※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

4歳の男の子が、年齢や友達の名前を覚えられず、プレッシャーで追い詰められている。病院で発達を見てもらった方が良いでしょうか?

長くなります。
4歳の男の子がいます。保育園のクラスの友達の名前やアニメの中の名前、発表会のお遊戯等普段の生活は大丈夫なのですが‥

誕生日の日に何歳になった?って聞いたら何度も5歳って言います。4歳と教えても5歳と言ったり、聞かれたら泣き出したりします。
また、今日遊ぶ友達←2、3ヶ月に1回遊ぶ程度 の子の名前をいくら言っても覚えられません。教えると繰り返すけど、次聞いたらもう言えなくなっています。そして泣き出します。

年齢も友達の名前も何度言っても言えず、つい怒ってしまいました。そのプレッシャーで追い詰めてしまっているのはわかっているんですが、感情を抑えられません。
これから勉強をしてもいろいろなことが覚えられないのじゃないかと不安です。
病院で発達を見てもらった方が良いのでしょうか?

コメント

みー

男の子は遅いって言うので、まだ様子見でいいと思いますが、それがストレスになるようでしたら病院で見てもらうべきです。子どもにもストレスを与えてしまうので💦ちなみにうちも4歳ですが、理解できないことも少しありますよ!気になったので発達のところへ行きましたが、発達で悩んでる方が多くて、半年後に面談です💦

• ぺぺ

ぺぺ

確かに喋りだすのも他の子より遅かったので少しゆっくりめなのかもしれません💦普段はそんなに気にならないので少し様子見てみます。保育園の先生にも様子聞いてみます!ありがとうございました!

• 12月15日
Kくんママ*\(^o^)/*

うちの息子も泣きはしませんが、何歳?って聞くと必ず5歳って言います😅

検診などで何も言われていないのなら様子を見ていけばいいと思いますよ😃

• ぺぺ

ぺぺ

たぶん私が追い詰めている感じなんでしょうね💦ダメとわかっててもなんで理解しないんだとイライラしてしまって😖
    検診は大丈夫だったので少し様子見てみます、ありがとうございました!

• 12月15日
まぬーる

時系列が苦手なだけじゃないですか?
例えば挨拶についてですが、朝はおはようと言うことや昼はこんにちはなんだとわかるようにならないと、年を取ることとか、今日は誰と遊ぶんだとかあやふやな子はいますよ😃

数に関して言えば、多分ですが
4と5が、よんとご
にしか捉えられていないのでは?
4って何個あるのかな。っていうところを掘り下げないと、数と数字が一致していかなくて、脳内出もよくわかっていなかったりしますよ!

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!
    そうなのかもしれませんね!きちんと理解してないと覚えられないですよね😭ついついガミガミ言ってしまいます、気をつけます💦

手で4ってするのですが、それ何歳?って聞くと5歳っていいます💦もうどう教えたらいいのかわかりません😅

• 12月15日
  • まぬーる

まぬーる

質問に答えられるようになるには、理解力が大事になりますもんね😃

実は保育関係者でもありますが、
    指は徐々に治るかなーと思います。ついつい今までのポーズを反射的にしてしまうのかな?と。

1から10まで数えられると思いますが、
    積み木を一緒に指差しながら数えて、

じゃあママに二個ちょうだい、三個ちょうだいと質問を変えて訓練し、
    数と数字の関係を視覚的にリアルに学ぶことが理解力に繋がると思いますよ!
    絵本からでもいいですよ❗

• 12月15日
  • まぬーる

まぬーる

指のポーズ当てゲームをしながら、5歳と言ったら指を5本広げられるようにも訓練するといいですよ。

• 12月15日
  • ぺぺ

ぺぺ

ご丁寧にありがとうございます!いつもただ10数える練習だけしていました!確かに理解していないみたいで、何かを2つくれても3つくれたって言います😅積み木で一緒に練習してみます!!

• 12月16日
  • まぬーる

まぬーる

おっ当たってましたか❗😁✨
    そうなんですよ、数えられている=数がわかっているのではないんですよね☀
    知らないだけなんじゃないかと思います❗
    経験不足の部分は、なんとでも補えます🎵
    できないんじゃなくて、やってなかっただけです🎵

• 12月16日
  • ぺぺ

ぺぺ

子供が3人いてゆっくり教えたり関わる時間がもててなかったです😭落ち着いて教えてあげられるように頑張ります!!

• 12月16日

うちの息子は今5歳ですが同じでした笑
いつも教えても散歩歩いたら忘れちゃうぐらい覚えが悪く今言ったじゃんと何回言ったか分からないぐらいです😓
そして来年小学生になりますが多分勉強できない子なんだろうなと思うぐらい、、
でも普段の様子はそんな気になることでもないので見守ってます😂
下に2歳の息子いますがまぁ、この2歳の息子のが覚えが早く兄より頭がいいと思うぐらい笑
それが普通なのに上の子がほんと覚えが悪すぎて笑
でも同じクラスの子の名前が言えるならそんなに焦ることないと思います😉
うちの子4歳の頃は普通にクラスの子の名前言えない時ありましたから笑
5歳になってからは成長したのか言えるようになってました笑

• ぺぺ

ぺぺ

うちも普段はそんなに気になりません💦歌や踊りもきちんと覚えてますし‥
    わかります!下の子は早いです!というか上の子がしゃべりだすのが遅かったので下の子が早く感じるだけです😂
    イライラせずに見守っていきます、ありがとうございました!

• 12月15日