※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お仕事

兄の勤務先がブラック企業で、家に帰れず泊まりがけの生活。兄の帰りを待つ義理のお姉ちゃんと2人の子ども。相談先を知りたい。

どこに相談すればいいですか?

私の兄が務めている会社がブラックです。
朝も早く夜も残業ばかりで終電に間に合ったとしても
また始発頃に出ないと行けないので
家に帰れないで事務所に泊まったりの生活をしています。
私は義理のお姉ちゃんとは仲が良く、
LINEで連絡をしょっちゅう取り合っています。

兄の身体も心配ですが2人の子どもと毎日ワンオペで兄の帰りを待ってるのを思うと
どうにかいい方法がないかと…

わかる事があれば教えてください。

コメント

お兄さん本人は辞めたいのに辞められない状況なのでしょうか?

• にゃん

にゃん

辞めたい との意思はないと思いますが…
    連絡もとれないほど忙しいみたいなので
    今の気持ちは分かりません。

• 12月15日

退会ユーザー

労基署に申告することもできますが、本人の同意がないと難しそうです。

• 12月15日
  • にゃん

にゃん

辞めないでも労働時間が改善される方法はないのでしょか…
    休みもなく家にも帰れないで子供にも会えない…

匿名で会社に訴えられないでしょうか。

• 12月15日

退会ユーザー

労基署は「相談しに来ました」じゃだめで、「労働基準法第104条に基づく申告です」って言うと動いてくれるそうです。

• 12月15日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね。
    義理姉に伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 12月15日

私も前働いてた所がブラックだったし暴言もあって有給も取らせてもらえずで最後は暴言とともに即クビを言い渡されたので、解雇予告手当もでなかったしで

最寄りの労働基準監督署に私は相談して
対応してもらいましたよ!!

最初は封書で送ってくれます
(これでちゃんと社長が改善すれば終わり)
改善されなければ
その後、社長の元に監督署の人が出向いて口頭で言います。私の場合は封書では社長が対応してくれなかったので直接行ってもらいました。で、ちゃんと対応してくれました。

当然ブラック企業なんてたくさんあってこんな相談もたくさんあると思うんです。
だから私はちゃんと対応してもらう
べく、洗いざらい全て必死で相談しました。メモに全て書いて渡し、電話もたくさんしました。小さな事でも進展や行動があったら連絡くださいと伝え、監督署の人がいつ封書を送るかとか、送ったとか社長からのアクションや全て細かく連絡もらえました。

労働基準法違反に該当すれば動いてもらえるとは思いますが、、

まぁ、どれくらいの人数がいる企業かわからないので結構人数がいたり大きな会社ならすぐ改善されるかはわからないですが、、そんな会社辞めるのが一番手っ取り早いですよね、、😖

長くなってすみません。少しでも力になれればと思いました。

• にゃん

にゃん

義理姉が労働基準監督署に匿名で相談したみたいなんですが効果はありますかね…?

名前だして兄の立場がなくなるのも怖いですし…
    子供も二人いるので仕事が無くなるのも困るし…
    かと言ってこのままの生活では離婚しかねないです…

• 12月15日
空色のーと

終業状況をご家族であっても記録して、残業代が支払われていないことや、労働時間が多すぎることを労基署に訴えてみては?

• にゃん

にゃん

会社での立場がなくなりクビになるのは困るんです…
    兄に辞める意思があれば話は別なのですが…

やっぱり匿名では会社を改善するのは難しいですかね…

• 12月15日
にゃん

義理の姉が労働基準監督署に匿名で相談したみたいなんですが、
効果ありますかね…?

名前出して兄の立場が無くなるのも怖いですし…
子供も二人いるので仕事が無くなるは困るし…
かと言ってこのままの生活では離婚しかねないです…
あー力になりたい…

りる

お兄さんは辞めたくないんですよね…❓その上で労働時間にや今の家庭の生活について不満はないのでしょうか…❓

内容を聞くと労基に行く内容ではありますが匿名はほぼ効果ありません。
今は労基に行くよりも一刻も早く義姉さんとお兄さんがしっかり話し合える環境を整えてあげて、お兄さんご家族がこれから先どうするかの指針を決めない限り、難しいと思います。

その時ににゃんさんや、にゃんさんご夫婦が間に入ってあげるのもいいとは思いますが第三者の目線で見てあげてほしいと思います。

労基に相談に行くならある程度の出勤時間がわかるものや就業規則等を持って会社の管轄地域の労基署に相談に行ってください。

• にゃん

にゃん

辞めたくはないと思いますが…続けていくのも難しいと思います。
    労働時間には不満があるのは確実だと思いますが。
    家に帰れば子供好きなので育児もしっかりしてますが、義理姉が帰ってこない、連絡がとれない(とれても数分の電話で仕事に戻ってしまう)ので兄も仕事が抜けられないもどかしさでイライラ義理姉に当たっています。

話し合いの場面も休みもなく終電で帰ってきても始発には出てしまうので難しいです。
    やっぱり本人が辞める。という意思がない限り他者が動いても事態は変わらないですかね…

• 12月16日