※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが夜中に活発になり、なかなか寝付けない悩みです。お風呂後の授乳後、夜遅くまで元気で、長女も気になってしまう状況です。お昼寝も車の中で短いです。体力が有り余っているのか心配です。

いつも19時にお風呂に入って、20時半に最後の授乳をしてそのまま眠くなり、21時〜22時には寝てくれていたのですが、ここ3日前ぐらいから20時半の授乳を終わると…まさかの覚醒🤩🤩🤩ニコニコしながら1人で喋ったり、つかまり立ちの練習始めたり笑 抱っこ紐で拘束してもそこから寝るのが絶対23時になります😭😭なので長女も下が気になってしまい結局寝るのが23時です。お昼寝は16:00〜17:00長女の迎えの車で寝るのが最後です😣 体力が有り余ってきてるのでしょうか😭😭

コメント

△

6ヶ月の息子が先週から同じ状況です。
21時からが1番テンションが高く、ひゃっほータイムとよんでます笑
体力がついてきたけど、まだハイハイでさほど動けないからかなー?と、ハイハイがもっと上手くなるよう応援してます。

• mimi

mimi

本当そんな感じです!特に泣いたり機嫌悪くなったりしているわけではないのでまだ付き合ってられますが😅
    上の子はいつ寝てらっしゃいますか?先に寝てくれますか?

• 12月15日
  • △

上の子は、お昼寝せずに18時頃寝落ちするか。
    上の子を寝室で寝かしつけている間、リビングのベビーサークルの中で1人で遊んでもらっています。
    後追いもせず、ご機嫌な声が聞こえる間取りなので。

• 12月15日
wakan

寝るの遅いとホントしんどいですよね。
うちは、最近10:30です。だから、10:30の眠くなった時に寝かしつけします。こだわらないことにしました!
そしたら10:30までに残った家事やったり、色々遊んだりできてます。
体力ついてきたんですかね…最後のお昼寝なしにしたいけど、お迎えの車なら寝てしまいますよね。お風呂を遅くしてみるのはどうですか??
上の子、次の日もあるのに23時はキツイですね😅

• mimi

mimi

こだわらないだけで気持ち楽になりますよね!私も21:00までは抱っこで22:00にもう一回授乳してみてそれでもテンションMAXの時はあとは抱っこ紐で抱っこして家事やりながら寝るの待ってます😣
    上の子は絵本読んだりテレビ見てお利口にしてるのですが早く寝かしつけてあげたいです😭😭

• 12月15日
ママリ

うちも同じです!
今まで20:30頃お風呂に入れてそのあと授乳すると21:30〜22時には寝てたのに、ここ数日お風呂に入れるとそれまで眠そうだったのに覚醒してつかまり立ちしたりハイハイしながらキャーキャーご機嫌になります😂
ぐずらないだけいいのですが、抱っこしても寝る感じないし、とりあえず体力が尽きるまで遊ばせようと思うと大体寝る時間が23時頃になってしまいます💦
昼間は2時間おきとかに寝てるのですが、夜寝る前のお風呂後の時間は長いと4時間くらい起きてます!

• mimi

mimi

もう力尽きるのを待つしかないですよね😭笑 うちも一応17:00以降は寝かせないようにしているのですがそれでも全然寝ません😭✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

分かりますーー😂
うちもお風呂上がりの19時くらいから1度寝て(ここで体力復活させて)21時頃起きて23時過ぎまでプレイマットでバタバタしながら遊んでます😭
よくママリで20時から朝まで寝てくれるなど目にしますがうちは程遠いです😢このサイクルどうにかしたいです〜💦
mimiさんの場合上のお子さんもいるから尚更大変ですね😭

• mimi

mimi

うちも朝までぐっすりなんて一回もありません😭上の子は朝までぐっすりタイプだったのでそのギャップにも今やられています😭笑
    日中やお風呂前にたくさん体動かしてみようと思います😭✨
    お互い頑張りましょう👍❣️

• 12月16日
あーちゃん

全く同じです、上の子も23時〜ようやく寝てくれるかんじです(´∀`)わたしも体力が有り余ってきてるのかなと考えていました。

• mimi

mimi

やはり体力が有り余ってるんでしょうね😭✨日中やお風呂前にたくさん動いてもらおうと思います!お互い頑張りましょう✨❣️

• 12月16日
きのこ

日中たくさん、つかまり立ち伝い歩きして、部屋中はいはいで動き回るので8時就寝で定着してます!
先月からつかまり立ちしてますが、やり始めは寝るの遅くなってましたが自由に軽々動き回れるようになってからまた安定して夜寝てます🐥

• mimi

mimi

8時就寝😭✨羨ましいです✨
    うちはまだ動けないでもがいているので動くようになったらまた違うのかもしれないですね✨

• 12月16日
  • きのこ

きのこ

きっと寝るより練習!って感じになってるんですかね?!

• 12月16日
babyboy

うちも夜寝るのがそんな感じでこれじゃあ遅いよなぁと困っていたところ、小児科の先生に教えてもらった方法で速攻早寝早起きになりました😊

・とにかく朝早く起こすこと。(我が家は朝7時くらい〕
・昼寝は1時間くらいで起こす
・適度に遊ばせる
でした✨

夜寝る時間を決めて、そこから逆算して行動すること、
夜21:00時に寝かせるのは遅いと言われました😅

今寒いのであまり外遊びはさせていませんが、このやり方で夜20時に寝ています✌️