※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまチャン
妊娠・出産

38週の初マタです。旦那の弟(小学6年生)が泊まりに来ており、赤ちゃんが生まれた後も泊まりに来るのが心配。出費もかさむので、3人の時間を楽しみたいと思っています。

今日で38週になりました。5/19予定日の初マタです。

昨日から旦那の弟(小学6年生)が泊まりに来ています。
今までも月1〜2回程度泊まりに来ています。
とてもイイコですし可愛いのですが、赤ちゃん生まれてからも変わらず泊まりに来るのかなぁ‥と考えたらちょっと嫌だなと思ってしまいました。

やはり弟さんが来るとなにかと出費もあります。(外食費、お菓子、ゲーム代)
これからは旦那との赤ちゃんが産まれるので、しばらくは赤ちゃんと3人の生活を楽しみたいななんて思ってしまいます。
こんなこと思うたびに自分は心が狭いなぁと自己嫌悪です(;_;)

コメント

さすがに赤ちゃん産まれてからはお義母さんがしばらくは遠慮するとおもいますよ!
今しかないから泊まりに来ているのかも\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡
旦那さんにもここに書いてあることは伝えました?
私も子供産む前は姉の子供をよく預かりましたが子供産まれてからはなくなりました\( Ö )/

• はまチャン

はまチャン

コメントありがとうございます!!
    そうですよね‥!
    産まれてからも頻繁に泊まりに来たら、もうストレスでおかしくなっちゃうんじゃないかと思って(;_;)

この前旦那には「赤ちゃん産まれたら○○君(弟さんの名前)今みたいに泊まり来れなくなっちゃうね。」って言ったら「えー?変わらず来るんじゃない?」って言われました。
    あぁ、不安です‥(;_;)
    どう伝えたらわかってくれるのでしょう。
    それか産まれたらそれどころじゃないって気付きますかね。。

• 5月5日
いちご

全然心狭くないですよ。
一番大事なのは、我が子である赤ちゃん。
弟さんはしょせん他人です。笑
私なら嫌だなぁ。。
旦那さんや義実家には言えませんか?
これから一生なので、言うべきことはハッキリ言った方が良いかと思います。
産後は予想以上にホルモンバランスの乱れにより情緒不安定になったりします💦

• はまチャン

はまチャン

お優しいコメントありがとうございます、泣きそうです。
    実際一昨日の検診で子宮口3センチ開いててもう出産間近だと先生に言われており、今回のお泊まりも正直嫌でした‥。
    なんせ初めての出産、今も毎日ソワソワしていて弟の面倒どころじゃないっていうのが正直なところです。
    昨日も2人の夜ご飯作りながら号泣してしまいました。

産まれてからはさすがに義母さんが止めてくれると信じています。。

• 5月5日
  • いちご

いちご

え!昨日も?!迷惑!!
    38週じゃいつ産まれてもおかしくないですからね。
    こういうことは男性はすごい疎いし、なんとかなるとお気楽に考えがちなので頼りになりません。なので義母さんに言った方がいいと思います。
    うちも予定日1週間前に義母が地方からこちらに来てスタンバイしておくと旦那に言われ、そんなのプレッシャーだし嫌だ!と旦那に言ったら、大丈夫だよー気にしないでと言われ、、こいつはダメだと思い笑、義母に直接電話して産まれたら連絡するので来ないでくれと言いました、、
    もーお前らバカか?こんな常識的なことで命を守ってる妊婦の気を乱すな!お前らなんかに絶対抱っこさせないからな!
    って思ってました笑
    言葉遣い悪くてごめんなさい笑

• 5月5日
  • はまチャン

はまチャン

そうそう、まさにお気楽という言葉今の旦那にぴったりです。
    お義母さん‥言えばわかってくれると思ったのですが‥「一昨日の検診で子宮口3センチ開いてるからいつ陣痛きてもおかしくないと診断されました。おしるしもきました。」と連絡したら「産むのは5/5以降にしてくれ!」と返信がきました‥。
    弟がうちに泊まれないのが1番可哀想なんでしょうね。
    味方はいないのかと悲しくなりました(;_;)

1週間前から義母が待機‥それかなりプレッシャーですよね
    いつ赤ちゃんが産まれてくるかなんて誰にもわからないのに!!
    なんで経験している女の人なのに気が使えないんでしょうか。ホントにホントに不思議ですね。

• 5月5日
  • はまチャン

はまチャン

全然言葉遣い悪くなんかないですからね!
    逆にありがとうございますm(_ _)m

• 5月5日
  • いちご

いちご

みんな自分のことしか考えてないのが丸出しで呆れますわ。。
    それなら尚更、はらちゃんさんも自分のことだけ考えていればいいですよ!
    お気楽というか、おめでたい人達だなぁと思います。そういう人にはハッキリ言わないと分からないんですよね。鬼になるしかないのです(´Д` )
    産前産後の恨みは一生です。自分で思っているほどやっかいです。育児も大変なので味方がいないとつらいです。可能であれば、旦那さんとガチンコで話し合いたいですね。・°°・(>_<)・°°・。
    うちも離婚危機くらいまで言い合ったし、義母にも絶縁宣言に近いくらいのこともしました笑

• 5月5日
  • はまチャン

はまチャン

やっと、夕方弟さんに帰ってもらいました‥
    ホントは夜ご飯もこっちで食べたかったみたいなんですがさすがに疲れたので早め帰宅してもらいました。
    小学6年生なので、もう言葉で伝えればわかるかなと思い「お腹も重たくて、いつ赤ちゃん産まれるかわからないの。遠いところ行ったりできなくてごめんね。」って言ったら「全然大丈夫!!」って素敵な笑顔で返してくれました。
    こんな小学生がわかること、なんで義母と旦那には伝わらないのだろうと悲しくなりましたわ。

「産前産後の恨みは一生」という言葉とても心に響きました。
    すでに妊娠前ダイスキだった義母、今はもう会いたくないです‥

産まれてからも頻繁に遊びに来るようだったら本気で旦那と話し合います。
    家族を大切にする旦那は素敵ですが今はこちらにも赤ちゃんが産まれ家族が出来るのだから、自覚して欲しいです!
    長々とすみません、読んでいただきありがとうございます!

• 5月5日
真菜美

出産、もぅすぐですね(*´˘`*)♡

少し立場が違うのですが‥‥
うちは旦那が再婚の為、夏休みや冬休みに小学4年生の娘が泊まりに来ます。
しかも1週間も!!

今までは仕方なあと思ってたのですが、赤ちゃんが産まれた今、その子を受け入れる余裕がありません(´△`)↓

旦那様に慣れるまでお泊りを辞めてもらえるよぅにお願いすればどうですか??
私は旦那に言っちゃいましたよ(^_^;)

心が狭いだなんて思わないでください(><)
初めての赤ちゃんとの生活、楽しみたいのはみんな一緒ですよ♡

• はまチャン

はまチャン

コメントありがとうございます!!

旦那さんの娘さん1週間もお泊まりに来るのですね、あたしは耐えられる自信が全くありません‥。
    何かと気も使うし、疲れちゃいますよね(>_<)
    むしろ今まで受け入れていた真菜美さんをとっても尊敬します!

旦那には伝えたのですがやはり弟が可愛いのか「産まれても変わらず泊まり来るでしょ♪」と軽く流されました。
    もう一度伝えてみようと思います!

みなさんの優しいお言葉に心が癒やされます。ありがとうございますm(_ _)m

• 5月5日
ブッチ

旦那さんに、ハッキリ言うのが一番いいですね😊
旦那さんも、妻の妊娠出産を経験されてるなら 女が そういう時期に不安定になるってことは わかってるハズですよね〜✨
旦那さんにとっては、自分の娘も 生まれてくる赤ちゃんも 旦那さんの子供には まちがいないのですから どちらも 可愛いのは当然ですけどね😌💞

あたしだったら「来月は、もう赤ちゃん生まれているし しばらく育児慣れるまで◯◯ちゃん 遠慮してもらおうかなぁ?」とか 言ってみるかもー!🌸

でも、ちょっとおっきくなって きたら 赤ちゃんのお世話してくれて はらチャンさんも 助かったりすることも あるハズです!
旦那さんが、これからも その娘さんと会い続けていくなら そういう関係に なっていくかもですね〜💁
今は、その時ではないし 気持ちに余裕がないと やんわり伝えてみては どうですか?🍀

出産もうすぐですね!
素敵な、お産になりますよーに!