※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

2年生の息子とお友達の事です。毎週のように遊びにくる近くの家のお友達…

カテゴリ違いでしたらすみません。
2年生の息子とお友達の事です。
毎週のように遊びにくる近くの家のお友達がいます。
最近では年長さんの弟も一緒に我が家へ遊びにきます。

大抵、みんなでテレビゲームで遊んでいまが、今日は、息子のやりたい事とお友達のやりたい事が違っていて、はじめのうちしか一緒に遊んでいませんでした。

息子は今、学童のお友達とボードゲームにハマっています。

今日のお友達ともやりたかった様で、「一緒にやろ~♪」と誘っていましたが、お友達は「つまらないからやらない」と見向きもしませんでした。
今日は、お友達兄弟はずっとゲーム、息子は私と主人で(寂しそうにしていたので)ボードゲームをやったり、息子1人で違う事をしたりして過ごしました💦

お友達兄弟が、息子を気にすることなくゲームで盛り上がっていて...なんか...そんなもんなのかなって思いまして💦

お友達は、息子と一緒に遊びたいのではなく、ゲームをしにきているのです。
ボードゲームがやりたくない事は、仕方ないと思います。
でも、遊びに来たのに息子そっちのけで最後まで弟とゲームに夢中です。
そのゲームだって、息子の物です。
でも、そんなものですか?

息子は別に気にしていないと言いますが、相手のお母さんにやんわり伝えたいです。
どんな風に言ったらもめ事にならないように伝えられますか?

毎週約束もしてないのに遊びにくること(早い時は12時20分頃きます。せめて、13時過ぎにしてほしい)、

たまにはそちらの家でも遊んでほしいということ、(盛り上がってくると騒がしいし、ゆっくり休めません)

弟君もくると、意見も2対1になって息子の意見が負けてしまうこと(というか、なんで毎回弟を連れてくる?)

今日の出来事?

を伝えたいですが、私の気にしすぎですか?

息子の世界の事なので、黙って見守った方がいいですか?

コメント

mama

うちも2年生の息子が居ます。娘&息子の友だちが「家の中で遊びたい」と言われることありますが、物がなくなったや壊されたとかでトラブルになりたくないので基本は外遊びです😊
家の中で遊ばせる子はその子の親と連絡取れる子のみです(^-^)

親御さんに言う前にお友達兄弟に伝える方がいいと思います。それで改善されないようであれば、親ですね😀

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!!
    ちなみに息子さんは、外でなにをして遊んでいますか?👀

うちは、たまたま仲良くなった子がゲーム好きな子で、その子はゲーム機を持っていないので1年生の時から「一緒にゲームしよ~」って遊びにきます😐
    前に、他の子も遊びにきてくれて、「みんなで近くの公園で遊ぼう!」ってなって、息子もみんな外に行ったのに、その子だけは私がなにを言っても「僕はゲームがやりたい!外では遊ばない!」と断固として動かない時があり...💦
    そこから自宅で遊ぶのが習慣になってしまいました💦
    でも、息子そっちのけでゲームをしている事がたびたびあるので息子が可哀想に見えてしまって💦

まずはお友達に、直接言うのがいいですかね...😔
    息子、弟くん本人もいるので、連れてこないでほしい的な事は言いずらくて💦
    相手のお宅とは、連絡先を交換しているので連絡は取れます。わ

• 12月16日
  • mama

mama

外で野球やサッカーしてます😊

そうなんですね(;_;)
    言葉悪いですがぱんさん、なめられてるのかもしれません💦「今日はできない」って家入れないか、「もうこれからゲームはしないことにした」、「ゲーム機壊れた」など嘘も方便で言うしかないかと。家に入れたら負けです。

その子たちの母の連絡先知ってるのであれば、はっきり言いますかね。言葉濁しても伝わらずまた来られたら嫌なので😂

• 12月16日
より

小4の息子がいます。
子どもの友達関係ってどこまで干渉していいものか悩みますよね💦私も試行錯誤の毎日です。
うちはまだ下の子が小さくてお昼寝もあるので、基本お友達を家に連れてくるのはNGにしてます。近くに公園もあるので、遊ぶなら外に行っておいでと言っています。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!!

ほんとに、悩みます...😔💦
    うちも下の子が小さく、体調が悪い時は立ち入り禁止にしているのですが、大体15時頃まで2階でお昼寝しているので、オッケーにしちゃってました😞💦
    お友達兄弟が来ると、息子のやりたいゲームもできないし、ほんとに兄弟だけで遊んでたりするので可哀想に思えてしまって💦

ちなみに、外で遊ぶ時はなにをして遊んでいますか?
    息子の自身、サッカーや野球部は好きじゃないのかやりません💦

• 12月16日
  • より

より

外遊びに私がついて行くわけではないので、何をしているかまで把握はしてません。たまにボールを持って行くこともあります。
    たまにゲームを持ち出していい(本当は許されてなかったようですが💦)子が公園にまで持ってきて、それをしてる(見てる)…なんてこともありました。

どこまで干渉すべきなのかは分かりませんが、我が子との約束事はキチッと決めて守ってもらうようにしてます。
    例えば、小1の時は必ず宿題を終わらせてから遊びに行くこと、お友達は家に連れてこない(トラブル多いと聞いていたので最初が肝心と思い、約束させました)、お友達のうちにあがらない。今は少し約束も変わってきました。

• 12月16日