※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
ココロ・悩み

2人目妊娠中で切迫し、実家に帰省中。離婚前の別居状態で、離婚時期が揉めている。出産後は無収入で手続きが多忙。早産予防のための治療も受け中。経験者のアドバイスが欲しい。

2人目妊娠中、切迫で実家帰省。
離婚前の別居状態です。

離婚時期で旦那と揉めてます。
3月が出産予定なのでそこまではと思っていますが、
相手は急ぎたいようです。

自宅と実家は市をまたぎます。
私の職場は相手のことを知ってる人も多いのと、
実家を頼らずシングルで今の職場を続けるのもむつかしく
離婚となれば退職することになります。

産後、実母が生まれた子供を見てくれるというので
落ち着けば早めに仕事を探す予定になりますが、
育休の手当も貰えない無収入の状態が続きます。

元いた市内で暮らしていく訳では無いので、
新しいところの役所で国保などの申請も必要だし
国家資格の免許の更新などもあります。
保険証もマイナンバーも何もかも変更がいりますよね?

現時点でそこまで手続きに動き回るのも考えもので、
でも、相手は父親なのにそこをわかって貰えず。
弁護士さんに相談に行くようにしています。
調停への出席も負担です…

離婚についての手続きや、退職にともなう手続きなど
経験者さん教えて頂きたいです。
24週で頚管長3cm、週一で早産予防の注射してます。
頚管長2cmで入院が必要になる状況です。

コメント

私も妊娠中の離婚ですが、
仕事が一年目ということもあり、育休が無給になる為退職になります。もうすぐ出産予定日の退職は1月末です。
元いたところと実家は県外なので、全て変更です😅

仕事をいつやめるか。にもよりますが、
私は出産後の為。一度子供を私の社会保険に入れ1ヶ月検診をうけ、2月から国保に自分ではいる予定です。
出生届は今住んでいるのが(旦那ともう別でくらしている)実家なので実家の方で出せますが子供のマイナンバーの申請とかもあるので
住民票のほうで出そうかと思ってます。

離婚については、離婚調停申し立てられた側なので法テラスを利用して弁護士さんをつけました😅離婚した

退会ユーザー

途中になりましたすみません😅

離婚したいのであれば養育費をきちんと支払うこと、こっちは待ってといっても聞かないのであれば、解決金を払うことを条件にしました!

産まれてからの離婚になると
    戸籍をかえたりしないとだめみたいですが、そこが少し面倒かなとおもいます😭

• 12月15日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

お返事遅くなりすみません。
    仕事は丸6年の経験があり、退職がなければ育休をもらえ、お金も入ってきます。
    ただ、離婚してシングルで2人育てながら今の仕事は続けられないので辞めるタイミングを迷っています。
    離婚して、姓が変わり、実家に帰ることが決まれば伝える予定ですが、出産は3月だし、今離婚すれば住所も籍も何もかも変わるし…
    シングルで子ども二人で、仕事は続けられないので実家に帰りますが、退職すると無給ですよね。蓄えは有りますがどうしたもんかと。

• 12月17日

退会ユーザー

そうなんですね…
    育休もらって辞めることは
    6年も働いていればあれだとおもいますが、産休はもらえませんか?

三月に出産予定なのですね。
    三月までに離婚の話が決まっていれば戸籍などの変更は楽ですが、なにも決まらないまま離婚は結構怖いかと思います😭旦那さんが弁護士に相談に行くのであれば離婚したい意思が強いとおもいます。そうなれば離婚調停を申し立ててくるかとおもいます。
    離婚調停を申し立てられたら話し合いには参加しないといけなくなるので、弁護士さんはいた方がいいかもです。
    あと勝手に離婚届けだされたらこまるので、離婚届不受理書?というのがあります。それを区役所に出しました!

産休はまだですよね。
    とりあえず産休に入るまでは働いて産休に入れば産休の手当てがでるとおもいます。

• 12月17日