※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
say
子育て・グッズ

疲れた状況で、検診や病院でサービスの話にうんざり。誰もが話しかけ、うっとうしい。双子の赤ちゃんでイライラ。義母も干渉。理解と配慮を求める。

疲れちゃいました。

区の検診、病院(妊娠中含め)の検診にいっても区のサービスベビーシッターや家事代行、一時保育の話をしつこく毎回されます。

毎回その話しかされず、うっとしいです。
区の保健所さんに『お母さん疲れてますよね?私にはそう見えます』←失礼すぎません?
一回きつく断りましたが、引き継ぎされず人が変わればまた同じ話です。カルテの意味ないじゃん....

1人だったらいいけど双子で0歳児だと激高です!

しまいには義母にもお風呂だけでもベビーシッターたのめば?と旦那経由で言われました。

じゃあ、お金ください。

良心さえあればなにやっても言ってもいい考えやめてほしいです。

検診でも他に話たい事あるのに4時間待たされて、肝心の聞きたいことはもうクタクタで早く帰りたい気持ちに負けてしまいます。

義母もよかれと思って毎日連絡、ゆっくりしたいから連絡は控えて欲しいとつたえても良かれとおもっているから何が悪いの?ってやめてくれず、ブロックしました。

良かれとおもっているから何しても良いって考えたら、どんな事でも許されてしまいますよね。

コメント

みりりん

わかります!わかります!
お金ください!ですよね、
姑ってあれいいみたいやったら?とか言うけど、ならお金ください!やります!って思います!
子育てしてやりくりしてるのはこっちなのに😠

• say

say

やりたくても、そんな金持ちじゃねー!って思います。
    気を使って断らないといけないのでその労力なくしてくれ。

• 12月16日
ママリ

わかります。
そんな場合は私は「その件は返事しましたよ。もうそのお話はするつもりはありません。」で無視します。
ベビーシッターの件も「お金がいるんですよ、そういうならお金下さい。」って返しましょうよ。
良心さえあればなにやってもいいという考えを本当にやめてほしいですね。
スーパーでうちの双子をみて私達の前で止まってジロジロ見ます。そして、隣の人に「ちょっと、みて、双子よ双子!!」と言っているんですよー。「うちの子は見せ物じゃありません。」って大きな声で言いましたが、そういう人が10人以上毎日いるので進路も妨害され、買い物は10倍以上の時間がかかります。
しまいには、レジの店員さんが手を止めてまで双子の話を始めます。私は双子の話は無視して「早く会計して下さい。」と真顔で喝を入れさせてもらってます。

悪気がなければ何でもしていいのかって思います。こっちはかなりの迷惑なのにって、本当に思います。

義母のブロック良いと思います。うちは、LINEは2年前から未読スルーしてます。電話はでたことがありません。

• say

say

進路妨害は迷惑ですね!双子も動くようになったら特に大変そう😅お互い頑張りましょう✨

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

私は市の保健師さんは全く期待してないです。保健師さんに言ってもどうにもならないことだし、言うとすれば市議や市長など動かせる人に言った方が得策ですね。
    人が変わって何度も同じようなことを言われたら「その回答は前回お伝えしましたよ。」とのみ言って相手にしません。
    全国的に双子のサービスは悪いです。すぐに良くなるものでもないので、期待するだけ無駄と思います。なので、うちは早く子供たちが成長するのを願うのみです。
    そして、進路妨害する人達に対しては変わらず撃退の態度で接するのみです。

• 12月16日
  • say

say

保健師さんに言ってもしょうがないです....
    なんか悔しくて悔しくてついきつくいってしましたました。
    双子はやっぱり少数派で、サービスはないですよね..
    利用して楽になりたいっておもっても経済的な負担がほうが大きくてなかなか辛いです。
    『回答は前回お伝えしましたよ』いいですね✨

こちらに書き直そうとして、回答けしてしまいました....

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

保健師さんにきつく言うのは良いと思います。何度も同じことを言わされるのだから「馬鹿にしてのかぁ?」って感じですよね。きちんと引き継ぎができてないことに関しては、きつく叱って良いと思いますし、それなりに前回お伝えしましたと言えば相手も前回の記事などを確認するでしょう。
    双子のサービスが無いことに関して、0歳時代はすごく思って悔しい思いをしました。でも、1歳2歳と成長するにつれて、2人で遊んでくれたり、1人っ子より楽になってきたぞって思うことも時々あります。1人が喋り始めたらもう1人も真似して喋ったり、おままごとのやり取りを私抜きでやってたり、ふたりで追いかけっこしたり私は気が向いた時だけ参加します。
    なので、成長を期待しています。何も成長しない行政のサービスはいつの間にか期待しなくなりました。
    その方が楽ですよ。
    この時期だけだと思って、楽しく育児した方が人生得です。双子育児って、育児期間は1人っ子と同じ期間で短いので尚更です。

• 12月16日
  • say

say

ありがとうございます。
    泣いてしまいました。
    同じく悔しい思いしてる人がいてなんというか、安心?しました。
    行政サービスは期待しない事にします!
    せったく双子を産めたのだから双子なりの育児に楽しんで楽しようもおもいます✨
    ありがとうございます😉✨

• 12月16日
あんこ

自然な感情だと思います。

「お節介かもしれないけど500万円送金したわ。好きに使って。大丈夫、教育資金は別で一億ほど用意してるから」みたいなメール連絡が欲しいですよね。

• みりりん

みりりん

横からすいません、それ素敵!口出すなら金出せ!って
    言葉悪くてすいません笑

• 12月16日
  • say

say

そんな事あったら、もうお義母さん好きーってなります!

相手する事自体がストレス!ほっといてくれるか、金くれるか!が楽になれるのに、なんかずれてる....

• 12月16日
  • 。

爆笑
    すみません横ですが笑いました😂🌼

• 12月16日
。

お金くださいのところ激しく同意します

心配してるからとか、あなたの為を思ってとか言うなら形で助けてくださいなって言いたくなります

言葉乱暴になって申し訳ないですが、
それが出来ないなら黙ってろって言いたいですね

お子さん育てた年配の方の言葉で為になることも勿論あるとは思うけれど、缶替えの押し付けとかはやめてほしいですよね。
時代も変わっているし、今の時代と合ってないようなありがた迷惑なアドバイスとかもイライラします。
そのくせ、こっちが知りたいようなことを質問してもそれは知らなかったりするので、
なんじゃそらって肩透かしくらったり。

双子さん育ててらっしゃるなんて尊敬します。
毎日、お疲れ様です😭✨⭐

• 。

すみません、缶替え←変換ミスですすみません…考え、です^^;

• 12月16日
  • say

say

心配する体は誰でもできますよね。

時代ちがって育て方や考え方も違うのに色々アドバイスしてくるのは迷惑だなっておもっちゃいます。

気を使って否定しなくてはならないので、そちらの勝手な良心にもう疲れてしました。

• 12月16日
  • 。

解ります
    双子育てたことあんのか?て言いたくなりますよね
    一人でも大変なのに、私達より長く生きてるなら言動気を付けてくれよって言いたくなります
    私とは一生他人なんだから、こっちも気遣ってるんだからそちらも言葉気を付けてね!他人なんですから!て思ってます笑

• 12月16日
  • say

say

一人だったら、できるけど双子だとできない事もおしつけて迷惑です。

私も義母は他人だとおもってます。

義母は、旦那のあとに女の子妊娠したけど中絶したみたいです。
    それで、私の事をその女の子だと思い込みたいって言ってたそうです。

正直、怖いし気持ち悪いです。

私は実の母なんて一生思えません。

• 12月16日
  • 。

めっちゃくちゃ気持ち悪いですね
    ツッコミどころありすぎますね
    そもそも我々他人ですしってとこですし、
    なぜ中絶したの?良くそんな話自分の息子に出来ますねって感じです
    価値観が理解出来ないですね…

• 12月16日
  • say

say

義姉、旦那の子育てに専念したいから中絶したそうです。

話を聞けば義実家は地主で土地持ち収入も年収1000万近くあるようです。

そんなに恵まれた環境で、二人の子育てに専念したいから中絶ってなんか疑問におもってしまいました。

• 12月16日

双子だから必要以上に心配されてしまうんでしょうね😭💦
ありがた迷惑というか……そういう事言うなら本当お金くれよ!ってなりますよね😓
結局双子だとお金も2倍かかるんだからその分余計にお金くれって思っても仕方ないと思います😂笑

• say

say

あまりにもしつこかったので、旦那にじゃあ金くれって言ってしまいました。結果くれませんでした。

心配する事は誰にもできますよね。

大変と、こちらが言うとじゃあ行くわってなるので違うだよな~って

結局、自分が孫の世話したいだけ。

私の心配はしてないんですよ。

• 12月16日
ちみこ

すっごい共感しましたw
私も妊娠中からかなり言われました!
手伝う人がいないと言えば
双子育児なめたらいけないよ!
と助産師さんに言われ
別になめてないし、人いないんだからしょーがねーじゃん
て思いましたもんww
産んでからも最初からワンオペなので
なるようになりますよね!!!
口出すなら金出せや( ^ω^ )

• say

say

私も共感www
    私も実母はいなくて、妊娠中に手伝う人どうにかしろって言われてどうしろと?そんな金持ちじゃないし?

双子のワンオペなんか無理だからって言われて不安で不安で鬱になりました。

病院に行くと不安を煽る事ばかり言われてました。

口出しするなら金をくれですね♪♪

• 12月16日
  • say

say

その助産師さん双子育てた事あるんですか?

• 12月16日