※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r🍎
妊娠・出産

妊娠中のお子さんに第二子の存在を伝えるタイミングや、保育園の先生への報告に悩んでいます。同じ状況の方はいつ妊娠報告をされたでしょうか?

お喋り大好きな娘が今日、突然に「〇〇ちゃん(娘)のお腹にね、妹がいるのー」と言いました。
いきなりだったので驚きましたが冷静なフリをして『え?どこにー?』と聞き返すと、「ここだよ!(娘のお腹)あかちゃんがいるんだよ♩』と笑顔で教えてくれました。

私は第二子を初期妊娠中で、娘にはまだそのことを伝えていません。しかし若干のつわりや体調不良も続いており、我慢させることも多い日々です。何故ママはかまってくれないの?!と毎日訴えられるので、いっそのことお姉ちゃんになることを伝えたいなと思えます。
でもまだ9週、、、。せめて安定期に入ってからの方が良いのでは、、、?と思っています。

私自身、保育士の仕事をしており、娘も違う園に通っています。娘の園の先生方に報告し、娘への配慮をお願いしたい気持ちもありますが、娘の園にも私の職場の保護者が働いており、報告しにくい状況で、、😅
と、悩む日々です。

皆さん状況も様々だとは思うのですが、2歳、2歳半頃の上のお子さんがいて第二子を妊娠された方、妊娠報告はいつ頃にされましたか??

コメント

ぱき

働いてないので違いますが、
聞かれたら答える感じで
自分からは報告しませんでした💦

• r🍎

r🍎

ありがとうございます✨
    上のお子さんへも伝えずでしたか??

• 12月15日
  • ぱき

ぱき

伝えてないですよー!
    お腹が大きくなってから気になり出すのでその時
    伝えてました!

• 12月21日
  • r🍎

r🍎

ありがとうございます✨

• 12月24日
みー16

私はわりと早い段階で保育園の先生にはお話しました!
お腹も出てくるし育休などのことも相談したかったので😀

• r🍎

r🍎

なるほど!ありがとうございます✨
    上のお子さんへお伝えした時期もよろしければ教えていただければ嬉しいです!

• 12月15日
  • みー16

みー16

お腹が大きくなってきてからだったと思います☺️
    うちは抱っこ、抱っこのママっ子なのでお腹に赤ちゃん入ってるのーって言ってたように思います🍀
    結局は抱っこばっかりしてましたが😀

• 12月15日
  • r🍎

r🍎

なるほど、、、
    参考になりました✨ありがとうございます!

• 12月16日
奈麻

うちは保育園に行っていないのでその辺は分からないですが、娘には妊娠が分かってすぐに伝えました🙌🌱
特にいつになったら伝えようとかは思っていなくて、分かったら家族に喜んで報告する感じです(笑)
初めは自分のお腹の中にも赤ちゃんがいると言っていましたが、今ではちゃんと分かってるみたいです😊✨

• r🍎

r🍎

なるほど、ありがとうございます✨
    そうですよね、私も家族に喜んで報告するという感覚で、大切な娘にも伝えたくてウズウズしてます😂参考にさせていただきます!

• 12月15日
ぽにょママ

保育士をしています。
私も今妊娠4ヵ月です‼︎
つわりがひどく私が平日お休みの日も預かってもらいたかったので3ヵ月入る前には、伝えました(^^)
保育園でも沢山甘えさせてもらって配慮もしてもらえてるので伝えて良かったと思っています‼︎

• r🍎

r🍎

そうなんですね✨我が子も家では不安定になっているので、やはり先生方には先にお伝えしようかと思いました!😌ありがとうございます!
    保育士しながらの妊娠、大変ですよね😂どうかお身体に気をつけてください🥰

• 12月16日