※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

市の母子相談会で、11ヶ月半の赤ちゃんの授乳回数について相談。栄養士からは授乳を減らす方法や水分補給についてアドバイスあり。新しいリズムに不安もあり、麦茶の必要性も疑問。保育園に慣れるためにリズム変更するべきか悩んでいる。

市の母子相談会で授乳回数について相談してきました。

11ヶ月半
離乳食は6時半、12時、18時前の3回
目安量の7割〜完食
体重は横ばいだが身長は増えてる
身長体重成長曲線真ん中
授乳は離乳食後と寝る前の計4回(離乳食は義務的に与えてる。与えれば飲むが、与えなくてもごきげんに過ごす)

という状況で今後どのように授乳回数を減らしていけば良いのか相談に行きました。市の栄養士さんの回答⇩

①まず4回から3回に減らしても構わないが生活リズムとしてはこれからは離乳食後に授乳するのではなく、補食の位置づけで午前と午後の食事と食事の合間に与える(仮に10時と15時、あとは寝る前)
寝る前の授乳は基本いつ外しても良い。寝かしつけにやってる程度で栄養としてはあまり意味はない。やりたいならやってもいい。

②1歳になり牛乳が飲めるようになったら母乳を牛乳に変える(目安は午前200ミリ、午後200ミリ)
10時15時の補食の時に与える。
ただし、一度にコップやストローで200飲める子はまず居ないから補食の時間じゃなくても料理にとりいれたり、おやつとしてプリンやヨーグルトに置き換えても可。一日通して乳製品としてそれなりに量がとれるようになってないうちは母乳は外さない。

③ご飯中に水分をとり10時15時に授乳するのであればそれ以外の白湯や麦茶などの水分補給はいらない。

と言われました。

そこで私の疑問と栄養士さんの返答⇩

10時と15時に授乳することでお腹が満たされ昼夕食を食べなくなるのではないか?
→母乳なら1時間半もすればお腹すくから食べる。問題ない。

水分補給として麦茶や白湯は卒乳するまで与えないのか?
→おしっことしてすぐに出なければお腹が減らずご飯を食べなくなるから、食事中の水分と10時と15時の授乳だけで基本与えなくていい。

です。

あってると思いますか?
帰ってから思ったのですが、今からリズムを変えて10時15時に授乳を入れるのも不安で。でも保育園に行くようになるとたしかにその時間に補食(おやつ)が入るので、慣れるためにも変えたほうがいいのでしょうか??
今はマグに麦茶を入れて午前と午後にちょこちょこ飲ませてます(お出かけの後とかお昼寝の前と後など)。それもいらないのでしょうか?

コメント

ぱん。

私も11ヶ月〜保育園だったので、その頃悩みました💦

通っている保育園のおやつは、10時はおせんべいやヨーグルトですが、15時は補助食です。蒸しパンやおにぎり、お好み焼きなどでます。

私は食後の授乳はやめて麦茶などにして、15時に授乳、夜ご飯を19時に。と思い切って保育園と同じリズムにしました!離乳食も問題なく食べていましたよ☺️

麦茶などは欲しい時にあげていました!

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね(・・;
    ありがとうございます!
    私の子も4月から保育園です。
    とりあえず今日はお昼後の授乳をやめて15時に授乳してみました。
    夕食食べてくれることを願ってるところです(;・∀・)
    ただ、10時頃におっぱいやるの難しい日もあるので。
    朝食後にやるか、それでも10時付近にやるか迷ってます

• 12月16日