※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまこーい
子育て・グッズ

息子のトイトレが行き詰まっています。休んでやる気を待つか、声かけを続けるか悩んでいます。

2歳半の息子のトイトレに行き詰まっています。一時期は、パンツを履いてくれたり日に1~3回はオマルにも座ってくれて成功していてシール貼りも喜んでトイレ出来たと自慢していたのですが、最近はオマルにも座ってくれなくなりました。多分、原因は思いがけずに出たうんちに対して出来たねと褒めて喜んだのですが、なぜか息子は大泣いてしまい恥ずかしいとか失敗したと思っている様子でした。その後、数回チャレンジしてまたオマルでうんちが出たのを期に、座るのを嫌がるようになったなと感じています。1度トイトレは休んでやる気になるのを待つ方が良いのか声かけは続けるべきかを悩んでいます。

コメント

あゆあゆ0917

恥ずかしくないよ。上手にできる方が多いよって褒めながらおまるに誘導したらどうですか?

• ちまこーい

ちまこーい

回答ありがとうございます(^^)
    いつもなら褒めれば率先してやってくれるのですが、どう褒めても嫌だと言うので無理強いしない方が良いのかなと悩んでました。声かけ工夫してみます。

• 5月5日
96024

我が子は 4歳で 初めてトイレでおしっこですよ!焦らず 子供のペースで!
失敗で イライラもなかった

• ちまこーい

ちまこーい

回答ありがとうございます(^^)
    焦ってはないのですが、やる気だった子がやらなくなったので、うまく誘導出来てないのか、やる気を待つかを悩んでいましたが嫌々な時期なので焦らずに少し様子見してみようかと思います。

• 5月5日
momow

うちも上の子が今2歳3ヶ月で、トイトレ中です(*^^*)

日中は布パンツで過ごし、トイレでオシッコウンチ出来るようになりました。
夜中もオシッコはせず、寝る前と起きた時には自ら必ず行くようになりました。

我が子も、トイトレ順調かと思ったら、一度布パンツでお漏らししてしまい、よほどショックだったのか、オムツを履くと言い出しトイレも行きたがらなくなったときがありましたσ(^_^;)

無理には誘わず、またオムツを履いて、ママがトイレに行くとき一緒についてきてと誘うとこから始めました。
本人が乗り気じゃないときは、大好きなアンパンマンやしまじろうのヌイグルミを使って
「ぼくオシッコしたくなってきたなぁ〜一人じゃさみしいから、いっしょにトイレ連れてってほしいな〜」
って誘うとトイレまで来てくれて
先にヌイグルミにオシッコをさせる姿を見せて「○○ちゃんもやってみる?」と誘ってみると
またやる気を出して行くようになりました\(^o^)/
あとは、トイレの絵本とかも読み聞かせてます。

子供心をくすぐる作戦だと、また前に進めるかもしれません( ̄▽ ̄)
よければおためしあれ♡

• ちまこーい

ちまこーい

回答ありがとうございます(*^^*)
    私や主人のトイレについてきたり、トイレの本もお気に入りで読んだりして歌も歌ったり、息子自身でパンツも選んで喜んでたのですが、いざ自分がやる時になると逃げてしまうので、やる気あるのかないのかが分からずに声かけも悩んでました。
    ぬいぐるみ作戦楽しそうですね(*^^*)褒めるだけではなくて、楽しめるように声かけてみてもダメなら様子見でやる気待ちしてみようかと思います(^^)/

• 5月5日
KSJY

うちの子2人はトイトレに苦戦なく2歳前にオムツとれたのですが、姉の子が8月で3歳になるけど、まだオムツしています。

よっちんママさんと同じ事話してました。
そして急がなくて良いのでわ?となり
無理強いしなく、子供が うんち〜!やおしっこ〜!という時だけトイレ行く?って聞いて連れて行ってるみたいです。

でもこのGW中ずっと実家におり、うちの上の子が子守でみてあげてるらしいのですが、
うちの子が『ちょっと待ってねトイレ行ってくるからね』と言うと、後追いして私も行く〜〜!!と言いだして、トイレにちゃんと座って出来てるみたいですよ😅

うちのお姉ちゃんもビックリしてました😅

• ちまこーい

ちまこーい

回答ありがとうございます(^-^)
    前はオムツのあとに出ると自己申告出来たり、誘えば座ってくれていたので同じようにしているのですが嫌だと逃げるようになり誘い方を悩んでいましたが、急にやる気になってくれたりするのなら焦らずに自分からやりたくなる時を待つぐらいでも良いかも知れないですね(^^)ちょっと息子が楽しんで出来るように工夫はしてみて駄目なら中断することにします。

• 5月5日
  • KSJY

KSJY

無理強いしなくても自然と出来るようになると思いますよ!!

今コメント書いてて超昔ですが自分の時を思い出したのですが、
    お母さんが大変ですが、
    私は思いきって布パンツにしてました!
    トレパンとかではなく。
    オムツがなくなって どうしようか。。。と子供に話して 布パンツ見せながら これ履いてみる?って感じでしてましたね。
    そしたら気持ち悪いの覚えて行ってた記憶あります!

• 5月5日
  • ちまこーい

ちまこーい

1度オムツがないからとパンツを見せたら泣いて買うと言っていたのでまた時期を見て焦らずに色々と試してみます(^^)/
    再度の回答ありがとうございます(о´∀`о)

• 5月5日