※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
家族・旦那

旦那が長男・男1人です。旦那から度々同居の話が出ます。義両親が言って…

旦那が長男・男1人です。
旦那から度々同居の話が出ます。
義両親が言ってるのかどうかは不明です。

同居の話が出たけど
拒否したよ~ って方、

または 同居してるよ~って方は
同居してよかったこと・嫌なこと
教えてください。

コメント

みーる

同居してますー!
そのために家も建て替えました(´∀`)

ただ、義両親は離婚してて義父とだけなので、上手くいってるんだと思います…。
義父も若いふたりの生活を邪魔しないように生きるよーって感じなので、助かってます。

同じ家に女2人だと家事で色々揉めそうなので、完全二世帯とかにしないと厳しいかなー?って思います!

• el

el

ですよね。
    うちの旦那が 夕方~夜中
    義父が 夜~朝の仕事なので
    夕方~ ずっと義母と2人になります。
    旦那の休みも不定期だから
    土日は 義母・義父と3人だし。
    家建て替えて、完全二世帯にしてくれるならいーですが、
    ボロ家・ド田舎で虫でまくり 鹿でまくりで ほんと嫌です(笑)

• 5月5日
  • みーる

みーる

それは辛いですね!
    うちもキツネやイタチが出てくる田舎なので、不便な面もありますが、自分の出身も田舎なので、まぁしゃーない!って思えます。
    普通の住宅での同居は起きなくてもいいトラブルが起きると思うので、これからも旦那さんにドンドン断って貰いましょう!

• 5月5日
  • el

el

ですよね( ̄▽ ̄;)
    でも旦那が 早く同居したい!!
    感じで。
    地域?もほんと嫌です。
    まぢで糞田舎なので、、、笑

• 5月5日

同居してます^ ^
良かったことは子供を見てもらえるのでゆっくりできる時間があること。家事も分担性なので負担が減る。
嫌なことは子育てに口出しされること、子供にさせたくないことを勝手にやられること。ですかね^_^;

• el

el

実家と疎遠になったりしないですか?( ´・ω・`)。
    今 実家が近く 祖母もいるので どちらかといえば実家に頼りたいのですが 長男・男1人なので 同居しないといけないんですかねえ、、

• 5月5日

退会ユーザー

旦那の面倒をお願いできるので頻繁に実家に帰ってます(笑)
    同居はできればしない方がいいと思います^_^;旦那さんは甘えれるからいいかもしれませんが、どんなに良いご両親だとしても嫁の立場だとストレスは溜まると思います(>_<)うちがそうです…
    同居ではなく2世帯かご近所に住むくらいがいいと思いますよ(´xωx`)

• 5月5日
  • el

el

ですよね( ̄▽ ̄;)
    旦那は 早く帰りたがってます。
    近所ですらいや。
    まず、糞田舎なのがほんとにいや。実家から 🚗5分ですが
    隣町なんですよ。
    ここでも 田舎っぽい地名&田舎なのに、義実家は ありえないです(._.`) 外灯もない 山のふもとにある家で産まれてくる子供が生活するのには心配です。

• 5月5日
ゅうママ

私のとこは旦那が長男の男2人います!
同居の話でましたが、私はその人によるかと!
旦那は絶対親に甘えて家のことや育児にかんして全て義両親に任せそーな気がしたのと、義両親がどこか育児にかんして抜けてるとおもったので、同居は拒否しました!
やはりお互いで生活していきたかったので!
産まれる前と産まれてからでは全然対応や気持ちの面も違います( ̄▽ ̄)

• el

el

うちもそうやと思います( ̄▽ ̄;)
    あたしが嫌✋といっても
    まーえぇやんべつに~ ですまされそw
    私も、拒否しようちゃんと。
    同居嫌なん?て聞かれていつもかわしてるだけなので、、

• 5月5日
ろぼこ

私は同居していて解消しました。

私はこだわりもなく、同居に抵抗もなく、我慢強い方だと思いますが、うまくいきませんでした。

良い点
・子供を抱っこしてくれる
・たまに惣菜を買ってくる

悪い点
・気を使う
・家事を任される
・子供を返してくれない(私じゃなきゃ泣き止まないのに)
・湿疹が出ると可哀想可哀想言われ、アレルギーじゃないかとかうるさい
・自分の好きな時間に好きなことができない
・話をきいてあげなきゃいけない
・子育てをしっかりしたいのに、家事などやることが多すぎるし、手抜きもできない
・具合が悪くても言えない
・自分の部屋を一歩でたらニコニコしてなきゃいけない
・やることやっているのに、寝てばかりと言われる
・旦那の昔話や、自慢話をされる

などなど私は良いことありませんでした。笑
普段は良い人だと思います。
私はこれでも表面上はうまくいってると思ってました。

でも義母によると思います。
実際嫁姑問題起こす気なくても、お嫁さんがいるとどうしても張り合ったり、嫉妬?みたいのがうまれるらしいです。
あとは、私ばっかり。とか

本当めんどうです。
私はあんな苦痛やストレスを味わう必要はないと思います(^^;

• el

el

嫌です(笑)
    ほんと嫌です。
    私は我慢強くもないし、他人がほんと無理。3月に義両親と4人で旅行いきましたが 2日目、顔死んでました。早く帰りたいそれしか考えてませんでした(๑-_-๑)ふたりともタバコ吸うし、家の中でもすうし、絶対やだ(σ‥*)

• 5月5日
mako0829

表玄関のみ一緒。勝手口は別、ほかはすべて別の完全二世帯で同居です。義両親はまだ働いているし、年齢的にあと10年近くは働きます。なので日中はいないし、義両親が退職するころには子どもは小学生高学年、私も日中フルタイムで復帰するため顔を合わせることも少なく、何かあると協力的でとくに嫌なことないですねー。 義母自身がお姑さんとの付き合いで苦労したみたいで、お嫁さんの気持ちをよくわかって下さる方なのもありますが。あとは旦那さんが自分の味方で「なんかあったら遠慮なく俺にいいなね、俺から両親に言うから」とはっきり親に言える人なので助かってます。
旦那さんが自分の親と喧嘩になっても守ってくれるか、義両親がどのような性格かなどによっては同居もメリット多いです。

• el

el

めっちゃいいですね。完全二世帯やったら私も、賛成です。

• 5月5日
  • mako0829

mako0829

N A C H A Nさんの旦那さんや義両親の性格からしてうまくやっていけそうですか?
    うちは旦那は一人息子なので結婚前から、どこか賃貸で暮らしたとしてもゆくゆくは土地を継がなきゃいけないことはわかっていたので。。。
    完全二世帯に建て替えるならと条件出してみてはいかがですか?

• 5月6日
  • el

el

どうでしょうね( ̄▽ ̄;)
    性格云々とかの前に普通の同居?だと、私が無理なのは目に見えてるので(σ‥*)。
    完全二世帯に建て替えてくれたとしても、今の土地じゃ嫌です。山のふもとで クソ田舎。鹿や虫、あほほどでるのに外灯はほぼなし。子育てに向いてるとは到底思えないし( ̄▽ ̄;)
    私も、1人息子の旦那ですが 結婚前とか義両親から同居の話が出たことはないです。
    義両親自体も 冗談かどうかしりませんが 家手放して、マンションでも買うか!!とか言ってるくらいで.. そうしてほしいです(笑)

• 5月6日
KUMA2321

いつかは同居することを前提に結婚しましたが…
子どもが産まれて1年たったころに、「無理だ」と思いました(^_^;)
やはり、"他人"と暮らすことは容易ではありません…(T-T)
完璧な2世帯だったとしても、子育てに干渉されることは辛いです…
私と義両親はあまりにも考え方が違いすぎるので、旦那とよく話し合った結果、同居話はなくなりました。

• el

el

私は結婚前同居するとかの話はなかったです。
    3月に4人で旅行いっただけで2日目は早く帰りたくてしかたなかった。。わら

• 5月5日
ひなまひ

できることならしないほうがいいです!絶対!
義両親、義妹弟、義祖母、そして私達家族4人で同居です。義母はほんといい人ですが義祖母が大嫌い。クソ田舎のばばあで口が悪い。
自分の家なのになぜか落ち着かず、気をはってしまいますね。最悪、完全二世帯、無理なら水回りは別にしないと辛いですよーうちは何もかも一緒でたまに旦那にストレスぶちまけます…

• el

el

きついですね( ̄▽ ̄;)
    義両親だけでも いやなのに..w
    完全二世帯・水周りせめて別かぁ.. 義両親共々喫煙者で そもそもクソ田舎で外灯もなく 鹿・虫出放題の場所で ホント嫌です。笑

• 5月6日