※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
ココロ・悩み

いとこの家でピットブルが子供たちに飛び付くので叱ると、不快なやりとりがありました。今後どうすればいいでしょうか?

最近いとこの姉家族がピットブルを飼い始めました。
生後4ヶ月の子です。
子供たちに飛び付くので、
ダメと叱るんですが、
いとこファミリーにとったら
「うちの可愛い犬を叱らないで」
と思いますか?
飛び付く話をしたら
「じゃあ娘だけ玄関に待たせればいいやん」
って言われました。

不快になりました。
でもいとこも不快だったんでしょうか?

今後どうすればいいんだろうと思っちゃいます。

コメント

わんこ

自分勝手ですね。
飼ったばかりだからかわいいかわいい!ってなってるんだと思います💦
ピットブル、今は子犬だから大丈夫ですけど成犬になってしつけちゃんとなってないと本当に危ないですよ。
噛まれて何針か縫ったの見てますので。

• さあ

さあ

すいません。どちらが自分勝手だと思われましたか?

生後6ヶ月じゃなきゃしつけ教室入れないみたいです。
    いとこファミリーには5歳の子と小学生2人います。
    最初は飛び付いてたので直させたみたいです。

• 12月16日
  • わんこ

わんこ

お姉さんのご家族がです😥

じゃあしつけ教室から帰ってくるまで会わないほうが安心かなと思います…。
    動物病院で働いてるんですけどピットブル飼ってる飼い主さんも怪我してますし、スタッフも噛まれてます。
    もちろんしつけ教室通ってたピットブルです。
    それでもそのこの性格や飼い主の扱いでトラブルはありますので気をつけてくださいね。

• 12月16日
  • さあ

さあ

ありがとうございます😫

そうしてみます。
    子供たちは訓練終わったら会わせてみます。

私は忘れられるのが嫌なので、毎日会いに行きます😃

また質問ですいません💦
    家に上がると
    ワンワン ヴー と吠えながらしっぽ振るのはどんな表情かわかりますか?
    遊びたいからですか?

• 12月16日
  • わんこ

わんこ

4ヶ月でしたら遊びたい!遊ぼう!ってことだと思います。

• 12月16日
  • さあ

さあ

ありがとうございました!

• 12月16日

不快だったんだと思います。

しつけは一応しているんでしょうか?
してるのであればある程度
落ち着くまで行かないとか🤔

ピットブルはどっかの国では
危険犬種として規制がかけられてるくらいですからね😖
しっかりしつけないと
本当に危険ですよ。
ドッグトレーナーだったりしっかり
知識がない人が安易に飼うと
手に負えなくなり、手放すはめになります。そういう人
結構みてます、、

なので落ち着くまで行かないのが一番だと思います、、。
我が子が怪我をしたら元も子もないので😖💦

• さあ

さあ

家族の言うことは聞きます。

なるほど!落ち着くまで行くのは控えます💦
    しつけ教室に生後6ヶ月から行くみたいなので訓練が終わってからにしてみます。

結構みてますってことは
    犬関係の仕事されてましたか?

• 12月16日

退会ユーザー

ピットブルは飼い主には
    忠実なので言う事は一応聞くんですね!

私自身は犬関係の仕事はしてないですが、犬が好きで私も飼ってて知識は結構あったり
    わんちゃんたちが集まるところに行ったりもしてて交流もあったので、よく話は聞いてました。焦って訓練に預ける人とか結構います。実際に自分や子供が噛まれて怪我をしたとかで。

けど、ピットブルはしっかり
    躾ければ凄くお利口さんですし飼い主には凄く忠実になります。ただそもそもが闘犬として作られた犬種なのでその本能がある事は忘れてはいけませんね😖💦いつもは
    お利口さんなのに何かのきっかけでその本能が出てしまう場合もありますしね。。

• 12月16日

いとこにとっては、犬が娘ちゃん達と遊びたくて飛びついているつもり・こっちも生後4ヶ月しかたっていない子犬

と思っているかもですね。

でも、犬を飼っている我が家としたら、お客様が来ている間はゲージに入れたりして、何かあったらいけないので先に予防線を張ります(それはお互いに。子供が尻尾引っ張ったりするのを防ぐためと、犬が飛びつく噛むのを防ぐため)

文章読む限りでは、まだいとこは飼い始めて間もなくて、しつけうんぬんよりも、可愛いほうが勝ってるのかなーと💦

私ならしばらくそのお宅にお邪魔するのを控えて、外で会うようにするかもですね。

• さあ

さあ

ありがとうございます。
    本人も遊びたくて飛び付くだけと言ってます。
    正直ピットブルを甘くみてる気がします。
    闘犬ってのは知ってるけどなんとかなるっしょってかんじの家族です。
    自分達がよければそれでいい。
    人様に何かあればお金で解決すればいいってかんじの家族です。
    実際に私の車の前でキャッチボールをされ何度か傷つけられたこともあります。
    新車だったってのもあり
    私、家まで乗り込んでその息子にぶちギレたこともあります。
    けどいとこの母は(息子のばぁば)
    「そんなに怒らんどいて。わざとやったわけじゃないんだから」
    と言われました。

いとこには「ごめんね。もし気になるなら私の保険使っていいからねー」
    と言われたけど、
    そうゆうことじゃねーだろと思いました💦

そうゆう家族です(笑)

• 12月16日

4ヶ月のピットブル、お客さんがダメと言ったところで効果はないと思います。
私も大型犬の躾に苦労しました。
飼い主さんも躾をしようとしているのかもしれないし、何か方針があるのかも。それはわからないですが、コマンドが入るまでは子どもさんとは接触しない方がお互いの為にいいと思います😌

• さあ

さあ

毎日家に行きますが、
    やはり家族じゃなきゃ効果はないですか?

私にも飛び付くけどしつけとしてやめなさいと言ってます。

犬なのでしょうがないですが、
    顔を舐めたがります(笑)

• 12月16日

退会ユーザー

家族じゃなきゃ、というより犬自身が誰をリーダーとして認識しているかだと思います!
    例えば訓練所に入れて、トレーナーの言うことは聞くようになったけどいざ飼い主に渡すとダメダメ🤷🏼‍♀️なんてのはよかある話です。

みにおんさんは飼い主じゃなくても一貫して飛びつきはだめだ!と目を見て教え込めば聞くようにはなると思いますよ。そこで食い下がると犬の勝ちになりますからね。

うちはゴールデンでお利口な犬友達もたくさんいますが、よそのワンコさんはコマンドきかないことが多いです😂
    基本的には飼い主の言うことが1番です。

• 12月16日
  • さあ

さあ

子供たちに被害があったら嫌なので
    落ち着くまで行くのは控えます。。

忘れられるのが嫌なので、
    私だけ行くことにします(笑)

• 12月16日
Soil

言い方悪くてすみませんがいとこさん、みにおんさん達に対して思いやりないですね。
不快になられて言われたのかどうかはわかりませんが😥

海外在住の知人がピットブルを飼っていて話をよく聞きますが、ピットブルは取り扱いが大変危険な闘犬です。
いとこという事で完璧に避けるのはお付き合い上難しいかもしれませんが、極力お子さまは近付けない方が良いと思われます。
9割近くのピットブルは乳幼児を見ただけで攻撃的になってしまうから近付けてはいけないよと知人からも教わりました。

扱いに慣れている方ですら家庭内において死亡事故をよく起こされていますから、いとこさんの扱いを見ていると不安を感じます💦

• さあ

さあ

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    9割ってかなり高いですね💦
    生後4ヶ月でもめっちゃ噛むとかあり得ますかね?

私も不安だらけです💦

いとこの旦那が
    「小さいときに色んな犬に会わせた方がいいらしいから、私の犬に会わせて」
    って言われ
    会わせてみたら案の定飛び付いてきました。
    凄く怖かったです。
    しばらく日にちが経ってから一緒に散歩に行くことになりまた会わせてみたら
    飛び付きたいがすごくて、、💦

なのでもう会わせないです。

• 12月16日
  • Soil

Soil

いやいや、不安になっちゃうの当たり前ですよ😭
    生後4カ月だとまだ甘噛み程度だと思いますが、親犬から離されて間がなかったり躾されていない間は本人も加減がわからないはずなので、興奮してガチ噛みする事もあると思います。
    大人だと怪我はないでしょうけど、子供は肌が柔らかいので危険な気がしますよね😥

知人の元ピットブル仲間に、5歳のお孫さんを殺された方がいらっしゃいます。
    赤ちゃんの頃から一緒に育ってきてベタベタだったのに、突然頭を噛まれて振り回されて亡くなられたそうです。

不安にさせてしまい申し訳ないですが💦こういった例が珍しくないそうです。
    成人男性でも扱いきれず死亡事故が起きてしまうくらいの犬種なので、お子様だけでなく、みにおんさんもお気をつけて接して下さいね🙇‍♀️

• 12月16日
まなみん

初めまして。
我が家も生後5ヶ月のピットブルを飼っていますが、ピットブルは普通の犬とは違い大変危険です、、甘噛みでも顎の力がとても強いので大人でも痛いです😢
生後4ヶ月の赤ちゃんもいるのですが昨日私がミルクを作るから旦那に赤ちゃんを見ててと頼んでるあいだに太ももを甘噛みされて大泣きしてました、、、幸い少し歯型がついただけで出血もなく大事には至りませんでしたがかなり痛かっただろうと思います😢(犬が居るのに適当に赤ちゃんを見ていた旦那が許せませんが、、)
海外では子供がピットブルに襲われて死亡した事件があるくらいなので、いとこさんのご家族にはそれ程危険な犬種を飼っているという自覚を持って頂きたいですね😰
ピットブルは遊んでるつもりで噛んだり飛びついていたとしても人間の子供からしてみたらとんでもない力です。
我が家は犬が甘噛みをしたりしようとすると旦那や私が思い切り叱りつけるのでしばらくは大人しくしてますがそれでも嬉しかったり興奮したりするとまた噛もうとしたり飛びつこうとします。
最初の頃に比べれば少しずつ成長と共に甘噛みも減って少しだけ落ち着いてきてはいますが、、
やはり他の方も言われてますが躾をしっかりしてもらって犬が落ち着くまでは近づかないのが一番だと思います💦

ゆう

飛びつくのはよくないですよね
我が家は飛びついたら家族でも、友人でも、ごめんなさいすみませんって謝罪します
犬にもやめさせます

躾や責任が取れないなら
正直飼わないで欲しいです😓
我が家にも中型2匹いますが
噛んだり、威嚇したら徹底的にやります。ひっくり返して
ダメだと言い聞かせてます
大事な家族だからこそ厳しく
しつけます😣

ドックランでピットの多頭飼いの人が仲間うちで耳を食いちぎられてるのを見て
子供も自分の犬でさえも近ずけたくないって思いました💦

もちろん躾されてる方もいて
仲良く遊べる子もいますが
可愛い犬を叱らないでって
言われたら近づかない方が良さそうですね😥