※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
ココロ・悩み

炊飯器で作ったおじやを食べた後に激しい腹痛と嘔吐があり、娘は無事。食中毒の可能性があるか心配。

食中毒に詳しい方いらっしゃいますでしょうか😭
今娘が風邪をひいていて今朝炊飯器でおじやを作りました。食材は大根・人参・卵です。
卵も炊飯をする前に一緒に入れました。
そして、私も娘も今日は朝昼晩おじやだったのですが
(炊飯器で保温の状態で保存してました)
私が夕飯を食べて30分もしないうちにお腹の激痛があり、また大量に嘔吐をしました。
同じ物を食べた娘は特になんともなさそうです。
今ももうすでに寝ています。

娘の風邪が昨日あたりから私にも移ってしまったかんじで、食中毒なのか風邪によるものなのか、、、
(娘も昨日咳のしすぎで吐いてはいました。)
はたまた妊娠によるものなのか。。

とにかくお腹が痛すぎて動けないほどで
ずっと鳥肌、そして冷や汗が出てます。
気持ち悪さは、嘔吐してからはだいぶマシになりました。
これは、食中毒でしょうか?

コメント

deleted user

娘さんが同じのを食べていてなんともないのでしたら、食中毒ではないかと思います。
ただ妊娠中という事で免疫力はすごく落ちていますので、娘さんよりあたりやすいですし、食中毒の可能性はなくはないとも思います。
卵はしっかり火は入っている感じでしたか?

  • ぽるる

    ぽるる

    回答ありがとうございます😭
    卵がやはり1番怪しいなと思っているのですが、
    火は通ってると思います!
    生から入れた大根人参もしっかり柔らかくなっているので😭
    ただ、おじやは水分が多いから炊飯器で1日保存はまずかったのかな、とか思ったりもしたのですが、
    どうなんでしょうか?😭

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    炊飯器で1日保存は食材を悪くさせますので、それが大きな原因だと思いました。
    また食材の組み合わせで、状態を悪くさせる事はあります。
    ただ、小さいお子さんが何も無いという事なので、
    そこまで害ではないのかなぁとも思います。

    • 12月15日