※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

産後2ヶ月で国家試験を受けた方いますか?不合格で落ち込んでいます。次回受験を考えているが、試験日の産後の状況が心配。アドバイスをお願いします。

産後2ヶ月で、国家試験を受けられた方いらっしゃいますか?先日、今年度の試験の不合格通知が届き、落ち込んでいます。合格ラインまであと少しなので来年も受験したい気持ちでいっぱいなのですが、次回の試験日は産後2ヶ月。現在は14週目で、体調が落ち着いているので、受験勉強には取り組めるのですが、試験日である産後の状況が全く想像つきません。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

E

筆記試験受けるくらいなら全然だと思います!私は産後すぐによく動いてましたよ☺️

• mama

mama

回答ありがとうございます🌸
    参考にさせていただきますね☺️

• 12月15日
ちい

私は美容師資格を取得してるのですが、美容師の場合は産後2カ月では厳しいと思います😅
でも筆記試験だけで生まれてほぼ勉強しないまま受けるとかなら全然いけると思いますよ!完母だときついので搾乳して哺乳瓶のの練習とかしといてもらって預ける人いれば試験の日は余裕で受けれます🤗

• mama

mama

私が受験するのは美容師ではありませんが、筆記のみの試験です!試験日だけ突然ミルク事情が変わると親も子も戸惑いますよね。哺乳瓶の練習して、周りの環境も整えて臨んでみようと思います✨
    アドバイスありがとうございました☺️

• 12月15日
まりこ

どなたかが赤ちゃんを預かってくれて、ミルクを飲めるようにしていれば、試験にはいけると思いますが、追い込みの勉強はだいぶん厳しいと思います。。

• mama

mama

協力は必要不可欠ですね💡
    まだ試験日までは期間があるので、直前に追い込んで勉強が出来なくても自信が持てるように今のうちに力をつけておこうと思います✨アドバイスありがとうございました!

• 12月15日
ままり

稀なケースかもしれませんが、うちの子は生まれつき舌足らず(舌小帯短縮症)だったので哺乳瓶では飲むことができず、母乳も必死に飲んでも少しずつしか吸えてない状態で、一回に少ししか吸えないから必然的に頻回授乳になり、1日に25回近く授乳してた時期もあり、夜もなかなか寝れずすぐ起きちゃう子だったので、私の睡眠は15分とか30分ずつの細切れの睡眠を1日トータルするとやっと三時間分になるかな、程度で、それが生後2ヶ月まで続きました💦
勿論睡眠不足でフラフラ、産後うつになりかけ、何をする気力もなかったです。。

本当にこういうのは稀なのだとは思いますが、よく寝てくれてミルクもしっかり飲んでくれて手のかからない子が生まれるとは限らないですしね💦

• mama

mama

そのようなケースも、あるのですね💦生まれてからでないと分からないことも沢山ありますよね…😣
    子どもが一番大切なので、産後の状況をみて判断しようと思います。参考にさせていただきます🍀

• 12月15日
miki

産後1ヶ月になったその日に国家試験を受けました。
それまでにかなり勉強はしていましたが、1ヶ月丸々勉強できていなかったのと産後の物忘れがすごくて合格点に3点足りずダメでした⤵⤵
合格発表の日に試験問題を解き直したのですが、それはまぁ簡単で、何であのときわからなかったんだろうと思ってしまいました。。
試験当日は義母に預けたのですが、よく寝てくれる子だったので何の問題もなかったです。
ただ娘と初めて長い時間(4時間くらいですが)離れることになったのでさみしくてたまりませんでした。笑

• mama

mama

あと3点、悔しかったですね😣
    合格する力を持っていても、産後だと思うように力を発揮できないこともあるのですね💦参考にさせていただきます!
    確かに、ずっと子どもと一緒なので試験中さみしくなりますよね☺️

• 12月15日