※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

結婚式した方に質問です💐出産後にされた方はお子さんが何歳ぐらいの時に…

結婚式した方に質問です💐

出産後にされた方は
お子さんが何歳ぐらいの時にしましたか?

また、結婚式をするにあたって
まず何から始めたら良いかわかりません😂
ネットで調べて良さそうなところに見学でしょうか?

あと、友人の結婚式にも参加したことがなく、
親戚含めて何人だと少人数の結婚式になるのでしょうか?
少人数の結婚式した方は友人何人呼びましたか?

旦那が関西出身、私が関東出身、で今関東に住んでいるので東京で挙げようかと考えています🤔
なので、人数は本当に呼びたい少人数と親戚でと考えています。同じような感じで結婚式した方いますか?

どれか1つでもいいので教えてください🙇‍♂️

コメント

ひなmama

あたしの親戚は子どもが1歳になったら式あげてました!
リングガールをさせていましたよ😊

式場はゼクシィ買って選びました!
ほぼあたしの独断!チャペルに一目惚れして決めました😂
その他にも式場によっては、見学させてくれるので気になったら見学の予約を入れるとより具体的にわかって良いですよ!食事なんかも出るところもあります!

あたしも旦那も友達は呼ばず職場の方と親戚で合わせて35名程でした!うちは親戚が多いので、職場の方はお互い6名とかでした。
主さんはお友達をお互い5名呼んでもそれくらいにはなると思いますが💦

ぽん

人数は地域柄によるかもですね💦

うちは身内だけで50人ぐらいでしたが、少人数でした😊
田舎なので、200〜300人は当たり前です😂
だいたい呼ばれるものはそれぐらいですね💦

友人は本当に今も連絡とってる子だけとかどとおもいますよー🤭

ちこた

式は出産前でしたが、職場の方は呼ばず、親戚と友人だけ呼んで結婚式をしました!
場所はまず私たちが神前式をやりたい神社があったのでそこでできる式場やホテルを検索しました!で、クチコミなどを見て1番ご飯が美味しいという所に決めました!😋
ご飯が美味しいところでする!って決めてたのであまり悩まなかったです☺
ゼクシィの相談カウンターに相談に行ってる友人もいました!
こちらの呼びたい親戚に従姉妹家族がいたので主人のほうも従兄弟家族を呼び、としていたら親戚だけで両家合わせて30人くらいになって、結果友人と合わせて60人くらいでした!
友人は旦那の方が10人くらい多かったです!
地域差はあるでしょうが、これで式場の方には「多すぎず少なすぎず普通くらいかな」と言われました🙆‍♀️
両家の親族の呼ぶ関係に差が出るのがあれかなぁと思って合わせてたら思っていたよりも人数が増えてしまいました💦
本人や両家のご両親が気にしないんであれば呼びたい人だけ呼んでやっても大丈夫ですよ!😊✨

びび

旦那関西、私関東です。
結婚式は関西(兵庫)で挙げました。新幹線が止まる駅です🚄

私達はとりあえずゼクシィ買ってパラパラ見て、いいな!と思う所に連絡・見学、ちょうどいいなって日がたまたまキャンセルで空いていたので即決しました😊
自然豊かな式場、和風な式場…色々あるので二人でよく話し合ってください。

招待は旦那が友達たくさん呼びたいとなったので…かなり呼びました💦
新郎新婦である程度呼ぶ人数は同等の方がいいと思います😊
少数だと、それぞれの家族プラス職場友人10人前後とかですかね🤔?
職場の人を呼ばない!って式もあります😊

遠方結婚式は"お車代・宿泊代"をどうするかも重要です。

結構わからないことなどはその都度プランナーさんに聞くと、過去の経験なども含めて教えてくれたりするので、いい式場・プランナーさんに出会ったらたくさん相談してみてください✨

素敵な結婚式になりますように😍

はじめてのママリン🔰

友達は子供さんが生後9~10ヶ月頃に結婚式を挙げてました。

私はまずゼグシィなどの雑誌を買って色々調べてから気になる式場へ見学に行きました。

うちは予約していた日取りから急遽半年ほど前倒しをして結婚式をあげたので親族のみで行いました。
たしか両家あわせて30人もいなかったと思います。

友達の結婚式に何回か参列しましたが、どの式も友達の人数はだいたい6~10人の間くらいでした。

この間従姉妹の結婚式に参列しましたが、少し変わった結婚式で
始めに親族のみの披露宴があり、その後親族・友達・職場の人参加の挙式、更にその後に友達・職場の人のみの披露宴としたみたいです。

りんご

私は出産前だったのでそこはわかりませんが1番初めにするのは旦那様とどう言うイメージがどのぐらいの予算かを相談するところからですかね!

ちょこ

妊娠中の結婚式でした😓

友達は子供が2-3歳で行う人が多く、リングガールやベールガールをやってましたよ🥰

ゼクシィのアプリだと参加特典ついてる場所もあるので、自分たちがやりたい結婚式テーマ(アットホームとか色々)に合わせてピックアップし見学しました😄予算については旦那さんと必ず相談してた方が良いです。ホテルとゲストハウスでは全く金額が違います。

少人数の基準は地域によってまちまちだと思いますが、うちの辺りだと親族含めて30-50人くらいかと思います🙂