※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
子育て・グッズ

出産後20日、里帰りせず、夜間の授乳が疲れてしんどい。旦那の帰りが遅く、寂しさや疲れを感じる。外出がストレス発散だが今はできず、メンタルが不安定。里帰りすると自分を責める。

ただの呟き、ボヤキです。
批判はやめてくださいね、笑

出産から20日。
特に理由はないのですが、里帰りはしていません。
入院中は3時間〜4時間おきの授乳でしたが
退院してからは3時間おき、2時間おき、となって
いまはほとんど2時間おきに泣きます。
ミルクを飲んで寝ても、1時間経ったら起きたり
2時間でミルクを欲しがります。
母乳ではなく完ミです。
3時間時間をあけなくてはと思いすぎて
2時間で泣いた時は抱っこしてあやして
なんとか3時間もたせます。
日中はいいのですが、夜もそれが続いていて
正直眠さと疲れがやばいです。
年末近くなので、旦那の仕事が忙しく平日は12時回って帰ってくることが多く、早くても10時や9時です。
そのため、仕事疲れてるだろうと思って、
育児をしてとは言えず。ただ、旦那は何したらいい?と
聞いてくれます。
その言葉を聞くと、安心して大丈夫だよ、と言ってしまいます。
本当は誰かに頼りたいし、眠りたい。
でも私より頑張ってる人は沢山いると思うと
誰にも頼れません。
旦那の帰りが遅いと寂しくて心細くて
気づいたら泣いている時があります。
土日は旦那が家にいるので、すごく安心するのですが
平日はとても寂しくて、日曜はかなり落ち込みます。
明日からまた平日かーと、、。
2週間検診で体重が2800gまで増えていて特に問題はなかったのですが、
(早産で2400出産)
その体重だと1回の量は80mlくらいだと言われ
80mlを上げていましたが、2時間おきに起きるので
この間90mlに増やしましたが、やはり2時間おきです。
おそらく100mlだと多くて吐き戻ししてしまいそうな気がするので、100mlは飲ませていません。
90ml作っても途中で寝落ちしたりするので、
毎回最後まで飲むせるのが大変です。
ミルク飲んでいる時は寝ていて、抱っこから下ろすと1時間くらいしたら泣き出すので、泣いた時は、またかー。と思ってしまいます。
この間、明け方にギャン泣きされた時は
赤ちゃんと一緒に私も泣いてしまってとても反省しました。

我が子はとても可愛いです。それはもちろんです。
でも体力と精神がついてこないです。

外に出ることが好きだった私にとって
外に出ることが1番のストレス発散方法です。
ただ、いまはまだ外には出れないと分かっているので
余計にしんどいです。
家の窓の外から聞こえる楽しそうな声が
いつも羨ましくてしょうがないです。
大好きな旦那と出かけたりしたい。

里帰りしたら?と思うかもしれませんが
里帰りして、実家の親や姉妹に頼ってしまったら
こんなことも1人で出来ないのかって
自分の中で自分攻めてしまいます。
病んでますね、確実に。笑

こんなメンタル弱かったっけ自分ー。
情けないなー。

コメント

ひなめ

里帰りして良いと思いますよ??
産後なんてそれでもメンタルやられてるのに頑張ろ頑張ろと思えばもっと泥沼に引きづられてきます。
旦那さんも多忙なら1ヶ月ほど実家に帰って少し気を抜くのも良いと思います。
これからもっと夜泣きも酷くなるので産後鬱になる前に頼れるとこ頼りましょう。
誰もなんとも思ってないんですから!!

• MaMa

MaMa

回答ありがとうございます🙏
    そうですよね、産後うつになってしまったら余計しんどそうなので、なるべく頼れるようにします😭

• 12月15日
るる

生後3ヶ月くらいまで授乳間隔短くて飲んでは泣くでした😭
抱っこしてたらいいけど、置くと泣くしで家事も進まず私も泣きたかったです😭!

お母さんや姉妹の方に頼ったらいいじゃないですかー🥺
私なんて甘えまくりです(笑)
ひとりで抱え込んで鬱病とかになってからのほうが大変じゃないですか??😭

• MaMa

MaMa

家事も進まなくてどうしようってなります😭笑
    産後うつになる前に、頼れる所は頼ろうと思います!!

• 12月15日
まりこ

がんばっちゃう気持ちわかります。私も産後すぐのほうが、やたら几帳面になり、家事もちゃんとやらないと!!ってなってました!
今赤ちゃんが3ヵ月になり、授乳間隔もびっくりするくらいあいてきています。今とてもしんどいときなので、もし周りに頼れる人がいるなら頼るのも赤ちゃんにとっても大事ですよ!私は、自分のお母さんが赤ちゃんと関わっている姿がすごく勉強になりました!

• MaMa

MaMa

3ヶ月で間隔あいたんですね!
    私もいまはそんなに長くないって思いながら日々乗り越えてます😭
    実母が関わる姿を見るのも大切ですね!!!

• 12月15日
かぼちゃ

お疲れ様です。
ご実家が助けてくれそうなら、頼っていいと思います。昼間は自分はお昼寝させてもらって、夜は一人で頑張るとか?私はそんな感じでした。しばらく寝不足の日々が続きますし、体調も戻りきってないかと思いますので、無理しすぎないようにしてくださいね。

• MaMa

MaMa

昼間だけでも休めたら夜は全然頑張れるんですけど😭笑
    頼れるところは頼ろうと思います!

• 12月15日
ままり

私は2人出産してて、2人とも里帰りしていません😊
帰ってきて、手伝ってくれるなら子育て参加させてあげると良いと思いますよ。仕事が大変でも夫婦の子どもに変わりはないし、ご主人もそれを分かってて子どもを産む決断をしているはずです😊
産まれれば自分のゆっくりする時間は減って当たり前です。父親も母親も。
頼るんじゃなくて、協力です✨1人で背負ってしまうと大変です。

ミルクの量を増やしても2時間おき、90mlでも飲みながら途中で寝落ちするのであればお腹が空いてて泣いてるのではないのでしょうね😊
ママが嫌でなければですが、タオルなどで子どもの頭を少し高くしてベッドや布団に寝かせた状態でミルクを飲ませてみてはどうでしょう?私は途中からそうしてましたよ。
寝落ちした後もそのまま寝かせておけるのですごく楽になりました。
哺乳瓶の乳首を外すときが難関ではありますが、口の力が緩んでポロッと取れた時にサッと哺乳瓶引き上げるようにしてました🤣
休みの前日など、旦那が寝る時間ギリギリくらいの最後のミルク(0時くらい)をお願いして、早めに寝て次の3時からまた自分があげたりとかもしてました😊
そして私はミルクは2時間半くらいまで粘ってダメなら飲ませていました!

• MaMa

MaMa

ミルクの上げ方、参考にさせていただきます!!
    3時間という時間に縛られるすぎて神経質になってしまってる自分がいる気がします😂😂
    2時間半であげてる方や、2時間であげてますって方もいるので、もう少し気張らずやろうと思います!!

• 12月15日
もち

『こんな事も一人でできない』全然、こんな事じゃないですよ😅
私は生後3ヶ月まで妹家族にお世話になりました。今思えば本当に良かったと思っています✨
1ヶ月頃は、今思えば一番しんどい時期でした。
更に、2ヶ月には、胃腸炎に結膜炎、乳腺炎と…。
ご主人が家を空ける事が多いなら尚更、お母さんが元気じゃないといけませんよ💦ご家族でも、民間でも、どこかに頼って休んでくださいね。

• MaMa

MaMa

頼れる人がいるってことだけでもありがたいことですよね😭
    私も頼れる時は頼ろうと思います!!

• 12月15日
 まま

みんな一緒です!
旦那さんが 何したらいい?って聞いてくれたら 家事しなくていいよって 言ってって頼むのはどうでしょう!
うちは頼んだら そう言ってくれて楽になりました。
子供の世話だけしてくれたらいいよと言ってくれて救われました。

• MaMa

MaMa

素敵な旦那さんですね☺️
    旦那にも少し頼ってみることにします😭

• 12月15日
ママリ

出産おつかれさまです☺
わたしは頼りすぎ!ってくらい実家に頼ってます。(笑)
最初は1ヶ月間実家で過ごしましたが、自宅に戻ったあとも、主人が飲み会で遅くなる日だったり、出張の日だったりするときは子どもつれて実家に泊まりに帰ってます🙋
わたしは出産してから本当にメンタル弱くなって(笑)、何度も発狂したり号泣したり、、主人も手に負えないって思ってるみたいです😅😅
夜が本当に不安で、子どもと二人きりで過ごす時間が恐ろしくてたまらないと感じるときがあります。
日曜日になるとわたしも落ち込みます、とても分かります。😅
わたしもアウトドアで出産前はよく色んなところに出掛けてたので、外出できないときが本当に苦痛でした。
そんな時に実母が、「子ども見ててあげるからランチでもいっておいで」と言ってくれて主人と二人でランチに行けたのがホント~に嬉しかったです!✨
産後間もない時期は心身ともにダメージが大きいです。甘えすぎってくらいがちょうどいいと思います☺
私は実母が赤ちゃんあやしてるところとか、接し方とか見ててとても勉強になりました!
ご主人も協力的のようですし、お願いしてもいいとおもいます☺!
仕事で確かに疲れてるとおもいますが、同じくらい、育児も疲れます!一緒に頑張ってもらいましょう❤

• MaMa

MaMa

私もこの間ひとりでいることが嫌になって実家に行きました。すごく助かったし救われました😭笑
    自分がこんなにも家にじっといれない性格だったんだってびっくりしてます、笑
    旦那が協力的なことがほんとにありがたくて、素直に頼ろうと思いました!!

• 12月15日
be

わたしも里帰りしてません!
1人で出来るから大丈夫!と息巻いて頑張った結果、産後鬱になりかけましたm(__)m人に頼らずにちゃんと子育てしないと!と神経質になり過ぎ、肩に力が入りすぎて色んなことにイライラしてました。生後1カ月くらいのときは夜中1時間おきに授乳してることもザラにあって終わりのない寝不足に不安になることしか考えれなかったです。そんな中でリフレッシュ出来たのは旦那が帰ってきてからコンビニとかスーパーに1人で行くことでした!夜の11時とかです。笑 そこで好きなもの買いまくってました^_^雑誌買ったりもしました♪ほんの15分くらいの時間ですがその時期ちょっとの外出が一番ストレス発散になりましたよ♡

• MaMa

MaMa

ほんと、ひとりでやらなきゃって何故か思いすぎて力入りすぎてたのかもしれません💦
    産後は色々考えすぎてしまって😭
    私も少しだけでも外出してリフレッシュできるようにします😭

• 12月15日
ベリー

昔の人は何世帯も一緒に住み誰かが面倒見てましたよね!今の時代はワンオペが多い💦精神的にもきますよ😭
頼れる所があるなら頼ったほうがいいですよ😊👍

• MaMa

MaMa

ワンオペ育児って言うんですね!調べました!!笑
    頼れる時に頼ろうとみなさんに言われて思いました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月15日
ちゃーる🌻

毎日ママお疲れ様です😊

私はシングルで産まれたばっかりのギャン泣きする娘に毎日必死です。笑

初めての育児にすでに
心折れそうな私に『育児は色んな人の力を借りて、ママも子どもも成長していくんだからママも周りに頼っていいんだよ』って先輩ママが言ってくれたおかげでなんとかやれてます!

無理し過ぎない程度に
子育て楽しみましょ^ ^

• MaMa

MaMa

ちゃーるさんも、日々お疲れ様です。
    みなさんの回答を見て、頼れる人がいるなら頼ろうと感じました!
    ちゃーるさんも無理しないで下さいね!!
    私も楽しめるようにします☺️

• 12月15日
伊黒さん🙈

一度100ml飲ませてみてもいいと思いますけど?🤔
90mlでいつも2時間で欲しがるなら増やしてもいいと思います!

• MaMa

MaMa

そうですかね🤔🤔
    1回増やして飲ましてみます🙏

• 12月15日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

2時間おきとかはしんどいですよね💦
    ミルク缶に記載されている基準を超えなければどんどん増やしていいと思います!
    ふぁいとです💪🏻

• 12月15日
  • MaMa

MaMa

2時間おきはしんどいです😭
    ミルクの後に寝てくれないと尚更しんどいですね😭😭笑

• 12月16日