※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

2人目出産時の退院について、上の子は保育園で待つのが一般的です。初対面の日はお休みにするか悩む方もいます。皆さんはどうされましたか?

2人目出産時の退院について

2人目を出産した後退院するときは上の子はどうしましたか?病棟には子供は入れないのが今時普通ですよね(出産予定の病院はそうです)。上のお子さんは置いて(保育園)でパパと退院してきて…

というのが一般的でしょうか?
初めての兄弟対面だからその日は保育園お休みにして…
というのもありなのか?

とぼんやり…

皆様はどうされましたか?

コメント

ひなめ

私のところは実子なら部屋に入れるので退院する時は一緒です。
長期で入院してるので毎日お見舞いにもきて騒いで帰ります😂😂

• みーこ

みーこ

産院とかだとありなのかな!?
    毎日お見舞いに来れるとお姉ちゃんもママに会えて良さそうですね!

コメントありがとうございました😊

• 12月15日
  • ひなめ

ひなめ

私のとこは総合病院の産科病棟ですが部屋を個室にしているので大丈夫との事でした😊

• 12月15日
  • みーこ

みーこ

大学病院なのですが個室でもダメと言われていて、しょんぼりしてます。
    羨ましいですーーー

• 12月15日
ゴーヤママ

退院の日は平日だったので上の子は保育園でした!
初対面は産まれた日のです😊

• みーこ

みーこ

やはり保育園なのですね!
    多分生まれる日も病棟内は入れないので退院の日が初対面になるかなぁ…

コメントありがとうございました😊

• 12月15日
ままり

私は1人目も2人目も子どもオッケーのところで、私の住んでる市内で子ども面会禁止の産院はほぼないです。
なので退院するときも上の子と旦那一緒に病院に来ました!(保育園に入れなかったのもあります)
例え我が子でも退院の時に入れないなら、ご主人だけ迎えに来てもらって保育園にお迎えにいくかなぁとも思いますが、いつも通り保育園に預けて赤ちゃんと夫婦3人の時間でもいいなーと思います😊
自分だったら、3人の時間を少し楽しんで、上の子を迎えに行ってもらって赤ちゃんと家で待機。ちょっと飾り付けなどをして子どもが帰宅した瞬間くらいからビデオカメラ撮影して、完全なる初対面の姿を残したいです!

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます

そうですね、3人でゆっくりして夕方ビデオの準備もして初対面もいいですね。

おそらく出産した日も会えないと思われるので退院の日が初対面になるのでビデオで残しておきたいな!!!
    ナイスアイディアありがとうございます😊

• 12月15日