※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミューミューランド
妊娠・出産

おっぱいトラブルや搾乳機について、生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる母親です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子をもつ母です。
皆さんは、おっぱいトラブルとか出産後、何もありませんでしたか?
搾乳機は、使った方が良いですか。
なんでも良いので教えてください。

コメント

もり

乳首切れて割れて痛かったです(;^ω^)
入院二日目から痛くて手絞りしてました。
入院三日目に保護機を借りてあげてましたがそれでも痛かったです(。>﹏<。)💦

退院してからは痛みが引くまで直母と搾乳交互にやってました。
とにかく痛みに耐えてあげてました。
お風呂のシャワーとかめちゃくちゃ痛いしタオルとかで擦れるのも痛くて完ミにしたいって心から思いました゚(゚'ω'゜)゚

今はそれが懐かしいくらい痛くないです(´ ˘ `∗)

• ミューミューランド

ミューミューランド

私もまさに今、シャワーしたら、乳首が痛かったり、むずがゆかったりです。
    私も直母と搾乳とミルクで、混合です。

いつになったら、痛みがとれるかなって、、、、思ってます。

• 5月5日
  • もり

もり

ミルク足したことないのでわかんないですが、ミルクに頼ってもいいと思いますよ( ˊᵕˋ )♡

私は入院時から完母なので調乳のやり方とかの指導をすっとばされました(笑)
    学校で習ったくらいなのでミルク作りは曖昧で心配です( ´›ω‹`)

• 5月6日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

わぁ、羨ましいです。
    私も完全母乳目指します。

• 5月6日
アッシュ☆ママ

生後1ヶ月ちょっとの女の子の母です。
入院時から乳首の根元が裂けたり、退院後も乳首が白く詰まって乳房が張ってカチコチになってトラブル続きで泣きそうでした((笑´∀`))
元々母乳の出が悪くて、最初は滲むくらいしか出ず、娘も吸っても出てこない乳に怒るし(笑)
今も授乳の間隔が空くと張ったり、乳房の上の方にしこりが出来やすくて、いろんな方向から飲ませてますよ。
しこりがあって痛いときほど授乳させなさいと助産師さんに言われました。しこり部分を圧迫するようにつかんで飲ませるよう指導されました。
おかげで、だいぶしこりも痛みも改善されて、授乳タイムがストレス無く楽しくなってきました!

• ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    授乳タイムがストレスに、今、なってる感じです。
    まだ乳首がチクチク、吸われてるときしたりします。
    赤ちゃんに大きなお口で吸わせると嫌がったりもして、完全母乳までの道は、まだまだ遠いのかなって思ってますが、
    2ヶ月目ぐらいで、おっぱいジャンジャン出てきますか?
    まだまだビューっとでてる感じがしません。
    しかし、頑張ります。

• 5月5日
kazu☆

ありましたー(>_<")
乳首に水ぶくれや、乳腺炎になり、熱は出るわ…(*_*)
今はもうないですが、辛かったです…(*_*)
歯がはえてきたら、噛まれたり…(*_*)

• ミューミューランド

ミューミューランド

わぁ、そんなことがあったのですね。
    水ぶくれは、やはり病院のお薬でなおされましたか❓
    私は、ランシーノをぬって、ラップして保冷剤で冷やしたりもしてます。
    どれぐらいでよくなるのか、今は、おっぱいを休めて搾乳したりしてます。

• 5月5日
えみまる

白斑ができたり
乳首から血がでたりしてます>_<
その度に母乳マッサージにいってます!

搾乳機はもってません!
絞る時は手で絞ってます、

• ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    私もしぼりは、手でしてます。
    母乳マッサージは、まだ一度しか行ってませんが、通ってたら、やはり違いますか?

• 5月5日
ゆずっちゃん

最初慣れないときは、乳首が切れかかったりしました(>_<)
だんだん浅飲みじゃなくのませられるようになって(*^^*)
あとは、乳腺炎の手前になったりで、今もつまりかけたり、しこりができていたくなったりします(>_<)

出産前は母乳の出が悪かったりしたら、搾乳機レンタルしようかなと思ってましたが、結局母乳の出がよかったので、使わずにいます(*^^*)
詰まったりしていたいときは、自分で絞ったりしてます♪

• ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    母乳の出は、いつから良くなりましたか❓
    病院では、母乳の出は、悪くないですよ。と言われました。しかし、赤ちゃんが飲んでるときに、少し泣いたり、甘嚙みで飲んでるから、やり直して飲ませると赤ちゃんがおこって泣いたりします。どうしたら良いのでしょうか?

• 5月5日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

出産して1日目から子宮口と母乳の出がどうかを助産師さんが見てくれて2日目から授乳は母乳だけになりました!!
    はっきりいつから良くなったかは、わからないですが(T_T)
    甘噛みとかは?
    落ち着かせてから飲ませたりするのはどうですか?
    うちの子もギャン泣きのときにあげようとしても口の中に乳首を入れても泣いて吸わないので、落ち着かせてからあげると飲んでくれます(*^^*)

• 5月5日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    落ち着かせると良いのですね。やってみます。

• 5月5日
いくもち

わたしは乳首に血豆が出来て激痛(;_;)
おっぱいの時間が恐怖で、家族からのお腹空いてるんじゃない?もうおっぱいの時間??とか聞かれることがすっごく嫌でした(;_;)
血豆ができてる時は手で搾乳してそれが溜まったらあげるって感じで足りない分ミルク足してました!
搾乳で寝る時間短くなるし肩も凝ってそれも辛かったです(;_;)
乳首の悩みはまだ尽きませんが、今は血豆も治って完母で過ごせています(o^^o)
もう少しで母乳だけになって30日くらいかな??
何回もミルクにしちゃいたいって思ったし、すーっごく辛くてたくさん泣いたけど、無事乗り越えて自分の母乳だけでどんどん体重が増えている我が子を見てると、母乳頑張っててよかったぁー(≧∇≦)って思っています♡