※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての予防接種後、便秘が続いています。綿棒浣腸で対応していましたが、うんちが出なくなりました。先生に相談し、自然な排便を待つか迷っています。その他の症状はなく、機嫌も良いです。

金曜日に初めての予防接種(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタテック )を受けました。
それからいうものの便秘になってしまったようで心配です。

元々便秘がちな子で、1日出なかったら翌日の夜に綿棒浣腸をして出させていました。
しかし予防接種後からは綿棒浣腸をしてもうんちが出ないのです。

一ヶ月健診で相談した際、小児科の先生には「1日1回は出させてください」と言われたのでそれ以降ずっと綿棒浣腸をしています。最後に自然に出たのは生後一ヶ月手前で、たしか3日目くらいでした。

しかし2ヶ月になるとウンチを溜めれるようになるともあるので自然な排便を待った方がいいのかも悩みます。

ちなみに機嫌は良く、熱もありません、ミルクも飲みますし便秘以外は特に気になる症状はないです、あえて言うならやたらとよく寝てる…くらいでしょうか

予防接種後のうんちの状態も気になるのですがとにかく何をしても出ないので疲れてきました😭💦

コメント

まい

母乳ミルクは足りてますかね?💡よく足りてなくて、多めに飲ませるようになったら便秘が解消された!というのはよく聞く話です。

あとはうんちがよく出る体操?とか…。

ただ毎日でなくても気にしなくてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    ほぼ完母でだいたい90を2時間おきにあげることが多いです😭私がしんどい時はミルクにしたりしてますがその時は120あげています。
    ここ数日ちょっとご機嫌ななめで飲みが悪いのですが根気よく増やしてみたいと思います😰

• 12月15日