※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

保育園で市販のおやつが頻繁に出ています。普通のスナック菓子は避けたいので、代わりの物を持参したい。園長が気難しいので、上手な伝え方はありますか?

保育園で市販のおやつ【カールやポタポタ焼き】が結構な頻度でてます。
私はまだ市販の普通のスナック菓子は食べさせたくないので、食べさせないで欲しいと伝え代わりの物を持って行ってもいいと思ってます。
園長が女で気難しいので何かいい伝えかたはありますか?

コメント

お気持ちは分かります。
私は最初はそう思いました。

ただ、保育園の規定とかわかりますか?
基本的には、アレルギーなどない場合や離乳食でない場合は、持ち込み禁止の所も多いと思います。

他の子と違うものだと、他の子が欲しがったりと、保育士さんも大変だと思います。

子供を何回か転園させてますが、どこでも市販のお菓子ばかりでしたよ(^_^;)

• レモン

レモン

そんな物ですか?
    うちは土曜日は弁当持参なので持ち込みは大丈夫かなと思います。
    私も転園とか考えてますが、夏なつ夏さんはなぜ転園したのですか?

• 5月5日

退会ユーザー

うちは最初の転園は、小規模園で年齢のため延長保育のある幼稚園に入れました。
    次は引っ越しで、田舎の保育園です。

小規模園も、幼稚園も、田舎の保育園もどこでも8割以上は市販のお菓子です。
    特に、延長保育の二回目夕方のオヤツは100%市販のお菓子やマドレーヌ、クッキーですよ(^_^;)

人数多かろうが少なかろうが、保育士の負担と費用を考えたら文句言えません。
    あと、土曜日はお弁当だとしても他はダメだと思います。
    規定がありますし、万が一なにあっても責任の所在が難しいです。

• 5月5日
  • レモン

レモン

うちも小規模保育園です。
    一歳にカールやとんがりコーンを食べさせるのが理解できなくて(+_+)
    よく、栄養を補う為に一歳にはふかし芋やパンをと聞くので余計に信じられなくて(+_+)
    私の考えが甘いのでしょうか?

• 5月5日

退会ユーザー

考えが甘いとかではなくて、考え方の違いだと思います。
    ただ、市販のお菓子が嫌だとして転園したいとなると、かなり難しいとは思います。

みなさん言う通り、ほとんどの園がそれが普通で、持ち込み禁止、持ち帰りも禁止が多いです。

うちは年長ですけど、贅沢言えば手作り少なすぎ!とは思います。
    この先学童行ってもオヤツは市販品ばかりですし(笑)

どうしても嫌なら保育園に言うのもアリだと思います。
    多分、おそらく、こちらでみなさんがおっしゃってる、保育士の対応、他の子への影響、持ち帰りの規定などを聞く事になる可能性は高いのかなと。

でも、小規模園です対応可能かもですし…

まぁ、娘の通ってた小規模園は12人定員でも、もちろんダメでしたが(^_^;)

• 5月5日
胡桃

レモンさんがそう思っていても1歳児とはいえ集団生活ですからアレルギーとかでなければ難しいと思いますよ。

ほかの子が欲しがったりしますし、仮に赤ちゃん煎餅とかでも衛生面とか保育園はうるさいと思います。

提供されるものを食べさせるか食べさせないかの一択じゃないでしょうか?

• レモン

レモン

うちは土曜日お弁当持参の離乳食持ち込みなので、大丈夫かなぁと思って(>_<)
    私のワガママですかね?
    娘は卵アレルギーはあります。

• 5月5日
  • 胡桃

胡桃

それなら出来ても土曜のみじゃないですかね?

1歳だと保育体制って1対6ですよね。
    ただでさえ1人で6人の子供のご飯を上げるの大変なのに毎日細々したお菓子も個別対応って難しいと思います。
    (仮に0歳クラスでも3対1で大変だと思います。)

そのような理由で1人だけ持ち込みお菓子OKにする事はできないと思いますし、他の子もアレルギーを持ってる子もいるかもしれません。

仮に違う人がタマゴボーロを食べてて、保育士さんが目を離した隙にレモンさんのお子さんが解らず食べてしまってアレルギーが出てしまったとしたら?
    もちろん逆もしかりです。

私はそういうのは避けたいかなぁと個人的には思います。

• 5月5日
  • 胡桃

胡桃

下の文面も読んだので追記です。。。

確かに1歳の子にあげるお菓子の内容では無いかなぁとは思います。

二人目の子だと早い子は一歳前にマックのポテトとか食べてる子もいるし人の考えに寄るのかなと思います。

1歳児クラスの場合だと既に2歳の子もいますし、その子達にベビー用は向かないかなぁ。

毎日出てるのなら考えものですが、そうでないのなら目をつぶります。

果物とかだったらいいんですがね。

まだ小さいうちは人学年で差も大きいですしやはりどこかに基準は設けなければ行けないので・・・。

毎日とか出るなら転園も考慮ですかね。

• 5月5日
  • レモン

レモン

やっぱり毎日のように大人の市販おやつを食べてても我慢ですね(+_+)
    預けている以上は我慢も大事ですね(+_+)‼

• 5月5日
  • レモン

レモン

2才さんもいます。
    おやつ表がないので聞かないと分からないです。
    最初はバナナや小松菜クッキーと言ってたので安心したのですが最近聞いたら、そのようなスナック菓子が続いていたので‼
    様子みですね(+_+)

• 5月5日
ぴーちゃん

持ち込みだと食中毒とか周りのアレルギーはの配慮とかも必要になると思うのでダメだと思います…
集団生活なので、嫌なら食べずに待つことになるのでは??
市販のおやつを使う保育園はかなり多いと思いますが、預けるからにはそこも含めて認めていかないといけないのかなと思います💦

• レモン

レモン

私の考えが甘いのでしょうか?
    相談するのはありと思いますか?

• 5月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育士してますが、何年かに一度いらっしゃいます😅
    赤ちゃんからしたら、家と離れて頑張ってるご褒美くらいに考えて欲しいと説明してました。
    あと、お弁当とミルク以外の持ち込みは一切禁止でした。これはどこの園も同じで、衛生管理上です。
    相談するだけしてみるのは自由ですが、自我が出てくるならみんなが美味しそうに食べてて自分だけもらえない、違うおやつと気づくのも時間の問題です😅それはそれでかわいそうかなと…

• 5月5日
  • レモン

レモン

カールやとんがりコーンとか普通の市販のおやつを一歳が保育園でも食べてましたか?
    1週間にどれくらいありましたか?

• 5月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

朝おやつと延長のおやつは全て市販でした。
    とんがりコーンはよく出てましたが、カールはなかったような😅
    ぽたぽた焼きとかまがりせんべいもよく出してましたよ!
    一歳過ぎて完了食にしたら普通の市販のおやつが出ていました!それまでの子は三回食になった子からたまごボーロでした😅

• 5月5日
  • レモン

レモン

ポタポタ焼きも食べてます(+_+)
    一歳で市販のお菓子ばっかり食べてたら濃い味を覚えたり、塩分取りすぎなのではと思ったけど普通に出てるんですね(+_+)

• 5月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

毎食の食事とは違うので、1日一度のおやつで味覚がどうにかなることはないですよ!量も多くないと思いますし…

• 5月5日
  • レモン

レモン

それ聞いてちょっと安心しました‼ありがとうございます(>_<)❗

• 5月5日
na✲

保育園で代わりの物を持って行ってお願いしてもいいとなっているなら全然いいと思います(*^^*)けど保育園での決まりで離乳食やミルク以外にお家から持って行った食べ物はあげれませんってなっているなら難しいかもしれませんね( ; ; )そこら辺はご存知ですか?( ^_^)/

• レモン

レモン

聞いた事がないので聞いてみるのはありでしょうか?
    私が非常識なんですかね(+_+)

• 5月5日
  • na✲

na✲

いやいや!お気持ちは本当によく分かりますよ!非常識なのではなくお子様思いの素敵なお母さまですよ(*^^*)1度聞いてみてください☺︎やはり衛生上の問題でお断りされる可能性の方が高いですがその時にどうしてよー!いいじゃないのー!なんて言わなければ全然OKだと思いますよ!(笑)

• 5月6日
レモン

うちも小規模保育園です。
一歳にカールやとんがりコーンを食べさせるのが理解できなくて(+_+)
よく、栄養を補う為に一歳にはふかし芋やパンをと聞くので余計に信じられなくて(+_+)
私の考えが甘いのでしょうか(>_<)

あーちむ

レモンさんだけが
お菓子持ち込みしたら
みなさんのお母さんがしますよ?
保育園は保育園のやり方がありますし
おやつだけ行ったらきりないです。
園長先生に離しても
持ち込み禁止。
衛生状無理だと言われるだけです。
保育園は集団生活なので
我慢も大事ですし
変なものを食べさせてる訳では
ないですよね?

• レモン

レモン

ポタポタ焼きやカール、とんがりコーンなど市販のお菓子たべてます。
    たまぁにバナナや小松菜クッキー食べてるみたいです。
    我慢するしかないですよね(+_+)

• 5月5日
ぽんぽーん🍬

私の娘も一歳児ですが
おやつは主に果物や
手作りのケーキ、パンです( ^ω^ )
市販のスナック菓子は
ほとんど出てないと思います◎
なので少し驚きました!
回答になってなくてすみません(´・_・`)

のあママ

私も保育士してますがそこそこの保育園でやり方がありますので、それがどうしても許せない(納得出来ない)のであれば転園がいいと思います。
私は認可保育園、無認可保育園と働いてきましたが無認可では市販のお菓子でしたよ。
それでも離乳食の子は赤ちゃんせんべい、離乳食が終わればみんなと同じように市販のお菓子(ぽたぽた焼き一枚、ミニサラダ一枚とか)でしたよ。
その園は給食が外部の給食センター的なところからの配達だったのでおやつ自体はないのでしょうがない部分はありましたし、それについては保護者も理解の上での入所です。
上でも書かれてあるように、レモンさんの所だけ持ち込みをと園長が許可したとして、他のお子さんが家で(レモンさんのお子さんが)〇〇のお菓子食べてたーとか言いますよね。
レモンさんのようにあまり良く思ってない保護者からもレモンさんのお子さんが食べてるならうちの子もーとか言ってきたところでレモンさんはどうか出来ますか?
それに土曜日だけはお弁当だからとの事ですが、保育園でのおやつは毎日ですよね?
保育園的にはお弁当だけでも衛生的なところで集団感染等起こり得ることもあるので何を持たせようと考えてあるかはわかりませんが、食中毒等万が一それで起こるかもしれないんですよ?

• のあママ

のあママ

私も子どもは他の保育園に預けていますが、保育園のやり方が嫌(気にくわないの)であればキツイかもしれませんがレモンさんがお家で見た方が良くないですか?
    みなさん、そうやって色々なところでえ?なんで?と思う所ってあると思いますが、それでも保育園の流れに納得して預けて働かないといけなかったりしてますよね。
    何を見られたのかは分かりませんが、1歳でふかし芋とかって家で見てある方で余裕があった時の理想のおやつじゃないですか?

• 5月5日
  • レモン

レモン

友達の献立を見たらふかし芋やオニギリなどエネルギーになるもので、うちは市販のお菓子ばっかりだからすごい違和感を感じてしまいました。
    預けるのも初めてだし、まだ一歳なりたてで濃い味や塩分も控え目て言われるのにと思いたらモヤモヤしてしまいました。
    でもやっぱり食べてる子もいるんですね(+_+)
    体に害がないなら割りきるしかないですよね(+_+)

• 5月5日
  • のあママ

のあママ

キツイことを言ってしまい、すいません。
    離乳食はもう完全に終了されてるんですか?
    私が以前働いていた無認可保育園では離乳食が終わり次第みんなと同じように給食だったのでおやつも必然的に同じものでした。
    もしも同じ園の中で給食(おやつ)の献立が違うのであれば、そこは尋ねられた方が良いと思いますよ。
    同じ園の中で食べてるものが違えば私もなんで?と思います。
    そのお友達も献立通りのものを食べてればの話ですが…
    どうしても塩分量等が気になるようであれば普通食になって間もないので…と前置きした上で代替えがないか相談はありだと思います。
    私も無認可の時は代替えが赤ちゃんせんべいですが、その対応はしてましたよ。

• 5月5日
  • レモン

レモン

熱心にありがとうございました‼
    うちは厨房ないので外部からの弁当給食で娘もたべてます。
    それなら普通のお菓子でいいかと思われても仕方ないですよね(+_+)
    今は認可がある小規模保育に通ってます。

• 5月5日