※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

私がわがままなんですかね?今妊娠34週で切迫早産で入院し点滴しています…

私がわがままなんですかね?
今妊娠34週で切迫早産で入院し点滴しています。退院予定日は遅くても12月27日です。多分退院前日に点滴を抜いて、陣痛が来なければ退院になると思います。
旦那は退院日には仕事を休んでくれるみたいですが、27日の退院予定日に忘年会があります。
会場の場所は家からも産院からも近いので別に行ってもいいんです。
ただ、旦那はお酒飲めないので車で行き、皆んなの送迎をして帰るつもりみたいです。中には車で1時間弱の所から来てる人もいて、その人も送迎するみたいです。北海道なので雪道、天気によってはもっと時間かかるかもしれません。
そのことについて、私は点滴を抜いた後の張り返し、そこからいつ陣痛や破水が起こるかも分からない不安があり、送迎であまり遠くまで行くのはやめて欲しいと伝えましたが、「不安なのは分かるけど仕事の付き合いだから仕方ない。その時の状況では考えるし連絡きたら早めに帰るから。悪いけど間に合わなそうなら救急車でも呼んで」とのこと。
たしかに無事に退院できるかもわからないし今から先のこと心配しても、その時の状況がどうなるかわからないのはわかりますが、なんだかなぁ・・・
点滴抜いてからの張り返しで数日たたずに出産してしまうことはよくあることも伝えています。
飲み会には参加するんだし、送迎くらいしないでそのまま帰ってこれないのかなぁ。別に職場の人から強要されてるわけでもないのに。
みなさん同じ状況なら許しますか?

コメント

あー

私も切迫早産入院してました。張り返し、不安ですよね💦
去年入院中台風で産院が停電になり、一旦自宅に帰宅した時、点滴抜いて服薬だったんですが、いつもより張ってる感じで怖かったです😭
旦那さんもですが、臨月の奥さんがいる人に送迎してもらう職場の人もどうなの?と思います💦

• みお

みお

台風で強制的に点滴中断、不安でしたね。陣痛に繋がらないにしろ張る度に不安になりますよね!
    会社の人も私が切迫早産で入院してるのわかってるので、ほんと遠慮してほしいです。旦那元々いつも送迎係だったからなぁ

• 12月15日
あい

私なら許しません😅

仕事の付き合いが大事なのも分かるけど、誰の子を命かけて産むと思ってるの?って言いたい。
しかも救急車って!!陣痛のときは救急車使っちゃいけませんよ💦そのこと旦那さんご存知ないのでしょうか??

内容読んでて、旦那さんなんか冷たいし、他人事だなぁ。と思いました…

• みお

みお

無事に産むのが当たり前と思ってるんですかね。子供や私より仕事優先なのかな。旦那の意見変わらないならそれも伝えようと思います!

• 12月15日
  • あい

あい

ふつうに生まれてくるでしょ〜って、思っちゃうところはあるかもしれないですね…
    うちの元旦那も危機感なかったので⤵︎
    自分の場合は3日間促進剤やってそれでもダメだったので緊急帝王切開になりましたけど、こっちが陣痛と戦ってる間『まぁそのうち生まれるっしょ』って言ってたような人です😅
    やっぱり男の人って楽観的というか…

そうですね!ぜひ伝えてみてください。

• 12月16日
うめ

私も許せません!
この状況を会社の方に話しても送迎してもらうつもりなら会社の方々は非常識ですね。
旦那さんも今回は…と送迎はしないと言うべきです。

• みお

みお

会社の人は私が切迫早産で入院してるのは知ってるんですけどね。もしかしたら送迎いいよって言うかもしれませんが、旦那から今回は送迎しないって言ってほしかったです。

• 12月15日
ゆゆゆ

仕事の付き合いだから仕方ないっては?って感じですね🤷‍♀️
妻が臨月で出産になるかもしれないからいけない。又は、申し訳ないけど送迎はできないって言えないんですかね🤷‍♀️
忘年会シーズンなのはわかるけど、今年だけは臨機応変に対応しろよって思っちゃいます💦
というか今どういう状況か本当に理解してるの?って言っちゃうと思います😂

• みお

みお

切迫早産の危機感も出産の大変さ、リスクちゃんとわかってないんですかね。勉強はさせたつもりなんですけどイマイチわかってくれてない感じです。ほんと妊娠前と今と状況違うんだから自分で考えて対応してほしいです!

• 12月15日
mami

初産なのですが、切迫でもなかったのに36週1日でいきなり破水し、8時間後にうまれました😂予定日26日前で、前日まで旦那はいとこの結婚式で遠方に行っていたので、本当になにがあるかわかりません!私も最初予定日まで30日きってるし、行かないでほしいと言いましたが、旦那家族たちからも「なんで?お祝い事なのに?」といわれしぶしぶ承諾しました…私は運が良かったので旦那がいる日に生まれてきてくれましたが、本当にいつお産になるかわからないんだし、飲み会の送迎なんか断らせていいとおもいます!しかも切迫で入院中ならなおさらわがままなんかじゃないですよ!出産頑張ってくださいね😊

• みお

みお

旦那さんも旦那さんの家族までもそんな感じでこられたら困りますね!旦那さんの家族は一般的な経過だったのかもしれないけど出産は人それぞれなのに。
    ありがとうございます!また日にち近くなったら言ってみようとおもいます。なんなら旦那の母親に言ってもらおうかな、多分理解してくれるので笑

• 12月15日
ちょ

男の人ってなんでそういう考えになっちゃうんでしょうね😢💦
何のために入院しているのか分かっていないんでしょうね…今無理したらお母さんも、子どもも負担になるから入院して点滴してるのに…

退院の時看護師さんからやんわりチクリと釘さしてもらえないでしょうかね?
こちらがあーだこーだ言っても理解は得られないだろうから…💦

• みお

みお

切迫早産、出産のリスクもなんかあった時自分が大変になるのもイマイチわかってなさそうです。
    看護師さん、なんなら旦那の母親に言ってもらおうかなと思ってます!

• 12月15日
犬飼い

入院はしてませんが、予定帝王切開の日より早く出てきそうなくらい赤ちゃんが育ってるので、自宅安静言われてます。

その状況に変わる前から、「本当に申し訳ないけど、今年の忘年会は見送ってね」と頼んでました😅

何があるか分からないのが出産で、自分では産めない赤ちゃんを、私は命がけで産むんだから。

みおさん、わがままなんかじゃないですよ。
私ならまず行く事すら許しません😓

• みお

みお

忘年会も断ってくれる旦那さん素敵ですね!
    ほんとなんか他人事というか、命がけというのをわかってないんですかね。立場変わってみて欲しいです。

• 12月15日
  • 犬飼い

犬飼い

1人目が前置胎盤で予定帝王切開、出血多くて、ちょっと三途の川に足突っ込んで帰ってきました😅
    なので今回は命がけの意味分かってるけど、前回はピンとは来てなかったみたいで、
    そういう感じなんですよね。男の人って。。

• 12月15日
  • みお

みお

それは大変でしたね!無事でよかったです!
    そこまでならないと男って出産は命がけだってわからないんですかね!なんかあったら自分も大変になるのに。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院中とのことで不安ですよね😥
それに病院にいるより退院後お家に奥さん一人でいるときに何かあった方が心配しないのかな❓️と思いました。
確かに飲み会当日みおさんがどんな状況かはわかりませんが、絶対職場の人を送迎する感じで宣言されるのは嫌ですね。
その時の状況って…当日なにかあって電話しても旦那さん、職場の人に断れなさそうですよね😥

• みお

みお

私1人の時に陣痛や破水がきても、後から自分は病院行けばいいってスタンスっぽいです。
    本当に当日そうなったら一生根に持ってやるとおもいます。

• 12月15日
あい

全く今同じ状況で入院中で、退院予定日も私は26日です!
わたしも張り返しが来なかったらですが…
私の旦那友達と実家の新潟に年末年始で帰ることが決まってて…でも、切迫早産で入院してて退院していつ生まれるかわからない妻置いて行くのかなとモヤモヤです。
まだ父親の自覚がないのか、とか思っちゃいます。私の母が近くにいるから安心してるんだと思うんですけどね。

救急車でも呼んで、は本当にありえません。救急車使えないこと知ってんのかよ!?ってなりました、、
ただでさえ切迫早産で情緒不安定なのになにが仕事の都合だよ…付き合いだよ…てかその周りの職場の人もわかってくれるでしょう…ってなりました

• みお

みお

ただでさえ入院でストレスたまって不安あって、退院してからもいつ産まれるか不安なのになんもわかってないですよね!実家なんて友達と一緒じゃなくていいし産まれて落ち着いてから帰ればいいのにと思ってしまいます!
    頼れる人が近くだからって、何かあった時一番近くにいてほしいのが旦那なのに。と私もモヤモヤします。
    出産について勉強不足なんですよね、
    職場の人が理解してくれるより旦那自身に理解してもらって自分から断って欲しかったです

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

みおさん可哀想です😭旦那さんひどい!そんなこと言われたら忘年会自体欠席してもらいます!

私も子供生まれる前は送迎係よくやらされていましたが、時間もガソリン代もかかるし、ほんと損な役回りです…

• みお

みお

忘年会の参加も何も相談なく当たり前のように出席するつもりみたいです。
    なんで強要されてもないのにこの時期にわざわざ送迎するのか理解に苦しみます。

• 12月16日
mama

私なら許せないです。
職場よりも家族を大事にしてほしいです。
送迎の代わりは、なんとでもなるけど、旦那さんの代わりはいないですからね!

• みお

みお

この時期だけでもちょっとは家庭を考えた行動してほしいです。
    ほんとそうですよ!一人で陣痛、破水に怯えてるのは心細いです。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も怒りますね。。付き合いも大事だけどいつ生まれるか分からないのに飲み会なんてあり得ないです。連絡したらすぐ帰ってきてくれるならまだしも、救急車呼んでなんて言われたら悲しくなりますね。二人の子供なのに。職場の方も常識ないです。
妊娠中は常に不安なのでちゃんと寄り添ってほしいですよね。

• みお

みお

救急車呼んでって言われたことは一生根に持つと思います。
    不安なのはわかるけどとか言ってたけど絶対全然わかってないです!ほんと頼りにならない!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性って本能的に、妊娠中に言われた言葉や行動って良くも悪くも一生忘れないらしいです😭私もそんなこと言われたら一生根に持ちます😫😫

• 12月16日
しましまmama☆

ありえないですね。
出産をなんだと思ってるんだ。
同じ北海道在住ですが、冬道は本当に時間がかかりますよね。
しかも産院からも家からも忘年会会場近いのに、遠回りまでして送るなんて…
職場の人から強要されてるわけじゃないなら、「いい人ぶるな!」っていいたい。
退院したから大丈夫ってことはないですし、退院してからの方が心配なのに。

• みお

みお

父親の自覚ないんですかね!ほんといい人ぶるなって言いたいです!また忘年会前に話してみて言ってやろうと思います!
    退院してからは点滴もないし助産師さんもいないし一人で不安すぎます。旦那はなんもわかってくれないけど!

• 12月17日
  • しましまmama☆

しましまmama☆

もし車で送迎している間に事故に巻き込まれたりなんかしたら本当に笑えないです。
    雪道(特にブラックアイスバーンになってしまったら😨)だといろんな危険がありますよね😭

妊娠中はちょっとした変化でもこれは陣痛?なに?お腹張ってるだけ??みたいに敏感になりますし😣
    ソワソワが落ち着かないですよね。
    どれだけイメトレしたって、本番迎えてみないとわからないですしね。
    上の方もおっしゃってましたが、退院するときに旦那さんも来てくれるとのことですので、看護師さんから強めに言ってもらえるといいかなと😌
    第三者から言われるとまた少し違うような気もします🤔

• 12月17日