。

• 5月5日
  • くろ

くろ

実際旦那の給料だけだと赤字で。
    そのせいで数万円いれてくれといわれてますが。。
    これはふつーですかね??

• 5月5日

退会ユーザー

ご主人が全部生活費出してるんですか?
    それで足らないなら、出すのは当たり前だと思いますが(^_^;)
    無駄使いや節約してないとかなら、一緒に見直すとか。
    ご主人がいくらの収入で、固定費と生活費でいくら使ってるとか、キチンと把握した上で足らないなら、普通じゃないですか?

• 5月5日
  • くろ

くろ

そうですね。。
    内訳は把握してます。

ちょっとよくはなしあってみますね。

• 5月5日

退会ユーザー

ご主人がとううよりは、しろさんが嫌なんですね(^_^;)

そんなに嫌なら、もっと節約したらいかがですか?
    やってできない事はないですよ!

• 5月5日
  • くろ

くろ

ここ最近物入りだったのでこれから節約がんばろうとおもいます!(*^^*)

• 5月6日
琉桜mama

週5フルタイムだと年収103万超えますよね??

扶養から外れるのは普通かなと。
103万以内だったら別問題ですがね…

旦那さん国保なんですか??

• くろ

くろ

扶養から外れるのは理解してるのですが、財布をいっしょにするということにどうも抵抗があって。。

見ていると妻の給料はすべて貯金してる。という方もいらっしゃるので、、
    それとも大体はお互いの給料を一つの財布にまとめてるということでしょうか。。

• 5月5日
  • 琉桜mama

琉桜mama

旦那さんは俺のお金って感覚なのでしょうね…( .. )
    結婚したら家族のお金だから財布は一緒になってお互い平等にお小遣い制が揉めないかなと(^_^;)

別々にしてしまったら揉め事が増えますよね( °_° )!

しっかり話し合われた方が良いです(^_^;)

せっかく働いても旦那さんが俺のお金だって気持ちでいたら余計な出費をして結局カツカツになりかねません(´-ε-`)

• 5月5日
ゆきちゃん

赤字なら、あなたの給与も合算して生活費その他税金などを支払うようにしないとダメかと思います。お子様もいらっしゃいますよね?話し合って旦那さんの給与すべて!貴方の給与すべて!をまずお互い差し出して、そこから旦那さんの小遣い貴方の小遣い他、支払い、貯金等をするしかないでしょう。旦那さんの会社が社保なら外れるのは当たり前です。遡って徴収されてしまいますし、外れてしまった時点で貴方の会社で社保に入るか、それまでは貴方だけ国保に切り替えないと!ケチとかの問題でなく制度で扶養に入れませんがね…

• くろ

くろ

いまのところでバイトでも社保に入れることが判明しました(^^)
    とりあえず手渡してバランスをよくはなしあってみたいとおもいます!

• 5月6日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

旦那さんもちゃんと小遣い制にしてもらわないと困りますね。余裕があるなら別として…旦那が自由に使えてしまってたら自分のパート代は私も自由に使います(--〆)私はパート代で自分の住民税や車の車検代やガソリン代携帯代や歯医者診察代などは払ってます。あとアパート代も…。旦那のお金の管理も私がしてあげてます。

• 5月6日
  • くろ

くろ

やはり働き出したら自分で払ってる方たくさんいらっしゃるのですね。。

わたしもよくかんがえます。

• 5月6日
しーくんママ

赤字だったら合算してそこから生活費、支払いなど割り振りますかね。

パートの収入を全額貯金してる方は、旦那さんの収入だけでやりくり出来てる家庭かと💦

保険料、年金払いたくなければ扶養のままでいた方がいいですよ😄

私は働いて居た時は自分で払いましたよ(^^)

• くろ

くろ

フルタイムだと扶養にははいれなかったのですが、いまのバイトで、社保に入れることが判明しました(^^)

自分で払ってる方がいて安心しました。
    ありがとうございます(^^)

• 5月6日