※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が吐き戻しを増やし、母乳を飲み過ぎているようです。対処法やゲップのコツを知りたいです。

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。
ここ数日で吐き戻しがいっきに増えました。
2回に1回は吐き戻し、鼻からも噴射します。
母乳そのまま出すこともあれば消化しかけの
ヨーグルト状のものが出てくる事もあります。
新生児の頃は吐き戻しはほとんどありませんでした。
ゲップはもともと苦手でたまーに出るくらいです。
すぐには寝かせずに縦抱きで10分くらいして
頭を高くして寝かせています。
今の時期吐き戻しがあるのは仕方ないのでしょうか?
母乳は欲しがるだけあげていいよと言われいますが
飲み過ぎで吐いているとしか思えません、、
授乳回数は1日20回近く、昼間は30分〜1時間おき
夜は2時間おきくらいに欲しがります。
吐き戻しが多い時の対処法はありますか?
また、ゲップのコツも教えて欲しいです。
毎回吐き戻しして窒息しそうで怖いです😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も2か月頃まで吐き戻し多かったです。ティッシュ1枚で収まるくらいの少量はほぼ毎回、寝ぐずりの勢いで鼻からも噴射が1日1回あり、ゲップをしてもしなくても、授乳直後~授乳後しばらく経ってからだったりタイミングもバラバラで、私もとっても不安でした( ; ω ; )
検診などでも相談しましたが、時期的なものだから~という感じでした。3か月になる頃にはだいぶ落ち着きましたよ!
今は完ミで、たまに飲み終わり直後にダラーっと出す時があるので大きめの厚手のスタイとガーゼで構えてます⸜( ⌓̈ )⸝

ゲップはやはり縦抱きや肩にお顔を乗せて背中トントンしながら歩き回ったりテレビを見ているといつか出ます。。
娘はゲップがしたい時にぐずることがあるので、ぐずる度に抱っこするとゲップ出たりします!

• かずのこ

かずのこ

そうなんですね😢
    もう少したてば吐き戻し落ち着いてくれますかね😢
    夜ゲップが出ないで寝かせる時は怖くて眠れません、、(寝不足になります😢)
    毎回服着替えるのも大変なのでスタイ使ってみます!

ぐずったときにゲップさせてみます!ありがとうございます😊

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、本当に落ち着く時がくるのだろうか・・・と悩んでましたが、今はほぼないです!よだれがたくさん出るようになってスタイは引き続き必須ですが(ᯅ̈ )
    寝かせる時は横向きにしてました!
    (背中にタオル丸めて背中がつかないようにしてました。)
    窒息とか心配ですよね( ; ω ; )
    私もしょっちゅう息してるか確認してました。。そういった心配もある意味今だけ!なので無理せず見守ってあげてくださいね。

• 12月16日
かおちん

頻回授乳お疲れ様です😖
うちの子は、吐き戻ししたときは高確率でお腹にガスが溜まってました💨なので体操したり綿棒浣腸したりしてました❗️
ゲップ難しいですよね💦一度仰向けに寝かせて、何分かおいてから上体を起こしてあげると良いみたいです💡

• かずのこ

かずのこ

やっぱりガスが溜まって苦しいんですよね😢
    お腹をマッサージする感じですか?
    仰向け怖くてやってませんでしたが試してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
  • かおちん

かおちん

おへその周りをのの字マッサージしてあげたり、足を交互に動かしてあげたり、足の裏を合わせてお腹側にぐーっと押してあげたりしてました❗️
    調子が良いとおならが出ます(笑)即効性があるのは綿棒浣腸ですね💨

ゲップがどうしても出ないときは、体の右半分とかにタオルを入れて傾けた状態にして吐き戻しても気道を塞がないようにしてました😊

• 12月16日