※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんころ
雑談・つぶやき

生後4ヶ月の娘がいます。子育て中のママさん、毎日どう過ごしていますか…

生後4ヶ月の娘がいます。
子育て中のママさん、毎日どう過ごしていますか?

数ヶ月前までは夜も頻繁に起きて、酷い時は1時間おきだった娘ですが、最近夜はまとめて4〜5時間、昨日は9時間も寝ましたし、朝寝・昼寝・夕寝も30分〜1時間、長い時は2時間程寝てくれる時もあります。ママリやネットを見ているとずーっと抱っこしてないと泣いちゃう赤ちゃん、抱っこでしか寝られない赤ちゃん、大変なお母さん沢山いらっしゃいます。

贅沢な悩みだとは思いますが、自分が望んで産んだ子なのに毎日が平坦で…。
朝は起きたら機嫌が良いうちに急いで自分の洗顔・歯磨き、トイレ、朝食、洗濯を済ませて。朝寝しているうちに夕飯を作り、今だったら加湿器の水を入れて。夕方は洗濯物を取り込んで畳んで、お風呂掃除。そして夜は夫の帰りを待ってお風呂、寝かしつけ。

元々ショッピングやカフェに行ったりと外出することが好きだったため、一日中家にいると気持ちが沈んでしまいます。かといって、娘と外出するとなると、つい先週家族全員で風邪をひいたためになかなか前向きになれず。育休中なのですが、あれほど嫌だった仕事も、毎日メイクをして小綺麗にして大人と会話をしながら過ごしていた毎日が懐かしく思えてしまいます。

ありがたいことに、実家・義実家・親戚・友人・職場の人、毎日のように連絡をとっていますし、お互いの家を訪問し合ったりしています。そういった日々が楽しい分、家で娘と二人でいると孤独感を感じてしまいます。

もちろん娘のことは可愛くてしょうがないです。このなんとも言えない気持ち、吐き出したくて投稿しました。

コメント

ものすごく分かります。
けどそういう気持ち、旦那や義両親には理解されませんでした…

• どんころ

どんころ

お返事ありがとうございます😊
    当事者じゃないと分からない気持ちなんでしょうね…
    あっ、娘の誕生日一緒です🎂💕

• 12月15日

退会ユーザー

おはようございます😃
    一緒嬉しいです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
    普段何してますか?

• 12月16日
  • どんころ

どんころ

おはようございます😃
    普段は娘をだっこしてスクワットしたり、YouTube見せたり…機嫌が良い時は絵本の読み聞かせをしたり、ジムやメリーを置いておいたり…。
    私は娘が寝たら数独やったり、マンガ読んだり、溜め録りしてあるテレビ番組みたり…ですかね?
    全然大したことしてないので余計に毎日つまらないんですかね💦

• 12月16日

退会ユーザー

絵本いいですね、娘ダメでした😭💦
    家こもるとそんなもんですよね、娘起きていたら時間進みますが寝てたらなかなかで退屈で…

• 12月16日
  • どんころ

どんころ

うちも機嫌良い時じゃないとダメですよ〜💦あと、原色の明るい色の絵の絵本じゃないと食いつき悪いです😅
    でも寝ててくれないと自分の時間は無いし…なんか矛盾しちゃいますね…

• 12月16日

退会ユーザー

まだ4ヶ月じゃうっすらしか見えないから原色になりますよね😩💦

自分の時間は別にいいんですがただただ暇で(笑)

• 12月16日
  • どんころ

どんころ

外に遊びに行ったりとかはしないですか?
    私はいざ外出となるとちょっと近所くらいなら良いのですが、メイクをしないと嫌で…💦

• 12月16日
ママリリ

私もアウトドア派なので、家にずっと子供といれないタイプです。
なので実家にしょっちゅう帰ってます😇

今の時期嘔吐下痢に、インフルにいろいろあるから出かけにくいですよね😥

家の事、育児完璧にやってたら疲れちゃいますよ💦
リスクはありますが、時には少し子供と外に出かけるのもいい気分転換になりますよ☺️

• どんころ

どんころ

お返事ありがとうございます😊
    私も実家に月一で帰るようにしています!今月はたまたま風邪が重なってしまって…帰れないとなった時にショックで落ち込みました😭出来ればもっと帰りたいのですが、実家はまだ仕事をしているためなかなか予定を合わせることが難しく💦

なかなか手を抜くというのも難しいものですね😓
    赤ちゃんは病気になるもの、と割り切って外出も増やしていきたいです🙌

• 12月15日