※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

子供の口座を作る際、私名義か子供名義か悩んでいます。児童手当もどう管理するか迷っています。皆さんはどう管理していますか?

2人以上お子さんいる方!

現在子供名義の口座1つゆうちょ銀行で
持ってます!
今は児童手当とお祝いやお年玉一緒にしてますが
後々お年玉など貯めた通帳は子供に渡したいと
思ってるので学費用とは別に貯金したいと
思いました!
もうすぐもう1人産まれるのでその子にも
1つゆうちょで貯める用に口座作るつもりですが
学費用の口座を私名義にするか子供名義で
作るか悩んでます!また、私名義で作ったとしたら
2人分の児童手当は一緒に貯めようかも
決めかねてます😭💦
みなさんどのように管理してますか??

コメント

まほ

子供のお祝いで貰ったお金はそれだけで子供名義の通帳にいれてます🎵
児童手当ては旦那の口座に入ってて必要なもの買ったりしてます😅

• りん

りん

学費とか、将来子供のために使うお金とかは別に貯金してますか??

• 12月15日
  • まほ

まほ

まだそこまで目的別で口座は作ってないです😅
    一括貯金してある程度貯まったら分けていこうかなって思ってます☺️
    あんまり細かく分けても管理が大変そうだし😅

• 12月15日
mini

子どもそれぞれに口座を作り、お祝いとかお年玉とかは各々の口座に貯めています😊児童手当は夫の口座に振り込まれて学資保険の費用にしています😌

• りん

りん

なるほど!分かりやすいです!ちなみに学資保険の費用は、毎月いくらかいれてますか??それとも児童手当のみですか??

• 12月15日
  • mini

mini

学資とドル建て保険なのですが年払いで12万×2種です😄
    児童手当では足りないです😊

• 12月15日
まゆみ

うちは学資とかの保険以外はゆうちょで、一括管理してます。

お年玉って書いたり。

別々にするとやっぱ管理がきついので💦

児童手当は余裕あるときは、進学か成人式か、就職かはわかんないけど、必要な時だしてあげたいなぁって思います。

出産に、入学、入園とかで全額って言えないのが辛いとこですけどねー。

こどもたち用の貯金はゆうちょでそれぞれの名義でひとつずつと、住信SBIネット銀行で目的別口座でこどもたちに分けて貯金しています。目的別口座、便利ですよ☺️なので全部で4つ(ゆうちょ×3、住信SBIネット×1)です。

退会ユーザー

家計管理はマネーフォワード使っています。

• 12月15日
  • りん

りん

住信SBIネット銀行!初めて聞きました!調べてみます!

• 12月15日
あやか

児童手当は使っちゃってるので、もらったお年玉やお祝いはゆうちょの子ども名義の口座に入れてます。

下の子の口座はまだ作ってないので、早く作らないとって思ってます💦

学費は、上の子には教育資金贈与したので、別の信託銀行にお金が入ってます。

れんれん

子供に渡すのとは別に
私名義の口座に児童手当プラス月4万ずつ貯めてます!
二人目産まれたら二人分その口座で管理します😳