※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃね
お金・保険

2歳の子が肺炎で県外の病院に入院。医療費助成が使えず、負担額や病院でのお金の相談は看護師に聞ける?

2歳の子が肺炎で入院しています。
約1週間の入院になるそうです。

住んでる県とは違う県の病院なので、子供の医療費助成を使えません。(あとで申請し、返金される形です。)

入院7日間、手術なし、1日3回の病院食、差額ベッド代なしだと大体いくらくらいの負担になると思いますか?

病院にお金のこと聞くのって看護師さんでいいのでしょうか??入院の受付で聞くものでしょうか??

コメント

naami

子供ではなく
私自身が1週間程入院しましたが
入院した当日に
料金の説明がありました。

パジャマやタオル、
歯磨きなどの日用品代金など
色々あるので
担当の看護師さんに聞けば
詳しく分かると思います。

より

結婚前ですが医療事務をしていました。入院担当でしたので、看護師さん経由で入院費について聞かれることありました。患者様やご家族に直接説明をさせていただいたりもしてました。
担当の看護師さんに聞いてみても大丈夫だと思います。

あいす🍦

私は市外でしたが同じく肺炎で8日間入院しました🥺
1日間1万ほどと言われ支払ったのは8万ちょっとでしたよ🙌
ナースステーションにいる方に聞いたら経理の方がいてその方が教えてくれました😊

ママリ

お金のことは看護師さんにはわからないです☺️
いつも事務の方が説明にきます!
夏に1週間、県外に説明にきたときは9万くらいでした!
看護師さんに金額気になることを話してみてもいいですね🙆

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で入院したときは7日間で9万ほどでした😊同じく肺炎でした!
皆さんおっしゃるように看護師さん経由で事務(会計)の方に聞くとベストですよ☺️

しゃね

なっちゃん様、より様、白くま様、みかん様、ママリ様☆
コメントいただきありがとうございます^ - ^
みなさんのおっしゃる通り、看護師さんに聞いたら、大体の金額を聞いてきてもらえました^ - ^
大体9万円前後だそうです!