※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい焼き
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月はグズる時期。朝は良いが昼から夜はグズグズ。授乳も苦労している。同じ経験をした先輩ママさんいる?

生後3ヶ月〜4ヶ月頃は1番グズグズする時期なのでしょうか。
自我が芽生え始めたり成長している証拠だと思うのですが。

22時までには寝かせ、夜は1回起きるか起きないかで7時頃起床。朝はご機嫌で居てくれるので9時頃授乳、11時頃授乳でそのままお昼寝をして12時頃起床します。
(日中はまとまって寝ません💦)
この起床からは夜のお風呂に入る20時頃まで基本グズグズです。私が少し見えなくなると悲鳴を上げて泣いたり、近くに居ても抱っこしないと泣いたり...。笑ってると思ったらグズったり😅

おっぱいも、少し前までは1回の授乳で両乳あげていたのですが、最近は反対側をあげようと1回離すだけで反り返って泣くので片乳ずつしかあげられません💦
反り返りが酷くてものすごい力でグズグズするので、おっぱい体勢に入るだけで泣いて飲まない時もあります💦

先輩ママさん達もこんな経験ありましたか?😭

コメント

ママリ

娘も今そんなかんじです😭😭
遊びのみしまくりで、
すぐお腹すいてグズグズ、
寝返りしてものが取れなくて
グズグズ、
抱っこしたら機嫌よくなるし
でもなんにも出来ないし...
を繰り返してます!
メンタルリープと言うのがあり娘はそこに入ってます😅

• たい焼き

たい焼き

お返事有難うございます🙇🏻‍♀️
    体重は約8キロあるので重いのか寝返りはまだしませんが、うつ伏せは結構好きな様で少し横向きにすると一生懸命寝返りに取り組みうつ伏せで居るとご機嫌で1人遊びはしてくれます(15分前後ですが😂)
    そうなんですよね‼︎抱っこするとニコニコ笑って「甘えか!」ってなるんですけどおろすと大泣き💦
    ほんと重くて腰やられるし悲鳴泣きの声大きいし大変ですよね💦
    でもはーちゃんさんの娘さんが同じ4ヶ月で同じ様な状況で少し安心しました😁ちなみにメンタルリープとは何でしょうか?

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

わかります!腰やばいですよね😭立ち上がるのもおばあさんみたいになります😅笑
    抱っこしてたらマリオのスター状態でニコニコ無敵状態になります(笑)
    メンタルリープはぐずり期のことです☺️
    赤ちゃんには周期的にメンタルリープと言うのがあるみたいです!!

• 12月15日
  • たい焼き

たい焼き

ははは😁市とかである子育てのなにかに加入しているのかとてっきり!赤ちゃんの時期のことだったのですね、お恥ずかしいです(笑)
    ずっと立って抱っこしてるのも辛いから座って抱っこしてもグズグズされる+反り返りとかすごい力だから腕もげるかと思いますよね😂
    こうやって話してると笑い話になるのになぁ〜また明日から頑張りましょ!!🥺

• 12月15日
たむたむ

毎日お疲れ様です😭
その頃一番しんどかったですよ!朝が一番ご機嫌だったの覚えてます。
午後は基本的にずっとグズグズ。何にグズグズしてるのかも分からず。
夕方とか「まだ4時?つら!」ってなってました笑
今は寒いですけど、よくベランダとか出たり色々場所を変えてあげてましたよ。

おっぱいは、張りとかしんどくなければ片方だけで終わってしまってもいいと思います!次は反対からっていう風にすれば。

グズグズ声聞くのも毎日しんどいですよね💦
またお座りできるようになったら遊びの幅も広がりますし、ずっと今の状態が続くわけじゃないので何とか気分転換しつつ乗り切ってくださいね😭✨
私はその頃自分がみたいテレビつけたりしてました!笑

• たい焼き

たい焼き

お返事有難うございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    ううう😭安心しました〜〜😭私は実家が歩いて15分くらいの場所にあるので予定がないとすぐお散歩がてらベビーカーで向かうのですがその間は機嫌良くなったりスヤスヤ寝ていたり☺️家に到着したらまたグズグズ開始で(笑)結構家族に助けてもらっているのに大変です💦
    17時〜18時頃に帰ってご飯の準備はもう...ほっといてチャチャッと作ってってやってた頃もありましたが最近は悲鳴がすごいので抱っこせざるを得ません😭そうですね、成長だと思って1人遊びの幅が広がるのを待ちます🎶

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

同じです😭😭!!
私の姿が一瞬でも見えなくなると悲鳴あげてます笑!日中も30分ぴったりで起きるのでなーーんにもできません😂

お散歩行きまくったり、一緒に遊びまくったりしますが、いつまで続くんだ?これ。状態です(;ω;)頑張りましょー!

• たい焼き

たい焼き

おおお〜😭ですよねですよね‼︎
    日中、ほんと寝ないですよね😭
    夜ご飯とかどうしてますか??少し泣かせて放置してますか??
    腰が座って1人遊び広がるまで一緒に頑張りましょう!

• 12月15日
nao

今まさに4ヶ月の娘が同じようなルーティーンで生活しています。グズグズ、わかります。ずっと抱っこもしんどいですよね💦
娘は私の姿が見えていると、比較的泣かないので、持ち運べるバウンサーを買ってキッチンやお風呂場などに置いています。それでもダメなら抱っこ紐でおんぶです😢

おっぱいは息子の時から片乳ずつです。慣れると母も子も楽ですよ。

これから後追いが始まると、また違うしんどさがありますが、今このときだけと思って頑張ってます💦
5歳の長男を見てると赤ちゃん時代って本当にあっという間だったので、キツイ時もありますがなるべく楽をしながら赤ちゃんを堪能しています。

• たい焼き

たい焼き

遅くなりましたすみません💦
    夜寝てくれるのは嬉しいんですけど日中ほんと大変ですよね😭
    うちの子も歩行器だとずっと楽しんでくれるので乗せてます😄
    おっぱいも片乳ずつでも大丈夫なんですね、安心しました💡
    1年しかないですもんね、もう4ヶ月かぁ〜って既に思います(笑)

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

日中、ほんっっとうに寝ないです!育児本にはお昼寝2〜3時間とか書いてますが、未だかつてそんなのは無いですね笑

うちも朝はご機嫌なので、そのご機嫌タイムの間に晩御飯作ってます!なので朝の9時頃にはもう晩御飯が出来上がってます。おかしいですよね笑

それでもずっとなんて構ってられないんでめちゃくちゃ泣いてもらってます😂30分とは余裕で泣くので声がカッスカスですが元気そうなのでいっか!ってなります😂😂

• たい焼き

たい焼き

2〜3時間(笑)そんなに寝た事新生児の時くらいですかね(笑)
    そうなんですね!素晴らしいです‼︎でも朝も自分の朝ごはんやら軽い支度、掃除洗濯とあっという間で晩ご飯作りまで手が回りません😭
    わかりますわかります💦すごい体力と腹筋だなって思いますよね😂

• 12月16日
あんず

すごくよくわかります!
まとまって寝ないし、午後から、ぐずぐずのオンパレード!30分ぴったりで起きます…トイレや洗濯物取り入れる度にギャン泣きです…
3ヶ月までは、朝まで寝た日もあったのに今は夜中も2、3回起きます😭

反り返りもすごくて、いつかどこかに頭をぶつけそうで入浴中もヒヤヒヤしてます💦

• たい焼き

たい焼き

ほんと日中まとまって寝てくれないですよね...ついさっき朝寝30分で起きました(笑)夜中もちょこちょこ起きてたらちゃんと寝れてるのか心配になりますね😭それにななさんも休めないですよね😭反り返り怖いですよね😭すごい力だし(笑)

• 12月16日
Y.k

うちも同じです💦
3ヶ月後半から地獄のような日々が続いてます😂
特に息子の場合夕方~お風呂入るぐらいの時間からギャン泣き!
夜は2時間おきに起きることもあれば、5時間以上寝てくれたり…もぅめちゃくちゃな時期です🤣🤣
日中は布団で30分で起きるのでなーんにもできません💦
睡眠退行?とも思ってましたが長すぎですよね😓
そして私が見えなくなると泣きます!
最近は人見知りなハズがないのに、他の人に抱っこしてもらうと私の顔を見て抱っこして~というように、ギャン泣きすることもでてきました🤭💦
寝返りしはじめて体を動かせることが増えてから、いろいろ成長しはじめたよぅに思います🙋
今は耐え時だと思って頑張るしかないですよね😓

• たい焼き

たい焼き

お返事をくれた皆さん4ヶ月のママさんなのでやっぱり時期なんでしょうね〜😅黄昏泣きってやつですね‼︎何にも手に付かないですよね(笑)
    夜、今日はどっちパターンだろうってヒヤヒヤしますね😂おおお、人見知りみたいなことも始まってるんですね‼︎うちの場合は、友達が遊びに来ている時やお出かけの時はいつでもニッコニコで外面がいいです😂
    はい😭頑張りましょう...!

• 12月16日