※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

妊娠中に満員電車や閉所で息苦しさを感じることがあります。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

妊娠初マタ20週目です。

最近満員電車やタクシー等に乗ると息苦しく酸欠のような状況になります。
検診の採血待ちの空間でも同じ症状が起きました。
外に出て深呼吸をすると具合悪さが落ち着きます。

今までパニックに障害や閉所恐怖症になったことはありません。

妊娠されてからこのような症状になられた方はいらっしゃいますか?
また何か良い方法はありますか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

さおり

心配ですね
メンタルが関係しているように思います
主治医には相談されましたか?

• らむ

らむ

ありがとうございます。
    この1ヶ月くらい続けて起きるようになりましたが、まだ検診前で主治医には相談できていません。

メンタル的には問題ないはずなのですが、電車で座ることができても、タクシー10分間移動の空間でも起きるため不思議です。

ちなみに駅のホーム、病院診察待ち、ショッピングモール等多少混雑していても天井の高い空間や広い空間ではこの症状は起きません。

• 12月16日
  • さおり

さおり

妊娠するとホルモンのバランスが変わって、精神に不調をきたす方は少なくないと聞きます
    今は発作というほどのものでもないようですし、次の健診で医師に相談されてはいかがですか?
    その方が、適切なアドバイスがもらえると思いますよ☺️

• 12月16日
  • らむ

らむ

一時的なホルモンバランスの影響だとすると、しばらくうまくお付き合いしていくしかなさそうですよね。

妊婦さんで同じような経験者の方はいらっしゃらないかなーとこちらで質問させていただきました🙏

来週検診日なので先生にもご相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月16日
  • さおり

さおり

お大事になさってください

• 12月16日